※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二階建ての二階リビングの戸建てに住んでいる方に質問です!二階リビング…

二階建ての二階リビングの戸建てに住んでいる方に質問です!
二階リビング、良いですか?!気に入ってますか

年取ったときに階段の上り下りが…ということや、スーパーで買った荷物を二階に持って行くのが…っていうのはデメリットに感じていないのですが、なんとなく一階子供部屋というところがひっかかって図面確定できません😭あとはお風呂やランドリーも一階なので少し面倒ですが、それは仕方ないかなって感じです
駐車場やLDKの広さ、理想を詰め込むと二階リビングにするのが一番良いとなっているのですが、今も一階リビングで実家も一階リビング、二階リビングの家に住んだことないので不安です!三回建てなら迷うことなく二階リビングですが。

先輩方のご意見聞きたいです😭

コメント

ママリ💫

二階リビング良きです!
お風呂やランドリーは一階なのも同じですね。二階に洗濯干すなら面倒でしょうが、一階で完結ならそこは全然問題ないというかむしろ楽でよいです🙆‍♀️
今まで「リビング一階にしておけばよかった!」と思ったことは一瞬たりともないくらい快適です。
ただ、子供が小さいうちは小さい部屋でもいいので2階に寝れる部屋が無いとキツイです。
これは一階リビングにしても同じ事で、別フロアに寝かし付けて、そこからリビングに戻ると様子が分からなくて不便すぎます。
うちは子供が2人で1人はもう大きいので一階の子供部屋でのんびり過ごしてますが、特になんの問題も出てないです。そこは一階リビングのリビングを通らないタイプの階段の家と大差ないと思ってます。
子供の教科書とかってすごく重いので、一階に子供部屋がある方が子供は楽そうですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!実際に住んでいる方のご意見で、大変参考になりました。水回りも同じとは✨

    二階リビングにすると、一階を水回りにする分、抜群にLDKが広くなるので3畳程度の和室なども容易に採用できそうです。
    私自身もリビング横に一部屋あると良いなと思っていたので、さらに2階の間取りは良くなりそうです!
    ちなみに2階フロアにはどんな広さの部屋がありますか?よかったら教えてください✨

    • 1時間前