※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^з^)-☆
お金・保険

NHKのお金 払うのが義務ですか?みなさん払ってますか?

NHKのお金 払うのが義務ですか?
みなさん払ってますか?

コメント

はる

主人がかってに契約してましいました。
払いたくないです。
NHK見てないので😂

払ってますよ(*^^*)

ちー

使ってない通帳を登録しているクレジットカードを登録しました(笑)未納です~のお知らせが何度も来ますが、気分で払ったり払わなかったり…(笑)

• mei

mei

横からすみません。
    クレカ登録して払わなかったら遅延で強制解約とかブラックになりますよ。

クレカの利用履歴はしまんさんの社会的信用情報になるので、クレカは無しにして口座から引き落としにしたほうがいいと思います。

• 6月25日

義務だとは言いますが正式な法律にはなっていませんもんね(^_^;)

子どもがEテレにお世話になっているので払っていますが、払いたくないですよね…

☆メロンパンナ☆

払っていません(^^)
集金に来た方が払わない貴方は悪い人まで言われたので…

うる

払ってますよー。
年1で1万くらいなので、まあいっかって感じです😅

二児の母

払ってないです。
義務じゃないですよ。
訴えられるとかゆう脅しがたまにありますが契約してなければ訴えることできないのでうちは払いませんってきっぱり断って大丈夫です。

ひなの

払ってますよ〜、1年1万ちょっとですしそれぐらいでゴチャゴチャ言われたくないので(笑)

私は誰?

子供が出て
お母さんいないって言ったら、いつ帰ってくるの?どこに行ったのとか聞いてきたみたいで、遅くなると言ったら、諦めて帰ったみたいです。

夜の9時以降だったか忘れましたが、取り立て?販売?なんとか法でできないみたいで、それからは、しばらくきてないので、ほかってあります

なぎまま

お世話になってるのでもちろん払ってます!

少しでも見ることがあるなら払って欲しいですけど一分一秒も見ないなら払わなくてもいいんじゃないですか?笑୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

払ってますよ〜!

子供と一緒によく見てるし、個人的にもNHKで好きな番組が多いので、これからもいいの作ってくださいという気持ちを込めつつ(*´∀`*)

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちに来たNHKの委託業者が
や〇ざの取り立てまがいな行動
してきたので払ってないです。

そもそもNHKの社長が「別に支払わなくてもいい」と公表してるみたいですよ(笑)

かーちゃん

払ってますよー😊
災害の時とか真っ先にNHKにチャンネルを変えてお世話になるし、自分が払うことによって災害情報をどこの民放よりもいち早く発信してくれるので、命を考えたら安いかなーと✨
また、子供が産まれたらEテレとか見るだろうし、今よりもお世話になると思うので☺️
でも払ってないご家庭もありますからね!
そこはご本人が払ってもいいかな!と思うなら払ってあげたらいいんじゃないかなー?と思います😅

モップ

子供を産むまではなんで払わなきゃいけないの?!見てないし!!と思ってましたが子供が大きくなるにつれこんなにもNHKにお世話になるとは思わず…σ(^_^;)今はきちんと引き落としで払ってます!(笑)

mei

テレビとか受信機があれば見る見ないではなく契約は義務です。
支払いば義務ではないです。

見てるのに払わない人がいるからしつこくもなると思います。

あおママ

たまに見るので払ってますよ。

ほんと、過去にいくつか不祥事起こしてたりするのになんで民放にしないんでしょーかね?

払ってます😊
子供達もとてもお世話になってます✨

契約のやり方が〜とかいう人がいますが、きちんと契約して払いさえすれば、そんなやり方しないと思います💦

きゃず

前は観ないから払いたくなかったけど
今は子どもたち良く観てるし払ってます😊

私も、前は見ることがなくて、旦那さんもそういうのは払いたくない人なので、一度マンションに来たけど旦那さんがうまくかわしてくれたのですが…
子どもが生まれて、こんなにEテレにお世話になるとは思いませんでしたし、ほかの番組も結構面白かったり…
今では結構見ちゃってます
見るから払うってのもおかしな話かもしれませんが、今なら来てくださったらちゃんと契約して払いたいと思ってます
引っ越して来てからまだ来られてませんが

きなこ

もちろん払っています。
義務ですよ。
ちなみに空港の近くで騒音がひどいので割引があり、普通の家庭よりは安いです!だいたい2、3割引くらいだったと思います。

見る見ない関係ないかもしれませんが、
甲子園大好きなのでいつも見てるし、紅白も見るし、主婦になってからは朝ドラ見るのも日課です。
Eテレの料理番組や韓国語番組も勉強になるし堅苦しくなく見やすいです。
NHKBSの世界ねこ歩きも大好きだし笑
よく映画もやりますよ。
CMがないから録画しても無駄がないのがNHKの特権だと思います。

これだけ利用しているので、支払わない選択はありません笑