※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕💕💕
お仕事

生後9ヶ月の男の子を保育園に預けるのは可哀想で怖いけど、働かないといけない。保育園の環境は心配。

生後9ヶ月の男の子を育てていますが
昼間のお仕事に戻ろうと思っています。
なので、保育園に預けたいなぁと思っているのですが
まだ9ヶ月で、保育園に預けるのって
可哀想ですか?(´∵`)

保育園って良くニュースにもなるから
本当に預けるのが怖くて、嫌なんですけど
働く為には、預けなきゃならなくて(´•ω•`)

保育園って環境良いんですかね?

預けたとしても安心して、働く事が出来ません笑

コメント

さらい

9ヶ月から保育園預けてます。

うちの子も可哀想なんですかね、、

  • 💕💕💕

    💕💕💕

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!

    私のお母さんが
    今預けたら可哀想だよ
    まだ赤ちゃんだし。と言っていたので
    それをずっと気にしていて質問させて頂きました!
    なので、私にも可哀想がどうかは、分かりません。わら

    • 6月29日
  • さらい

    さらい

    怖かったり気にされるなら預けないのが一番かと。

    • 6月30日
  • 💕💕💕

    💕💕💕

    そうですね😅
    けど、そんな事言ってたら働けないですし…
    とりあえず見学など行ったりして、環境の良い保育園に入れようと思います

    • 6月30日
さと&

見学に行くといいと思いますよ。
保育園の質はぴんきりです。
安心できるところに預けるといいと思います。
うちは6ヶ月から預けました。
兄弟がいないから、保育園で沢山のお友達と関われて成長してます😊

  • 💕💕💕

    💕💕💕

    ご回答ありがとうございます♪
    早速見学しに行こうと思います😌

    • 6月29日
3人ママ(*^^*)

可哀想なんてことありません。
私、保育士してます。

お子さんと離れる辛さ分かります…
でもみんなそうやって、お仕事されてますから。
保育園の先生は親御さんの代わりにちゃんと見てくれてます。
9ヶ月前に保育園に来る子もたくさんいますよ。
たくさんのお友達や先生と楽しく過ごせると思います。

  • 💕💕💕

    💕💕💕

    そうなんですね!
    ありがとうございます♪

    • 6月29日
ミカりん🍊

来月から5ヶ月の息子を保育園に入園させようと思っています。
物凄く寂しくて罪悪感いっぱいです(´;ω;`)でも0歳児の途中入園は皆無なので意を決して預けます!
不安でしたら預けないで暫くお子さんとの時間を大切にされたら良いかと思います👍あと、実際に保育園見学に行かれたら良いと思います。
でも、9ヶ月より小さくして楽しく通っているお子さんも沢山いらっしゃいますよ!

りあすけママ

働かないとならないのであれば割りきることも必要です。
園も色々ですが、普通の認可保育園であれば問題ないと思いますが…
ただ私が潔癖なのか、
こんなに雑なの?
こんなに不衛生なの?
と思ったこともあります。
おやつ一つでも普通の市販品です。
ガマンならないことは先生に言いました。

我が子も下の子は9ヶ月です。
もう少ししたら働くと思います。
上の子は一歳で保育園へ入れ働きました。
もちろん可哀想なこともあります。
でも他にプラスになることもあるはずです。
やると決めたらプラスを考えて頑張りましょう!!!

(・∀・)❤️

可哀想と思うなら、預けない方がいいと思いますよ💦
お仕事をそこからどうしても復帰しなければならないのなら、しっかりと気持ちを持って送り出してあげないと!と思います。
うちは1歳過ぎてからの入園でしたが、初めの1ヶ月間はずっと泣いて泣いてなかなか慣れず、それを置いて行かなくてはならないのは結構自分との戦いです💧
それからもちょくちょく風邪もひくし、流行り物にはかかるし…そういうことにも耐えなくてはいけないので、入れる前から可哀想と思っていたらたぶんムリなのかなーと思ってしまいました💦
私はそれでも大丈夫!と思えたのはやっぱり保育園の雰囲気とか先生方を事前に見に行って安心してるからこそ預けられます!なので見学は必須だと思いますよ!
それと、保育園に入れたからといって可哀想なことばかりではなく、お友達ができたり、新しい歌を覚えて来て歌うようになったり、ちょっとおにいさんになってきたり…といろいろ吸収していいこともたくさんありますよ😊
長くなりすみません💦

