※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が突発性発疹かどうか疑問です。解熱後に発疹が出ず、機嫌は良いですが、発熱の原因が不明です。病院に行く必要はないでしょうか。

突発性発疹について。1歳0ヶ月の娘が突発だったのかどうか?ご意見をお聞かせください!

・木曜のお昼くらいからご飯をべーとするようになり、なんとなく不機嫌でした。
・金曜日の夕方、体が熱いのに気づき熱をはかると、39度台の発熱がありました。(食欲なくべーとする、不機嫌、怠そうな様子)高熱のためか若干の鼻水あり、咳なし
・土曜午前に病院に行くと、インフルの流行は落ち着いてきているし人混みにも行ってないことから、突発性発疹の可能性が高いとして、インフル等検査は無しで帰ってきました。
・土曜夜に座薬→すぐ37.7まで解熱。その後夜中はまたおでこがあつく、発熱している様子でした。
・日曜朝に37.7、元気になって、更に1〜2時間で37度前半になり、その後ずっと平熱です。発熱時より機嫌は良いものの、気に入らないことがあったときの癇癪がいつもより多いかも?
・現在解熱後2日目(解熱から丸1日)ですが、発疹は全くなく、機嫌は良く日曜と同じ感じです。
 
解熱後発疹がでず不機嫌もあまりないのですが、これは突発性発疹じゃなかったんでしょうか?
だとしたら発熱の原因は不明だけど、今元気なので病院に行く必要は無い…ですよね…?

みなさまのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

発疹が出なければ突発ではないと思います💦
かかりつけの小児科では発疹が出なければ高熱(検査全て陰性)でも何かのウイルスかな?というかんじで突発の診断を受けたことは無かったです。
発疹が出たら、突発だったねというかんじでした!

インフル検査しなかったということですが、インフルやコロナなど何か感染症だったのかな?とも思います💦
(人混みなど行ってなくてもパパやママから知らないうちに移ってることもあるので💦)
もちろん感染症ではない風邪での高熱もありえます!

もう落ち着いてるのであれば病院は行く必要ないとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦ちなみにまだ発疹出ずですが、なぜか不機嫌というか癇癪が強くなってきました。
    やっぱり何かの感染症だったんですかねー💦発熱から3日たちますが私に何かがうつった気配もないので、気付かないうちに私から何かうつった、とかありそうです🙇‍♀️
    病院行った方がまた何かもらいそうですもんね!今は元気なので様子見ます!
    ありがとうございました!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子は、毎回大きな感染症(発熱が2〜3日続くような)だったりすると解熱後の方が機嫌悪いです😭
    突発だろうと関係なくですね💦

    • 12月8日