娘の嘘にどう対応すればよいですか?数日前に仲良いお友達に無視されると…
娘の嘘にどう対応すればよいですか?
数日前に仲良いお友達に無視されると
泣きながら帰ってきました。
その場では慰め、話を聞いたり
原因は分からないとのことで
数日様子を見ておりました。
敢えて私からその事について口に出すのはやめました。
今日、雨が降っていたので
娘を校門に迎えに行きました。
前は仲良く帰ってくる所を見たことがあったのですが
その子はバイバイも言わずに帰ってしまい
私は子供と2人で帰ったのですが
家についてから
あれから◯◯ちゃんとどお?と軽く聞いてみたら
謝ってくれて、私も謝って仲良くなった!
と言っていました。
ですが、直感で嘘だと思いました。
過去に何度かそういった嘘をついた事があったので😭
(今日は◯◯ちゃんと◯◯した!と言うので
その子のママと話す機会があり話したら
その子はその日休みだった事があったり。
ばぁばに預かってもらった日があり、
おやつ何食べた?と帰りに聞いた所
ケーキたべた!と言うので
お礼の際にばぁばに伝えると
ケーキなんか食べていない事が判明したり、、)
娘なりに私を心配させないためや
自分のプライドとかで嘘をついているが有力です。
事実の可能性もゼロではありませんが、、
嘘はいけないのは承知ですが、今回聞きたいのは
仮に嘘で謝ってきた!と言っていた場合
話に乗ってあげるのが良いのでしょうか😢
- み(6歳)
はじめてのママリ
嘘!って気づいた瞬間に、
それ嘘でしょー☺️分かるよー☺️
嘘つかずに本当のこと話してくれた方がママは嬉しいよー☺️
みたいに日頃から話してます。
怒られると思って嘘つく場合は、
嘘つく方が悲しいから本当のこと話してみて🤗
って伝えてます。
で、本当のこと(悪いこと)を話してくれた場合は怒りすぎず優しく注意して、本当のことを話してくれたことは嬉しいよ😊と伝えています。
コメント