発達の遅れがない自閉症の息子について、癇癪の相談をしたいのですが、療育は必要でしょうか。
発達の遅れがない自閉症の療育について
現在年少の息子ですが、癇癪がひどく、自治体の療育センターで自閉スペクトラム症の診断を受けました。
ただ、発達の遅れはなく、現在通っている保育園でも特に問題なく過ごせています。
癇癪は家の中でだけです。
(癇癪の相談を園でしたところ、担任の先生に驚かれました。)
外では集団行動が出来ていることから、療育センターからは、いわゆる民間の療育はあまり意味がないのでは……ということを言われました。
ただ、親がもう毎日の対応で参っていて、定期的に知識を持っている方に見てもらいたい、相談をしたい、そして家での癇癪が減るようにしたい……という気持ちです。
発達の遅れがないけれど療育に通わせた方、通わせてどうでしたか??
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月, 3歳9ヶ月)
まろん
療育センターの心理科で癇癪の対応を学びました。癇癪の動画や写真も提出しています。薬は小学生になってから小児科で処方されています。我が子は自宅限定で暴れ狂う子です😹
自宅で癇癪を起こすパターンを伝えると、感情のコントロールの仕方を個別支援計画にいれてもらいました。行動観察しながら、対応策を一緒に考えてくれるところもありますよ。
コメント