※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否し、飲み物を口に含んですぐに出してしまう悩みがあります。経験談や対処法を教えてください。

今月末で1歳3ヶ月の
男の子を育てています。

最近、ご飯をしっかり食べて
くれなくなりました。
朝起きる時間、寝る時間は
いつもと変わりありません。
お昼寝は出掛けたりすると少し
時間はバラつきますが1回は
必ず寝ています。

ご飯を食べなかったのにコレを
やったらきちんと食べるようになった。
とかの経験談がある方教えて下さい✧‧˚

また、飲み物を口に含んですぐに
バーっと出すのをたまにやります。
ダメと言ってもやるし、何か辞めさせる
方法知ってる方いますか?

今の悩みで、家ならまだしも
出先、友達の家などでやられたら・・・( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

教えて下さい( .. )

コメント

まめちゃんママ

うちも飲みものベーっとします💦
これは上の子もそんな時期があったので、あーこの時期がきたか💦と...
人の家などでは、飲ませるときにタオルでガードしたりしてます‼️

ごはんの食べがいつもより悪い時は、背が伸びる時期とおばちゃん達が言ってました〜👍
ホントかどうか...笑

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥
    タオルでガードは床に敷いてたり
    するって事ですか?
    飲む度にやる訳では無いので
    タイミングをいつも逃してしまいます💦

    食べが良い時の方が少ない気がして
    色々工夫してるんですけど、
    1歳過ぎってもう自分でスプーンで
    食べたりしますか?
    オカズとか同じような感じばっかに
    なりがちで何がいいのか・・・

    • 6月25日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    飲むときに、首下からタオルをあててます^_^

    うちは手づかみで食べてます(^ ^)
    白米も持ちやすく握ってあげたりしてます❤️
    うちもにたりよったりになりますよ〜(><)
    ブロッコリーが好きなので、ほぼ毎日出しますし💦笑

    • 6月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お子さん、嫌がりませんか?

    白米の手づかみ食べはどうも
    握ってネチネチしちゃうので
    うちはまだ難しいかもです😅笑

    うちは枝豆好きです!笑
    出すとそればっか食べてしまうので
    程々に出してますけど💦

    • 6月25日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    嫌がらないです❤️

    握っちゃうタイプなんですね(><)
    うちは、なんでも自分でやりたいらしく、手をだすと怒ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    うちはこれ食べたらコレあげよ〜(><)って、わからないだろうけど言ってます^_^笑笑

    • 6月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    嫌がらないのはいいですね✧‧˚
    うちはこぼしてもいいような
    エプロンしてても引きちぎろうと
    しちゃいますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    もう少ししたら落ち着きますかね💦

    言っても一つを全て食べ終えなきゃ
    次のを食べないので困ってます!笑

    • 6月26日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    うちはヨダレが大量でスタイが馴染んでるからですかね⁉️笑

    時期がきたら終わりますよ❤️笑

    それも個性ですかね❤️笑

    • 6月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    もう個性って考えた方が
    あんま悩まなくていいですかね😅笑

    時期が来るまで地道に待ちます( .. )

    • 6月26日
こころmama♡

うちの子も飲み物を口から出したり
ご飯食べる量が減った時期ありましたよ!!
飲み物を口から出すのは
見つけた時に注意してたら
いつの間にかしなくなりましたよ!
食べない時は何しても食べてくれなくて…
ただ、白いご飯はお茶漬けにしたり
おにぎりにしてあげると喜んで食べてくれました(*´╰╯`๓)♬

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥

    いつの間にかしなくなったと思ったら
    またやり出したんでどうしたもんかと・・・

    色々とご飯も工夫してみるものですね!
    お茶漬けやってみようと思います♡*°

    • 6月25日
音

うちは自分で食べれるようなものを目の前に置くと食べてくれるんですけど、手づかみできないようなのを離して私があげようとすると嫌々したりで食べないです。なので、なるべく手づかみできるようなものにしてます。
それでも少し前までは、ポイポイ投げたり口からべーっと出したりほとんど食べない日も続いて悩みました😣💦

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥

    手づかみで食べれるものって
    例えばどのような物とかですか?
    白米みたいな主食ですか?

    • 6月25日
  • 音

    主食だと夜は、一口おにぎりやのりまき、納豆ご飯のおやきとかです。おかずは肉団子やハンバーグだったり、さつまいもやかぼちゃなど使って食べやすいサイズにしてます。ちなみに今日は肉じゃがでした。

    • 6月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    納豆ご飯のおやきって
    どう作られるんですか?
    納豆をまだ食べさせた事がないので
    (私が嫌いって事もあり・・・)
    作り方を教えて欲しいです💦

    肉じゃがだと汁は入れていませんか?

    • 6月28日
  • 音

    私はいつも納豆と卵とてきとうな野菜と鰹節入れて混ぜたらスプーンでてきとうな大きさに落として焼いてます。
    野菜はキャベツやほうれん草を入れる事が多いです。納豆なくても、ツナや鮭しらすとか何でも良いと思いますよ。お子さんが食べるので(^.^)
    肉じゃが汁無しです。味噌汁とかも具だけとって汁は別だったりします。ぐちゃぐちゃこぼされちゃうので(。>д<)

    • 6月28日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    おやき・・・
    ちょうど1パック余ってるし
    冷凍のほうれん草もあるので
    試してみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    やっぱ汁はこぼしますよね💦

    • 6月28日
ままみ

最近うちもそんな感じで保育園の先生に相談したら、手づかみやスプーンで自分で食べたいようです、と言われました。
スプーンはまだ下手なのでサポートしながら、フォークは刺してから持たせて、食べさせてます。
それでもやっぱり味が分かるようになってきたのか、好き嫌いしたり、ほとんど食べない日もよくあります(T_T)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥
    食べない日も地道に持たせたり
    していますか?
    うちも持たせたりしてるんですけど
    刺したものを取って握って
    潰しちゃうので・・・💦笑

    • 6月26日
  • ままみ

    ままみ

    まだ自分でやりたいってわけじゃないんですかね(^^;)
    うちもフォーク渡した瞬間、ポーイ!って投げて、やる気ない日よあります。一口目からベーっと出したり。
    そんな日は、白ご飯だけだったり、ご飯に味噌汁かけたやつだったりすると、食べたりすることもあるので試したりして、あとは感情を無にして諦めます(笑)
    食べたかったら食べたいって泣くだろうから今日は食べなくてもいいや!って(^^;)

    • 6月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やれ!っていう感じですね💦
    主食(白米やパン)などだけでも
    たべなかったらいいですかね😅

    • 6月26日