※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家事・料理

ミシン(特にブラザー)に詳しい方いらっしゃいますか?娘の為に簡単なステ…

いつもありがとうございます😊
ミシン(特にブラザー)に詳しい方いらっしゃいますか?
娘の為に簡単なステテコやスカートを手縫いで作っていたら、実両親にミシンを買ってもらえる事になりました。
親の挙げてきた候補が写真の物なのですが、ミシンを15年以上触ってなくて全く使い方が分からなくても大丈夫でしょうか?😭
裁縫自体が学校の授業でしかしていなくて得意ではなく、最近になって100均のはぎれや手ぬぐいでハンドメイドをし始めたので、ミシンの知識はおろか、手縫いすら縫い方の種類?や作り方で出てくる用語すら全く分からず、ネットで写真付きの作り方を見たまま作ってるレベルです💦

詳しい方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴーや

糸の通し方とか説明書にあると思うのでよっぽど大丈夫かと思いますよ◡̈!

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございますm(_ _)m
    親にもそう言われたのですが、考えれば考えるほど心配になって質問させて貰いました💦
    画像の機種は初めて使うには妥当という感じでしょうか?

• 6月26日
  • ぴーや

ぴーや

初めて使っても慣れてきても使えるミシンだと思います😄
    私は安い基本的なミシン使ってますが、それくらいの欲しいです😆💕

• 6月26日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね!安いミシンを提案したんですが、なぜか画像の物をゴリ押ししてきたのも疑問でして💦
    そう言っていただけて安心しました☺️

• 6月26日
Venus

こんばんは!夜分遅くに失礼します!
私もさほど詳しくはありませんが同じメーカーの物をつかってます!
手縫いだと大変ですね?
私も同じような無知の状態から昨年始めミシンをお下がりでもらいましたw
最初からできる人なんて居ないので大丈夫ですよ!(๑ ́ᄇ`๑)

お力になれれば幸いですが…
どの様な事でお困りですか?

• 匿名希望

匿名希望

そうなんです!手縫いは切りっぱなし?の処理が大変で、見かねた親が買ってくれる事になりました😂

ミシンは中学3年の家庭科で触っただけなので、画像のミシンが初心者の私に妥当な物なのかどうかが分からないのと、母親が家政学科?を卒業していて裁縫はプロ級なんですが、その母親の「最近のミシンは便利(簡単)よ!」が果たして私にとって簡単なのかが不安でして😅

最初からできる人なんていない…そうですよね、やってみなきゃ分からないですもんね❗

• 6月26日
  • Venus

Venus

お母様 素敵な学科をご卒業されているのですね!!

万人向けに作られているはずなので大丈夫ですよ!
    私も最初に作ったものはほんとに悲惨でしたw

きっとハマったらもっといいミシンがーーーってなってきますよ✨
    頑張ってください!!

• 6月26日
  • 匿名希望

匿名希望

母親の事ほめていただきありがとうございます😊
    家事全般、お花、お茶、嫁としての作法?等の花嫁修業は一通り教えてもらったんですが、「裁縫は教えなくても誰でもできると思った(母親自身小さい頃からやってたから)」というブっ飛んだ思考で、ボタン付け程度で結婚してしまって(笑)

旦那にもそんなに心配するなと笑われてしまったので、ここはもうドーンと構えてミシンの来る日を待ちます😆

アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月26日
  • Venus

Venus

グッドアンサー ありがとうございます!
    ほにゃーさんもお母様から色々と習ったのですね!!私にも教えて頂きたいです!泣

そんなお母様が選ぶものなら間違いなく使いやすいはずですよ✨
    それにその血をひいてるんですから!ドーンと自信もってやってみて下さい!

では 失礼致します┏○))ペコリ

• 6月26日

ミシンも扱ってる手芸屋さんで働いてました。
ほとんどの機種に使い方DVDついてますよ😀
ブラザーは、ジャノメやシンガーなど他のメーカーさんにはない簡単糸通し機能がついている機種もあり、本当に便利です✨
あと、安価高価に関わらず、15年前のミシンと比べて、ボビンの糸巻きやセッティング、上糸セットから縫い終わりの糸の処理までが格段にラクにシンプルになってるはずです!

• 匿名希望

匿名希望

母親が家政学科?を卒業していて裁縫はプロ級なので、画像のミシンを「何から何までやってくれるなんて、最近のミシンは便利ね!」と言ってたんですが、中学3年の家庭科のミシンしか触ってない私は不安で質問させて貰いました💦
    DVDと説明書の2つも付いてるならきっと大丈夫…!!ですよね😂
    手縫いでは切りっぱなし?の処理が本当に面倒なので買ってもらうことにします🙂

• 6月26日