里帰り出産の実家への生活費について姉妹が同じ市内ですが現在里帰りし…
里帰り出産の実家への生活費について
姉妹が同じ市内ですが現在里帰りしてします。
2ヶ月ほど帰ってきており
週末には旦那さんも泊まりに来ます。
週末、自分たちの家に帰るときもあります。
旦那さんが来る時は、スイーツなど手土産を買ってきてくれます。
自分が食べるお菓子などは自分で買ってるみたいですが生活費を実家に入れてないようです。
赤ちゃんが特徴あって、普通の子より往復1時間の病院に何回も行かなきゃ行けなかったりガソリン代も結構かかっていると思います。
私自身は遠方だったので里帰りしました。
一度家を出ている身ですし、気持ち程度ですが実家に包みました。
平日のみだったり、実家との関係性にもよると思いますが
この物価高の中、少しでも包むのが普通だと私は思っています。
どうなのでしょうか。
- まめ
コメント
ママリ
1人目の時里帰りしましたが特にお金は渡さなかったです😅
旦那が週末毎週きてましたが、たまに手土産買ってくるくらいでした!
お金なんて渡したところで受け取らないので、産後お礼に好きなものを買ってあげました!(大したものではないですが)
はじめてのママリ🔰
まだ今現在里帰りの最中なのですよね?
普通は里帰りが終わるときにお礼を渡すかなーと思いますので、これから包むのでは?
里帰りでお金を渡すかどうかは、親との関係性などさまざまなことによってそれぞれ異なるかなと思います。
私は用意して渡したのですが、最初は受け取ってもらえなかったし、そういうことは相談してほしい、いきなり渡されても…と困惑されてしまいましたので💦
-
まめ
両親との関係性によりますよね🤔
困惑!そうゆうこともあるのですね!
私は期間が決まっていたので、お世話になりますって事で先に渡しました!- 29分前
-
まめ
言葉が抜けておりました!
確かに、日にちがどんどん延びているので最後に渡すのかもですね!
ありがとうございます☺️- 24分前
はじめてのママリ
私は包まなかったです💦
-
まめ
コメントありがとうございます😊
包まれない方が多いのですね、、
色んな方の意見が聞けて、参考になります💡- 3分前
kulona *・
常識的にはそうかもですが、そこは当事者同士のことでいいんじゃないかと思います☺️
まめ
コメントありがとうございます!
私もいらないと言われましたが、かかるまのは掛かるので渡しました!
両親かどちらかが現役で働かれてるとかですか?
実家の金銭力にもよりますよね、、
好きなものプレゼントするのは素敵ですね☺️
ママリ
父は会社勤め、母はパートでした!
お金はいらない、子供のために使いなさいと言われました😅
まめ
金銭力があるなら、甘えられますね♪