※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi12
その他の疑問

質問ですが,ヨウ素の摂りすぎはよくないのですか?そしてどれくらいから…

毎回お世話になってます。
質問ですが,ヨウ素の摂りすぎはよくないのですか?そしてどれくらいから摂りすぎにあたるのでしょうか?

現在ニュージーランド在住で,こっちの医療機関では妊娠が分かると葉酸とヨウ素のサプリを処方され,葉酸は12wまで,ヨウ素は出産まで飲むというのが普通のようです。
私も言われたとおりサプリを毎日飲んでいましたが,この間日本のサイトを見ていたらヨウ素の摂りすぎに注意というページを目にしました。日本食にはヨウ素が豊富な昆布やワカメなど使う場合があるためということで...
私も時々ですが昆布やワカメの入った料理を作って食べます。そういうときはサプリは控えておいた方がいいのでしょうか?
今まで気にせずサプリ+海藻の入った料理を食べていたので少し心配になりました。

コメント

まよこHamilton

私もNZ在住で、GPに葉酸とヨウ素のサプリを処方されました。
葉酸は毎日飲んでますが、ヨウ素は料理によって飲んだり飲まなかったりです...^^;
日本のサイトでヨウ素のとりすぎはよくないというのを見たので、妊娠初期から昆布などを少しでも食べる日はヨウ素サプリ控えています。
最近は昆布などを食べない日でも忘れて飲まないこともあります(;^∀^)

緑茶🍵GreenSmoothy

すごい!お国柄だなーと思いました。
日本では推奨量が130μg、上限は3000μgとされています。

昆布がダントツに多くて昆布だし100gで8000μgもあるんですよ💦
味噌汁じゃなくても、めんつゆやだし醤油とか…日本にいたらすんごい量を口にする事になりますね。
昆布そのままだと1〜2gで3000いきます。ワカメや海苔なら50gくらいかな?大豆にも含まれています。

普段そんなに摂取されてないなら、日本食とサプリを同時に摂ってしまったからといって、悪影響はないかなーと思います。

mimi12

こんなところにNZの方が!
嬉しいです^^
やっぱり自分でサプリ調節したほうがいいですね。
なんだかこっちのガイドラインに従ってると人種的に思わぬ落とし穴がありますよね^^;

mimi12

とても具体的な回答ありがとうございます!わかりやすく助かりました

昆布ってそんなにヨウ素あるんですねΣ(゜Д゜)めんつゆとかもよく使ってました。
これからは日本食の時は内容によってサプリ飲むか考えようと思います。