※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が寝返りやハイハイができず、お座りも一人ではできない状況です。お座りの定義や障害の可能性について不安があります。7ヶ月検診では異常なし。

8ヶ月半になる息子ですが
寝返りしません。
半分ぐらいはしますが
すぐ正面に戻ります。

ずりばい、ハイハイもしません。

お座りは大人が座らせると
グラグラせずに座りますが
一人では座れません。
(寝てる状態から一人でお座りできない)

お座りができればOKだときいたのですが
どの状態のお座りなのでしょうか?
大人がお座りの体制にしてあげてグラグラせずに長い時間座っていればOKなのか
赤ちゃんが寝てる状態から本人が自分の力でお座りの体制になるのがOKなのか・・・

また8ヶ月半でこの状態はなにか障害などなのでしょうか

7ヶ月の検診では異常なしだったのですが・・・

コメント

寝返りは10ヶ月後半
ずりばいは未だになし
ハイハイは10ヶ月くらいに不格好なハイハイをして11ヶ月で高速ハイハイをするようになりました。
お座りは大人が格好まではしてあげて長時間座ってる事ができればできているのではないでしょうか?🤔

olive

1人で座れるは "座った状態で体をねじり、体の横や後ろにある物を取ることが出来る" が、一つの目安だとうちは言われました。
なので、大人がお座りの体勢ににしてあげて座っていられるなら いいと思います。

うちなんて、1人でなんとか座れたのが11ヶ月。
ズリバイもやっと同じ頃に始まりました。
誕生日の日にいきなり、ハイハイやつかまり立ち。
その2日後につたい歩きを始め、階段もハイハイでどんどん上っていく始末💦
色々なことが本当に一気に来ましたよ。

うちの娘9ヶ月に入る直前くらいまで寝返りしませんでしたよ。ズリバイもハイハイもしませんでした。
お座りは確かにしてましたけど、寝返りもしなかったくらいなのでうろ覚えですけど私が座らせてたんじゃないかなぁとおもいます。とりあえず座れてるみたいですし焦らなくていいとおもいますよ。うちの娘、9ヶ月入る直前くらいにいきなり布団の端から端までゴロゴロ〜っと寝返りしながら私のところまで転がって移動してきたんです笑
寝返りできないとおもってたのでビックリしましたよ!でも当の本人は「え?前からできたけどやらなかっただけなんですけど。なんです?」みたいな、しらばっくれた顔でした(´ω`)笑