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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が怒られ慣れておらず、園で他の子が怒られているのを見て泣いてしまうことを心配しています。来年小学校に入る際、怒られることに慣れさせる必要があるか相談したいです。

怒られ慣れてない子供について相談です。

うちの5歳の子は
割とお利口?な子で
悪いことや危ないことをやっても
私が注意したらすぐやめるので
普段あまり怒る事がありません。

べつに叱らない育児なんてしてるつもりは全くなくて
ちゃんと叱るけど私がブチキレる前に
子供が悪いことやめるのと

私が感情で怒りたくなったら
その怒りは旦那にぶつけてるので、笑
(それはそれでって感じですが笑)

感情に任せて子供に怒るってことがあまりないです。

そのせいなのか
怒られ慣れてなさすぎて
園で他の子が先生に怒られてるのをみて
自分は怒られてないのに泣いてしまいます。

来年小学校、きっと怒られることや
厳しい指導なんて日常茶飯事なので心配です。

少しは怒られ慣れさせる必要あると思いますか?💦

同じようなお子さんはいますか?
家庭であえて厳しく叱ったりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

躾の声かけでコミュニケーションが成立する、似たような子がいます。
慣れさせる必要は無いと思ってます。
必要もないのに、強者が弱者を威嚇するような感情任せの怒鳴るコミュニケーションは不要です。

他人に共感したり、自己投影して感情が動くのは、気持ちが育ってる証拠とも言えるのではないでしょうか?必ずしも悪ではないかなと。

学校などの社会生活の中で、周りを見て、感情が動いたり、周りの様子を見て、育てばいいので、子供の心の拠り所である保護者が変わってしまっては、さらなる混乱になりそうだなとも感じます。

将来的に危険な行為や重篤な問題の時は、怒鳴るかもしれませんが、それは普段怒鳴らないからこそ、効果が出る気もします。

以下、それを実感した体験です。

うちの子は、他人が怒られてて、泣いた場面は見たこと無いです。

ただ、今年公共の遊び場で、私からしたらドラマのヤクザの取り立て(?)、映画孤狼の血(?)みたいなノリの、方言まじりお父さんさんが怖かったとき、泣く寸前みたいな萎縮してじっと見てたことはありました。(遊び場のある関西か、広島よりの方言ですが、こんな口調の人は始めてみました。)

滑り台の直前で佇んで滑らず、かといって後ろに並んでる人にも譲らない(意地悪というより、まだ譲る概念が途上な印象。)、2歳ぐらいの娘さんがいたのですが、父親が滑らせたかった意図で、存在否定するレベルで罵声を浴びせてました。駆け寄って促すとか、周りの子に、「うちの子慣れてなくて💦先に滑って良いよ~」とかはなくて、滑り台下でヤンキー座りで大声出すだけの両親…。周りの子がいっせいに萎縮して、滑り台を離れて親に駆け寄る子もいた一方で、ヤンキーみたいな母親はヘラヘラ笑いながら加勢するように罵るだけでした。その女の子は言葉を発さず、どこ吹く風で、まるで親が存在してないかのように表情も乏しく、ふらふら滑り台でたたずむのみでした。

失礼ながら、おそらく、必要以上に怒鳴る(罵る)コミュニケーションを日常的に取り入れてるご家庭では、子供はその状況に慣れてしまい、泣きもせず笑いもせず、受け止める感情や怒られてる実感といいましょうか…反省も乏しく、虚無に近くなるのかなと、怖くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくお話聞かせてくださり
    ありがとうございます!

    私も、他の子が怒られるのを見て泣くのは
    言い換えれば園生活のなかで
    周りをよく見えていてむしろ強みでは?
    とも思っていたのですが
    つい最近担任との面談で
    打たれ弱すぎて小学校生活が心配と
    言われてしまいました😔

    私はこれまで通りの対応でいいんだと
    安心できました!ありがとうございます😊

    後半のお話、そういう親たまに見かけます。
    2歳の子にそんな怒り方しても
    何も伝わらないですし
    それが分からない親がどうかと思いますよね。
    その例の娘さんも感情に乏しくなっていて
    それもそれで将来が心配ですよね、、。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の所見がそうだったんですね。
    泣く=打たれ弱いのか…。

    まぁ、ただ打たれ強くするための対策として、怒鳴り叱りつけるというのは、違うかなと思います…。自分の子が周りに共鳴して泣いたとか感情が動いたときに、何を考えたから、どうしたいからなどを掘り下げる会話はしておきたいと思ってます😣

    私は標準語圏から移住してきたのですが、私自身、方言にも馴染めず、あまり治安が良くないようなので、小学校でどんな方がいらっしゃるのか親子で試練だなと悩みの種ではあります💫

    • 12月9日
ママリ

叱る視点が違うのですが、親のアプローチが同じでも子どもの性格によって行動変化などの反映され方は違うということを前提として、

アプローチが多い(つまり叱る頻度が多いだけではなく愛情も多い)のは、慣れや脅しが効いているという事とかではなくて、悪い行いをした時や間違ったことをした時の修正は出来るだけ迅速に、両親が決めたルールに従って言葉や表情や態度を統一してしっかりと教えられてきた子(又は、そのような手厚い見守りや指導内容の元で園生活を過ごしてきた子)は、低年齢の時にはみ出した行動が多くてもアプローチが多かった分だけ学習の頻度も多くなるし、人の感情変化にも正しく適切な解釈ができるようになってくるということかなと思うのです。誰が何をして叱られてるという情報をきちんと飲み込めるくらいに健全に育つはずです。

「叱った方が良くない」「叱れば良い」とかではなく、教える側がどちらかに極端に傾くのではなく、人間を育てるための必要な成長プロセスを実行する事が大事で(経験させる→学習する→修正する→再チャレンジさせる)一種のアルゴリズム的な事を成長するまで続けさせてあげる、そのプロセス中の修正させるときに叱るツールがあると思うので、不必要なお子さんに、不必要に叱る必要もないと私は思います😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくお話きかせてくだりありがとうございます!

    私の頭ではうまく言語化できてませんでしたが
    うちはひとりっ子なこともあり
    親の目が行き届きすぎなくらい
    ちゃんとアプローチ多く子育てしてきたつもりで
    ゆえに学習頻度が高かったのか
    そんなに悪い事をしない→叱る頻度が少ない
    に繋がってるのかな?と
    ママリさんのおっしゃることに
    すごく納得ができました!

    なんとなく勝手に
    褒めてもらったような気持ちにもなり
    嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

    不必要な叱りは必要ないとのことで
    これまで通りでいこうと思います!

    他人が何をして叱られているのかをちゃんと理解はしていても
    怒られている様子を恐怖に感じてしまうのは
    本人が慣れるしかないですかね💦
    不安は残りますが
    見守っていこうと思います。

    • 12月9日