※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

寝返りする赤ちゃんをうつ伏せにしても大丈夫?SIDSが心配で困っています。

寝返りするようになって夜、寝ているときでも寝返りします。
しばらく四つんばいみたいになってコテンと頭をつけて寝始めるんですがうつ伏せのまま寝せてもいいんですかね?
SIDSが怖くてうつ伏せになる度に元に戻しているんですが今日は戻しても戻してもうつ伏せになってしまって私が寝れません(;_;)
寝返りしないようにタオル挟んでもそれを乗り越えてまで寝返りしてしまうので困ってます…

コメント

のんちゃん

うちの子は4ヶ月になりますが、寝返りしてますし、夜寝ているとき気付けばうつ伏せで寝てます。きちんと呼吸してますよ⤴⤴

大丈夫だと思いますよ😊

おおとりさま

うちは4ヶ月頃から寝がえり始まりましたがちょこちょこ起きて息してるか確認してました‼️寝がえり直してもすぐうつ伏せになったので寝かせておきました笑

ぴーちゃん

こんばんは〜!
うちもそうです。戻しても戻してもうつぶせ寝(顔は横向きで呼吸出来る状態)が大好きです。。
保健師に聞いたら、きちんとベビー布団で顔周りに物を置いたりしなければ無理して仰向けに戻さなくてもいいんじゃない?と言われ今はそうしてます。ただし大人の布団ではNGですが。
それでも心配は心配ですけどね💦寝相も最近大胆すぎてヒヤヒヤです!

うちの子もコロコロ転がってうつ伏せになってるときあります。
寝返り防止枕も効果なし…
気になって戻してましたが、タオルケットなど顔にかかったら自分でフリフリして取るし、息がしづらいと顔の位置もかえられるようになったので今は気になる姿勢の時以外は様子見です。
とはいえまだ不安なので様子はちょくちょくみてますね^_^;

みずみぃたん

うちの子もうつ伏せで寝ます。
最近になって、たまに仰向けで寝ることもありますが、9割うつ伏せ…(笑)
仰向けに戻すと泣くか戻るかの2択なので諦めました。。。
かれこれ半年以上はうつ伏せで寝てますが、生きてます。笑

寝返りうったりするのが上手になってきたので、今はあまり気にしてません。

まさこ

うちも寝返り始めてからうつぶせ寝ばっかりです。顔は横を向いて呼吸は確保してますが、それでも私が不安で眠れないー。
こんなにぐっすり、いつも朝まで爆睡してくれてるのに(私も寝れるはずなのに…)
何度仰向けに戻しても、気づくとうつぶせになってます😭しかも寝相も悪くて、気づくと予期せぬ位置で寝てます。
安否確認で睡眠不足…(苦笑)

とことこハム太郎

SIDSは一応うつぶせ寝の時によく起こるという事で気をつけてくださいと注意喚起がありますが、ハッキリとした原因はわかっていません。

うつぶせ寝直してもキリないですよね…私も今でも怖いですが直してもダメな時は諦めてしまいます。

気道の確保はできてもなることもありますし、むしろうつぶせ寝してないのになることもあると思うのでうつぶせ寝ばかり気にし過ぎもお母さんがもたないですよね😵

でもたまにお子さんがなられた方でママリでうつぶせ寝の注意喚起してくださってる方もいらっしゃるので知識としてうつぶせ寝はリスクが高くなるてことを頭において直せる限りで直してあげるのが良いのかな?と思います♬

みさ

うつ伏せでも大丈夫なかなりかたい赤ちゃん用敷布団でねてます。はみ出てますが、、😭

いーちゃん

みなさんお返事ありがとうございます✨
赤ちゃんってうつ伏せ寝大好きなんですね(´ー`)
あんまり心配しすぎず、見守っていこうと思います!
ありがとうございました😊