※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♥︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。顔にニキビができ、膿のようなものが固まっています。顔を洗っても治らず、乾燥しています。原因と治し方を知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子のママです。
少し前から顔に、ニキビができた時に出てくる膿?汁?のようなものが固まって鼻と眉毛のところにあります。

よく顔をこすってしまうクセがあるのでそのせいかなとは思うのですが‥これはなんなんでしょうか?そしてどうしたら治りますか?
顔を石鹸で洗ってもダメで、顔は乾燥ぎみに見えます。

コメント

⭐かりな⭐

それが悪化して皮膚科につれていったことがあります(^^;
石鹸で洗いすぎはよくないと言われました。

頻繁にお水や水に湿らせたガーゼで、そっとあらいながしたりして洗うように言われました。

∞まぁみん∞

乳児脂漏性湿疹かなと思います。
ワセリンやベビーオイルでふやかしてから優しくお風呂で石鹸で洗ってあげるといいですよ。
乾燥してるならベビーワセリンで保湿してあげたほうがいいのかなと思いますよ。
気になるようでしたら皮膚科いくといいですよ。
小児科だと病気もらうと嫌ですしね。

あずさく

乳児性湿疹?ではないですか??
医者ではないので、断定できませんが、だとしたらお子さんの月齢に多いものです。

石鹸で洗い、きちんと保湿してあげると、治って来ると思います。

上の子の時、怖くて石鹸使えず沐浴剤だけで洗っていてひどくなりました…
下の子は、ガンガン石鹸使って洗ったからか?
少しで済みました。

牛乳アレルギーでなければ、牛乳石鹸おすすめです。

maimai♥︎

石鹸で洗いすぎも良くないんですね。乳児湿疹だと思ってたから結構がっつり石鹸使ってました。
頻繁に洗い流すのやってみます。
ありがとうございます☆

maimai♥︎

私も乳児湿疹だとら思ってたんですけど、ほっぺとかは湿疹だけなのにこの二箇所だけは汁みたいなのが固まっちゃってどうなんだろうって感じてました。

保湿ってローション、ベビ用ミルクローション、ベビーオイルどれがいいんですかね?

れあMOM

平面から眉毛ができ立体的な顔になり頭も出生時より縮んできたからだと思いますよ

maimai♥︎

だとしたら対処はどうしたりいいんでしょうか?

れあMOM

石鹸つけずにコットンを濡らして朝晩洗いローションなどで保湿

私はこれでよくなりました

れあMOM

擦るのはダメですよ

maimai♥︎

ありがとうございます。やってみます!

あずさく

上の子は、黄色みがかったものがオデコに固まってしまっていました…

二人目は、濡れたままの体にプロペトを塗って、それから拭いています。
上の子がアトピーぽくなってしまい、その方法で改善したので(^_^;
ベビー用でも、皮膚に良くないものが入っていると、聞いて…
プロペトになりました。

maimai♥︎

うちの子と一緒ですね(>_<)
プロペト、さっそく調べてみました!

今日あたり見に行ってみようかと思います☆
ありがとうございました。

maimai♥︎

丁寧に教えて頂きありがとうございました。さっそく今日から今までよりも気をつけて洗ってみます!