※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

マイナンバーカードをまだ作っていないのですが、3月までは病院で今まで通りの対応をしてもらえるのでしょうか。

まだマイナンバーカードを作っていなくて、ネットで調べると3月までは病院でも今まで通りの対応をしてくれると言う認識で合っていますか?
それまでにはマイナンバーカードを作ろうと思っています💦

コメント

みき

今使ってる健康保険証は期限切れで使えないので、マイナンバーカード持ってない人は資格確認書が必須だと思います🤔

  • ままん

    ままん

    資格確認書あります!それがあれば大丈夫そうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月8日
さくみぃ

その認識で合ってますよ!
3月迄は今までの保険証で受診出来ます。保険者さんから資格確認書って届いてないですか?無ければ資格確認書の申請して発行して貰えばマイナンバーカード作らなくても暫く(数年)は今みたいな形で受診出来ますよ。

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます🙇‍♀️保険証と同じような資格確認書ってカードが届いてます!それと今までの保険証を合わせて持参すると受診できますか?

    • 12月8日
  • さくみぃ

    さくみぃ

    資格確認書だけで受診出来ますよ!資格確認書が保険証代わりです!
    私も医療事務やってるのにマイナンバーカードまだ作ってなくて💦

    • 12月8日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます!安心しました🙇‍♀️小児科に行くとみんなマイナンバー出してるので、うちだけかと思ってました😂

    • 12時間前