※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
妊娠・出産

妊娠後期でも胸の大きさが変わらず、母乳が心配。マッサージが必要でしょうか⁇

元々貧乳なんですが、妊娠後期になっても胸の大きさがまったく変わりません😢皆さんはいつ頃大きくなりましたか⁇
産まれてからきちんと母乳がでるのか不安です;_;
おっぱいマッサージとかしないとだめなんでしょうか😞

コメント

2人目欲しい☆

母乳が出るのと、おっぱいの大きさは関係ないですよ!どっちにしても、おっぱいマッサージはした方がいいですよ😃

• ばや

ばや

そうなんですね!♡マッサージする事にします😱ありがとうございます!

• 6月25日
みな

私は産んでからだった気がします😂もともとA寄りのBだったのがCにまで大きくなりました💧母乳でるようになってからはもうパンパンでブラがはいらなかったです💦

• ばや

ばや

産まれてからなら安心しました!♡ありがとうございます!

• 6月25日
m.s

わたしもそんなに変わった感じはないです◡̈
産まれてからの方が大きくなったような、、、💦
母乳出すためにも少しでもいいのでマッサージされてた方がいいかと思います^ ^
知り合いが2人目出産前にマッサージするのをずっと忘れてて、出産してからいざ飲んでもらおうとしたら激痛だったと言われてたので出来ればされてた方がいいかなと思います^ ^

• ばや

ばや

変わらないと聞いて安心しました♡マッサージしないと出る出ないよりも激痛なんですね😱ありがとうございます!

• 6月25日
ようこママ

わたしも貧乳です😂
出産して3日後あたりに爆弾のようなお乳になりました(笑)
グレープフルーツが二個くっついてるんじゃないかってぐらい張ってカッチカチになりました‼

きっとTシャツが似合わなくなって、昔の小ぶりのお乳のが良かったかもって懐かしくなると思います💕

• ばや

ばや

産後3日目からですか!もうすぐ臨月なのに胸小さくない?って言われて不安だったので安心しました!♡
    巨乳になってみたいです🙄笑
    ありがとうございます!

• 6月25日

私は産後もほとんどサイズ変わらなかったです💦
もともと普通くらいのサイズで、2カップ大きくなることを見越して授乳ブラを購入したのですが、ブカブカで付けれませんでした😭
私は母乳もあまり出なかったのですが、本やネットには胸の大きさと母乳の出る出ないは関係ないと書いていましたよ😊🌟

• ばや

ばや

私も大きめを買ったんですが寂しい状態です😂笑
    関係ないんですね!ありがとうございます♡

• 6月25日
にゃん

大きさと母乳の出は関係ありません!
大きくても出ない人もいます。
乳腺のマッサージはお腹が張らない程度に毎日しておくといいと思います。

• ばや

ばや

やっぱり関係ないんですね!マッサージだけしておく事にします!ありがとうございます♡

• 6月25日
ゆう

後期でも全然胸の大きさは変わりませんでした。おっぱいマッサージは切迫になってしまったので2回しかしなかったですが、生まれてからいっぱいおっぱい出ましたよ

• ばや

ばや

変わらなくてもマッサージしなくても母乳出たと聞いて安心しました!ありがとうございます♡

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

でも切迫でない限り出来るだけ毎日おっぱいマッサージした方がいいみたいですよ!

• 6月25日
  • ばや

ばや

おっぱいマッサージサボらず頑張ろうと思います>_<💦

• 6月25日
とじこ

ふわふわおっぱいがいいと指導されました。
肋骨から胸を剥がすように寄せたり持ち上げたりするマッサージをお風呂でしていました。
里帰りのときにおっぱいのチェックがあって「あなたは大丈夫よ。心配ない。」と言われました。
まだ産んでないので何とも言えませんが...
あと、馬油を乳首に塗ったらいいらしいです。赤ちゃんの吸う力って強いみたいで乳首の切れとか鬱血を防げるらしいですよ。

• ばや

ばや

胸を剥がすようにですね!馬油配合のベビーオイルちょうど買ったので試してみます!ありがとうございます♡

• 6月25日
小mai

生まれて4日目ぐらいです。
妊娠中は、全くもって変化なしでした。

生まれてからも、実母が「胸が小さいから母乳は出ないと思う」と、私の旦那にぼやいていたとか。

でもいざ母乳が出だしたら、今まで経験したことがないような激痛を伴う張りで(←生理や排卵日でも張ったことがない)、大きくなりました。

退院する頃には、母乳出過ぎて、母乳パッドで足りず、服がビシャビシャになるくらい出てました(*_*;

ちなみに、マッサージ始めたのは産後3日目ぐらいです。

産んだらホルモンバランスが切り替わるので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ〜!

• ばや

ばや

私も胸大きくなってないから母乳出ないかもねって言われて不安だったので安心しました😊
    そんなに出るんですね😱かなり痛そう😨
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • 小mai

小mai

出始めて2週間ぐらいは激痛でした。
    子どもが入院していたため、3時間おきに搾乳していたのですが、うっかり寝過ごしてしまうと、激痛で起き上がれないくらい。

マッサージすると痛くないというのは初めて聞きました。今からですが、私も頑張ろうかな?と思います。

• 6月25日
  • ばや

ばや

週数近いですね!✨胸痛いのはイヤなのでマッサージ私もサボらず頑張ろうと思います💦

• 6月25日
ある所の拙い母

大きさ関係ないですよー!(*ˊᵕˋ*)
でもおっぱいマッサージって進める病院と進めない病院があるんです(⊙⊙)
私の時はおっぱいマッサージで乳首を刺激すると子宮が収縮して切迫になったりするから病院で指示されたりいざ産まれて母乳出すよーって時からでいいって言われました!なのでむやみにおっぱいマッサージしない方がいいかなーって思います!何もしなくても食とかで飛び出るぐらい出てくる人も居ますし安心してください(*ˊᵕˋ*)嫌でもカチッカチに張る日が来ると思います( ̄▽ ̄)

• ばや

ばや

病院ではおっぱいマッサージと言うか乳首マッサージを教えてもらったんですが何も変わらないので乳首だけじゃ効果ないのかなと思って>_<
    産まれてからの方がたくさん居たので安心しました😊ありがとうございます♡

• 6月25日
  • ある所の拙い母

ある所の拙い母

ママさんが全然張るとか頻繁になくて健康な方だったら乳首マッサージしてもいいんじゃないかと思います!ただ乳首マッサージをしてちょっとでも違和感があればすぐにやめてあげてください!お腹の張り圧迫されてる赤ちゃんが息できなくなると危ないので…😭
    体調のいい日がベストかもです!!!
    ではでは失礼します(*ˊᵕˋ*)

• 6月25日
  • ばや

ばや

最近かなり張りやすいので様子見ながらやってみます(;_;)♡
    お気遣いありがとうございます!😊

• 6月25日
にゃんちゅう

くっそ貧乳ですが、母乳でます!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そして妊娠中より産後のほうがでっかくなります🙋💕

• 6月25日
  • ばや

ばや

貧乳でも母乳が出るみたいで安心しました😂♡やっぱり産後なんですね!
    気長に待ちたいと思います!ありがとうございます♡

• 6月25日

私は産まれてから母乳がでるようになっておっぱいが大きくなりましたよ(´ω`)

• ばや

ばや

やっぱり産まれてからなんですね!母乳で大きくなる感じですか✨安心しました😊ありがとうございます!

• 6月25日