※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

出産後の免疫力について、すぐに戻るか不安です。授乳中でもトキソプラズマに影響はありますか?

先日の血液検査でトキソプラズマの抗体がなく、より一層気をつけています。
妊娠中は普通の時と比べて免疫力が落ちると言われていますが、出産した日から免疫力は戻るのでしょうか。
たまに、質問で、出産のお祝いのお食事で食べれなかった生ものを食べると言う方がいまして、私もお刺身、生ハム、生卵大好きで、出産後すぐにでも食べたいです!
ただ、そんなにすぐに免疫力って戻るものなのかなと思いまして。
それとも、出産後は例え授乳予定でもトキソプラズマにかかっても影響がないのですか?

コメント

出産してすぐは元には戻りませんよ!
免疫力も、体力やホルモン値なんかも数ヶ月かけてユックリ戻っていきます^_^
妊娠中にそれらに注意すべき所以は、妊娠中に免疫が落ちていると万が一ひどい症状になってしまった場合でも、胎児への影響があるため強い薬を使えなかったりするので、治療しづらいためです。産んでしまえば赤ちゃんには影響なくどんな治療も可能になりますから、あまり気にしなくて良いと思います。もちろん授乳中のために制限されることはありますが。
また、トキソプラズマが危険な影響を及ぼすのもあくまで胎児がいる場合です^ ^

• Mama

Mama

なるほど!万が一感染しても、出産後はお薬が使えるからってことなんですね!
    今我慢してるので、出産後が楽しみです!

• 6月26日