※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

娘のお友達関係が心配。娘は引っ込み思案で、お友達と遊んでいないと言うことも。先生に聞いたら遊んでいる子もいるよう。娘の話を聞いてあげることができるだけのこと。

最近娘のお友達関係のことが気になってるので書かせてください。

年少になった娘ですが、お友達とうまく遊べてるか心配です。
元々引っ込み思案な性格なため自分からお友達に声をかけるって感じではなさそうなんですが、おうちに帰ってきてから娘に「今日は誰と遊んだのー?」と聞いても「今日は誰とも遊んでない」と言ったりします。でもクラスのお友達の名前は全員知ってて、何人かよく出てくるお友達の名前もあったり、おうちでも毎日幼稚園ごっこのようなことをしていて楽しんでいると思ってたのですが、

先日参観日に行ったらママと一緒だったのもあるからかもしれませんが、特に誰ともお友達と話したりしていなかったり、家でふと思い出したかのように「今日は砂場で遊びたかったのにダメだよって言われて遊ばせてもらえなかった」とか「バスで私だけ1人だった」とか寂しそうに言うので気になっています。

先生にもお友達がいるか聞いてみると何人か遊んでる子はいると聞きますし、幼稚園も嫌がらずに登園してるのでそれだけで充分なのかもしれません。私にできることと言えば娘の話を聞いてあげるくらいなんでしょうが
私が心配性でして色々考えて悶々としています。

コメント

リーハ❤

まさしく、私も全く同じ理由で悩んでいます…。
少し違うのは、マイペースで集団で遊ぶとかの協調性がうちの娘にはたりないという😥
幼稚部の(うちはこども園なので)先生とは毎度蜜に相談していますが、お友達と遊んでいますよ〜💦💦って返事ばかり…。
本人に聞くと 今日は、一人で遊んだ! っと…。私も悩んでます😭

• まゆみん

まゆみん

コメントありがとうございます!
    ずっと1人でいたわけではないと思うのですが、1人で遊んだと聞いてしまうと私はなんだか可哀想で😭どうしても気になってしまいます。
    特に本人がそれが嫌だと言ってるわけではないので仕方ないことなんでしょうが、悩みますよね😥

• 6月25日
こはるママ

一人あそびが好きとか、マイペースなんじゃないですかね?心配しなくても子供はすぐお友達ができますよ!

• まゆみん

まゆみん

1人遊びはあまり好きではないのですが、今まではママにべったりという感じで、小さい頃から仲良しの慣れたお友達とは自分から話しかけてよく遊びますが支援センターなどでは知らない子ばかりなのでママから離れないといった感じでした。
    引っ越して来たばかりで幼稚園では元々仲の良い子がいないので色々気になってしまってますが、子供は慣れるのも早そうなので少し様子をみようと思います😌

• 6月25日
もんちゃん

うちの娘も恥ずかしがり屋で、自分から友達に声をかけることはあまりありません…。テンション上がってくるとすごい喋りますが💦
現在年中ですが、今年度になってやっと少し友達と関わるようになって来たかなーという感じです。年少の時はほとんどひとり遊びでしたよ。まだどの子もそんな感じではないでしょうか😊

うちの娘も特定の子に何か言われたとか話して来ますが、私から見てもやんちゃな子なので、誰にでも言ってる感じです。送り迎えの時とかの様子はどうでしょう⁇先生に家でこんなこと言ってて〜ともう少し話聞いてみるとわかるかもしれません!

• まゆみん

まゆみん

うちも同じような感じで気を許した友達とはすごい話しかけたり積極的なのですが、知らない子の中だとなかなか難しいようです。
    引っ越してきたばかりで知らない子ばかりなので心配でして…
    でもやはり年少だとみんなそんな感じですかね?みんなお友達と遊んでるのにうちだけ1人じゃないか?とかわいそうに思ってましたが、それを聞いて少し安心しました☺️
    いつもバスで帰ってくるのですが、たしかに他の子は2人で乗ってるのにうちの子だけ1人で、でも年中や年長の子達はずっと一緒に乗ってるので仲良し同士乗るのは仕方ないのかなという感じです。
    あまりにも家で1人で寂しいと言うようならまた先生にも相談してみようと思います!

