※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しが多くて悩んでいます。母乳をあげているが、吐くことが多く、お腹が空いているように見える。吐き戻しが多いのに足りない可能性はありますか。

生後一ヶ月の男の子を育てています。

現在は完母で育てているのですが、吐き戻しが多くて悩んでいます。

母乳は、毎回左右5分づつしかあげていませんが、毎回吐きます。吐かなくても、ゲポゲポ逆流してきてるようです。
2時間後でも吐きます。
しかし、ギャン泣きしたり、自分の指を舐めたり、パクパクさせたりと、お腹が空いているように見えるのです。
吐き戻しが多くても、足りないと言うことはあるのでしょうか。

コメント

マイ

うちも、吐き戻します。
完母で、クチをパクパクするので、あげますが、やっぱりモドシちゃいます。
胃ができ、満腹感が分かるまではモドスと聞いていますよ。

ぽめ子

お腹いっぱいでもお腹空いてるサインと同じ行動をするらしいです💦
うちも吐き戻しが多く、授乳間隔や授乳量を見直しました!
あと、うちの子は空気を飲みやすいみたいで、げっぷも授乳後すぐと、30分後や1時間後にも出させてあげてます😵

さーさん

初めは吐き戻しが多くてめっちゃ着替えました😅
でも今は少なくなってきてめったに吐かなくなりました。

いちご

うちの子もそうでしたよー
毎回ゲロゲロ吐いて、二時間後でも普通に吐く(笑)
でも元気!心配で病院にもいきました。
ママのおっぱい美味しくて飲みすぎちゃうんですよー😌もう少し時間短くしてあげて調整するのもいいですが、吐く子は本当によく吐くので気にしなくて平気ですよ😋
はいたあとグッタリしたり、吐き方が噴水のようにビューって感じだったら病院にいった方がいいです。
うちの子はマーライオンのようにゲーゲーはいてソファも私の服も毎回のように汚されましたよ😅💨

みゅにー

吐き戻しとお腹いっぱいはイコールではありませんょ(^^)
生後2ヶ月くらいまでは毎回吐き戻しも珍しくありませんので、大丈夫です!
胃が発達していないだけですょ☆
2時間後でも吐くとき、ウチもありました!心配ですよね💦
寝かせてるときは、背中にタオルを入れて、横向きにしていてあげてますか?横向きにしてあげているなら、大丈夫です!
吐く量が噴水のようなら、活気があるかとか、熱があるかをみて、調子が悪そうなら病院行きですが、そうでないなら様子見ていいと思いますょ!

足りないときは、授乳後すぐにギャン泣きすると思います。
吐き戻ししすぎて、お腹が空くってこともありそうですね(^^;)

お話ができないし、ママも赤ちゃんの感情を読み取るのって大変ですょね…
私なんか、話せない赤ちゃんに、どーしたの?話してみて?とかって話しかけてたくらいです( 笑)

育児、お疲れ様です。。
お互い頑張りましょうね!

アルソック

うちの子もそうでした!
だけど、寝返りできるようになると少し落ち着くよと言われました!!
実際寝返りしだしたら吐かなくなりました

mitsu

うちの一番上の子も授乳後、100パー吐き戻ししていましたw
私も一人目だったのですごく心配しましたが、多分お母さんのおっぱいの出が良いから、自分で吐いて調整してるから大丈夫よ♡と言われました。
確かに私のおっぱいの出は凄まじく、噴水のよーに出て溺れかける時もあったので、溢れ出てたんだろうなーと思いますw
参考にならないかもですが、今5歳の息子の吐き戻しを思い出してついついでしゃばっちゃいましたw