y

かわいそうだな〜と思うなら預けないで家で見ればいいと思います。生活の為働かなければならないのなら割り切るしかないと思います。
うちの娘は9ヶ月から通ってますが、お友達も出来、親以外の沢山の方から可愛がってもらい、凄く楽しそうです。保育園に着くとニコニコです。娘のクラスには2ヶ月の子がいますよ。小さいうちから預けて働いている方は沢山います。

まあゆ(’-’*)♪

特に家計が厳しいとかなければ、今だけの赤ちゃんとの時間を堪能することを優先してはどうかな~と思います☺何か本で見ましたが男の子がママにホントにそばにいてほしいのは中学生になるくらいらしいです。
なので赤ちゃんを預けることは不安はあるかも知れませんが昼間預けることは可哀想ではないと思いますよ😅
お友達作りもできるし色んな人とふれあい、遊びも増えて良いなぁと思いますよ~✨口コミや見学とかで選べば問題ないと思いますし😆

水ようかん

預けるのがかわいそう、保育園に預けるのがこわい、預けても安心できないって思っているなら預けない方がいいんじゃないんですか?
その考え持っていると、保育園に通っている子はみんなかわいそうと思われているように感じます、、
悪いニュースになってしまう保育園はごく一部だと思いますよ。
現にうちの子が通っているところは、環境良いなと私は思います。
私は保育園に入れる前に、何か所も見学して納得したところに申し込みましたよ。
見学してみてご自身が納得できる保育園があったら申込みされるのがいいんじゃないんでしょうか?
待機児童問題もあって、預けたくても預けられない方がたくさんいる世の中です。
保育園に入れる事が当たり前と思わない方がいいですよ。

haretara

可愛そうと思うなら辞めた方がいいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

ママ

かわいそう、怖い、嫌だ、安心して働けない、そんなに思ってるなら預けないで家で見てれば良いと思います。預けて働きたくて待機してる人沢山いるので、そうゆう人たちに枠をゆずってください

かな

この質問、捉え方によっては保育園に預けてがんばってるママに失礼ですよね…

  • かな

    かな

    ね、私もそう思いますよ!
    私も普通にフルタイムで働いてます^ ^

    • 6月29日
  • かな

    かな

    お互い頑張りましょうね!

    mさん
    うちもちゃまさんと同じで、保育園に預けて良かったと思うことたくさんありますよ^ ^

    まだ兄弟がいないので、息子は年上のお姉ちゃんに可愛がられて嬉しそうですヽ(´▽`)/
    いつも帰り際にそのお姉ちゃんとハグしてから帰ります★


    mさんのプロフィール見たら、まだ19歳のようですし、素直に保育園ってどんなところだろうと思って立てた質問なんだと思います。

    保育園で先生や他のママ達と交流することで、親も子も視野が広がるから若いママには特にオススメですよ(o^^o)

    • 6月29日
  • 💕💕💕

    💕💕💕

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    私は、9ヶ月で保育園の申し込みをしたいところ
    私のお母さんの意見を聞いてみてたら
    「え、まだ9ヶ月なのに保育園に入れるの?可哀想じゃない?」と言っていたので、お母さんの意見をずっと気にしていて、質問させて頂きました。
    でも皆さんの回答を見てたら二ヶ月?三ヶ月?くらいから入れる人も居るみたいだったので、安心です。
    ただやはり寂しいと言う気持ちは、ありますね
    まぁ、それを乗り越えつつですかね。

    保育園の環境とかも良く分からなかったので、ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました✨

    これから申し込もうと思います♪

    • 6月29日