• 6月25日
  • もんちゃん

もんちゃん

お引越ししたばかりなのですね!それならなおさら嫌がらずに行ってるだけでもすごいですよ‼︎
    子供ってとてもこちらが驚くほど順応力高いので、もう少し様子を見て見てもいいと思います😊
    うちも年少の時に越して来たのですが、初めは先生にべったりでしたよ。そして先生も上手いこと他の子と関わらせてくれました。
    ママ同士が仲良しだと子供も仲良かったりするので、引っ越したばかりだとそれも不安になっちゃいますよね💦私がそうですー😅

• 6月25日
  • まゆみん

まゆみん

そうですよね!
    入園して1ヶ月はママから離れたくないと毎日泣いてましたが今は嫌がらなくなり、それだけでうれしいことなのに色々気にしてしまいました💦
    私も会えば話す人はいますが仲良しのママ友と呼べる人がまだいないのもありまして、それも不安です😭私にママ友ができれば娘ももっとお友達と関わりやすいのにーと思って申し訳なく思ったりもします。
    私も早く慣れなきゃなーと思うばかりです😅

• 6月25日
れき

私の息子も、ちょっと人見知りや、自分から遊ぼうってすぐには言えない子です。

でも、最近はお友だちと遊んだりできているみたいです。

自分から話しかけられなくても、話しかけてくれる子が居たら、その子と仲良くなって、その子なら、自分から話しかけられるようになるので、大丈夫だと思います。

お母さんが不安になったり、必要以上に心配しすぎると、娘さんも不安になったりして、幼稚園に行きたくない!って言ったりするそうなので、娘さんが元気に幼稚園に行くって言ってるなら、幼稚園で、楽しく過ごせてるんだと思います。

ただ、優しく話を聞いてあげていたら、何かあったときは、お母さんに助けを求めたりすると思います。
その時には、助けてあげる!っていう状態でいるのが良いと思います。

子供は、毎日、少しずつ成長しています。
少しずつなので、わかりづらいですが、あと、半年、1年すれば、今の心配は、良い思い出になります。

心配だと思いますが、そっと見守ってあげてください。

• まゆみん

まゆみん

そうですよね、どうしても私が色々気にしてしまって根掘り葉掘り聞いてしまい、お互いのために良くないなと思いました。

1ヶ月毎日ママと離れたくなくてバスに乗るときに泣いていた娘なんですが、今嫌がらず通えてるということは大丈夫だってことですよね。それだけでもうれしいことなのに、多くのことを求めてしまってました。

何か訴えてきたときには話を聞いてあげてできることは助けてあげる気持ちでゆったりと構えてみようと思います!

こんな悩んでたこともそのうち良い思い出になりますかね!娘の成長を楽しみながら過ごして行こうと思います。ありがとうございます✨

• 6月25日
フリード

うちの長男がそんな感じでした。誰と遊んだ?と聞いても一人でブロックしたとか……
保育園の先生に聞いても色んなお友達と遊んでますと言うので信じてました✨

実際いろいろな人と遊ぶけど特定の誰かとって訳では無さそうです。
今は二年生ですが、周りからみたら一緒に遊んでるって感じだけど息子は、自分から誘う=一緒に遊ぶ
みたいで、登り棒をみんなとしていても自分から誘った訳ではないから一人で登り棒した。って私に言ってきます。他にいないの?と聞くと、いたよ。と(笑)

今特に仲良しは数人。みたいです。

みんな一緒にって言うのが苦手な一匹狼に近いかな?

子どもが辛いと言うなら先生に相談してもいいと思いますが、年少ならまだ特定の友達は作れないのが普通だと思いますよ😃

• まゆみん

まゆみん

そうですよね、娘はたまに思い出して寂しいことをいうのですが、それが嫌で幼稚園に行きたくないということはないですし、やはり年少だとまだ特定のお友達を作るのは難しいですよね!

どうも娘の話を想像すると可哀想な気がしてたんですが、先生の話を聞いても全く誰とも遊んでないってことはないみたいですし、もう少しゆったり構えて助けを求めてくるまでは様子をみようと思います☺️

• 6月25日
  • フリード

フリード

そうなんですよね~子どもの話し聞いてると大人の感覚で考えちゃうから凄く心配しちゃいますよね~(^^)
    私も同じで、でもそれが独りぼっちって考えを持たせたくなかったので、さりげなく『寂しくはないの~?』とか聞いてます\(^o^)/

• 6月25日
  • まゆみん

まゆみん

はい、聞けば聞くほど心配になります😅
    でも娘があまり気にしてないのに大人が不安に思ったり、ネガティブな思いを表したらよくないですよね!
    どうも今妊娠中のせいか何でもかんでもいつも以上に悪い方に考えてしまって…
    でも聞いてもらえて少し安心しました!ありがとうございました✨

• 6月25日