※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで不安です。朝晩のリズムを整えているが、夜中に起きてミルクを飲んでしまい、寝る時間がまとまらない状況です。この時期はこんな感じでも大丈夫でしょうか?周りのお子さんはどんなリズムですか?

今、生後1ヶ月と7日の子を育ててます。
1ヶ月になる前から保健師さんや助産師さんに昼夜逆転にならないようにしてね。って言われて朝は8時から9時の間にカーテンをあけてそこから騒がしくというか普通に生活をして昼間の生活音をだして、夜は8時から9時の間に寝かせるようにして暗くと静かにして、私なりに昼夜の区別というものを心がけてきたんですが、その日によって起きる時間も寝る時間も違います。これはしょうがないとは思うのですが元々夜はまとめて寝てくれる子だったのが最近はまとめて寝ることが少なくなってきました。
夜中に起きてミルク飲ませてそこから2時間から3時間寝ません。グズる時もあれば大人しい時もあるのですが、いつもこんな感じなので朝起きる時間もバラバラです。なのでミルクの時間もずれたり沐浴の時間もずれたりと生活リズムがいつもバラバラです。
生後1ヶ月ごろはこんな感じでも大丈夫なんでしょうか?
皆さんのお子さんは一日のリズムどんな感じですか??

コメント

ぴーちゃん

すごい保健師さんだなと思いましたが、まず2ヶ月未満の赤ちゃんが昼夜の感覚はありません。
自律神経の発達に合わせて出来てくるものなので、そんなことしてたらグズグズするの当たり前です😰
眠い時に寝てお腹空いたら起きて、暑くても泣き眠いのに眠れなくて泣くのが赤ちゃんです。
お母さんもそれだと体が休まらないし疲れたんじゃないでしょうか??

生活リズムが出来てきたのは離乳食始めてからですよ!
焦らなくても、そのあたりから早寝早起きを心がけたら生活リズムはできます!

coin

まだ、一ヶ月ぐらいだと昼夜の区別がつかないと、お医者さんがいってました(*UωU*)

ちゃんと備わってくるのは三ヶ月後ろだとか…(*UωU*)

私は7時~8時の間で起こして、寝間着からお着替えをして、
夜は主人の帰宅に合わせて八時にお風呂から、寝間着に着替えて暗い部屋で授乳のリズムです(*UωU*)

授乳の感覚は今でもまちまちですが、だいたい三時間おきぐらいです(*UωU*)

同じ月例の子で、夜は一度も起きない子もいるんですが、うちは二回ほどおきます!

一ヶ月の時はおなじようなかんじでしたょ!(*'ω'*)

大丈夫!いろんな子がいるので、個性だと思って、お互い子育て頑張りましょうね‼

二ヶ月過ぎてくるとよく笑うようになり、喃語も増えてくるので可愛さがましますょー!(*´艸`*)♪

yuconq

生後1ヶ月過ぎくらいになると寝なくなる子いますよね。
うちもまさにそうでした。

朝は明るく夜は暗くしてましたが、生活リズムなんてあったもんじゃなかったですよ( ̄▽ ̄;)
でもそれでも、その生活を続ける事が大切なんだとか。

なんとなーくリズムが出来てきたのは6ヶ月過ぎくらいだったような気がします。

生活リズムが出来ないとママは大変ですが…昼夜の区別をしてあげることはちゃんと意味があるみたいですから、リズムが出来なくてもめげずに続けてあげてくださいね。

そのうちちゃんと報われる日がきます(*^^*)

ちゃん。

コメントありがとうございます♡
ぴーちゃんさんの言うように昼夜逆転にならないようにってして時間を気にしたり、寝ないと早く寝かせなくちゃとかミルク飲ませなくちゃとか考えてたら疲れました(;_;)
実母には「赤ちゃんは寝るのが仕事なんだからお腹空けば起きるし赤ちゃんのペースでいいんだよ。」って言われてたのでそうしてたら助産師さんなどに言われたのでそこからは時間と子供との戦いでした💦
それがたまにストレスにも感じたり…まだそこまできっちり時間にとらわれなくても大丈夫ですよね(T_T)?とりあえず、朝は明るくてうるさい。夜は暗くて静かだけやれてれば大丈夫でしょうか?

ちゃん。

昼夜の区別をしてあげることは大切ですよね!今の月齢だったら、朝と夜の違いだけでもはっきりさせてあげれていれば大丈夫でしょうか?起きてから寝るまでの間いつもと違う流れになっても仕方ないと思っても大丈夫ですかね(´・_・`)?
昼夜逆転にならないようにと言われてからそればかり気になってうちの子ができてなくて大丈夫なのか?とか不安になったりもしてストレスを感じたりもします💦

報われる日がきてくれることを願いたいと思います(^^)!

ちゃん。

3ヶ月頃ですか…じゃあ、今は昼夜逆転にならないようにの初歩の練習みたいなものですかね(´・_・`)
うちもミルクの感覚はだいたい3時間おきです!それも寝てたりで起きなくて感覚がのびることもありますが💦
決まった時間にできるようにとしてきましたが、赤ちゃんのペースは毎日一緒じゃないのでなかなか難しく…でもそれが今の月齢では当たり前ということですよね。
朝と夜の違いだけでも分かるように続けられればそれで今は大丈夫でしょうか?

個性と言ってもらえてこの子はこの子なんだ!と思い気持ちもラクになりました(;_;)!
これからの成長が楽しみです(^^)笑ってくれたり、喃語が増えてくれるとこちらも楽しくなってくるんだろうなと思います♡

子育て頑張ります!

coin

グットアンサーありがとうございます♪

朝と夜の違いだけわかればじゅうぶんだとおもいますよ!

なんせ、この世界に出てきてまだ、一ヶ月ですから(笑)

あたしも新米ママなので、これ!とは言えないんですけど、

アサは、日を浴びて、お着替えして、顔をふく。

夜はお風呂に入って、着替えて、暗い部屋でミルク飲む。

しかやってないです(笑)時間もなるたけあわせてますが、なるたけです(笑)

子育て手探りで、心配事多いし、これからだって何だかんだ考えることあると思うんですけど、楽できるところは楽しようと…(笑)
朝の、顔ふくのだってお尻ふきでふいちゃってますからね(笑)

ズボラでいいと思ってます(笑)

赤ちゃんがよく笑うようになるには、ママが楽しそうに子育てするのが一番だと旦那さんに言われたので(=゚ω゚)ノ

楽しい子育てができますように(*UωU*)♥

ちゃん。

返信遅くなってしまいすみません💦

昨日質問してから気が楽になったというか赤ちゃんのペースでやれるようになり時間に余裕を持てるようになりました(^^)
今日の朝もいつものように起きて一緒にカーテンをあけミルク飲ませてといういつもの流れから始まり沐浴したりミルクあげたりの合間に自分の時間を持ててます。

あ、ちなみに私も顔拭いたり、体拭くのにお尻拭き使ってます(笑)濡れてるから便利なんですもん( ̄▽ ̄)

いろんなことが初めてなので分からないことだらけですが子供のことを考えながらこれからも子育て頑張りたいも思います!

ありがとうございました♡