※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚して子どもと元夫の面会交流を一切していない、または、直接ではな…

離婚して子どもと元夫の面会交流を一切していない、または、直接ではなく間接交流(手紙やLINE、電話?等)をされている方いらっしゃいますか?
取り決めは調停や公正証書ですか?
相手へどのような主張をされましたか?

公正証書を作成するので面会交流も取り決める予定でしたが、元夫が最初は第三者機関を利用しても良いがいずれは利用しないように約束しろ、必ず話し合いで面会交流の時間を増やしていくよう約束しろ、と公正証書に未来の約束事を盛り込もうとしたので拒否したら、合意できないので離婚だけしよう、となり、養育費等決めて公正証書を作り離婚だけしました。お互い弁護士がついていました。

公正証書で取り決めなかったのに、離婚してすぐ私の提示した条件でいいので会わせろ、調停も申し立てると言ってきて 2ヶ月経ったけど申し立てはありません。
弁護土から相手からの調停申立を待ったので良いと言われたので、返答もしていないしこちらから何も言っていません。

このまま放置していて慰謝料請求されたりしないのか不安なのですが、大丈夫なんでしょうか。

夫から私へのDVがあったので第三者機関を利用しないのであれば間接交流しかできませんし、子どもが今の段階でも父親を怖いと嫌がっているので、大きくなったら余計会わないと言う可能性があります。女の子なので特に。。
子どもはもうすぐ4歳になります。

先に夫が勝手に出ていって弁護士つけてきたので、私と子どもも後で引っ越し住民票閲覧制限をかけていて、自由な面会が認められないのもDVがあったからです。

コメント