※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama
子育て・グッズ

現在の授乳方法や便秘について心配ですか?大丈夫ですか?

いつもお世話になっています。

現在生後11日目の女の子を育てています。
母乳とミルクのあげ方について質問なのですが
今現在、母乳を両方5分ちょっとずつあげてから
40mlほどミルクをあげています。
ミルクをあげているので3時間間隔であげてます。
そして夜はがっつりミルクを70〜80mlあげて
寝てくれる時は4〜5時間寝てれます。
このあげ方で大丈夫でしょうか?
母乳をどれだけ飲んでるかがわからないのですが
ミルクあげて吐かなければ大丈夫ってことですかね😖?


あとここ2日うんちをしないのですが
便秘気味なのでしょうか?
昨日は綿棒でお尻の穴を刺激したら
大量にしました。
この方法でさせて大丈夫でしょうか?

初めての育児でわからない事ばかりで
質問ばかりですみません。

コメント

❥

新生児のうちから綿棒浣腸は可哀想です。便秘は3〜4日です。ミルクは母乳と違って頻繁に便がでません。ミルクは消化が悪いので母乳と違い。

小さいうちから綿棒浣腸しちゃうと癖になっちゃいますから綿棒浣腸でしか出せなくなってしまうお子様もいます。綿棒浣腸の前にお腹をののじにマッサージしたり、赤ちゃんの足を持ちながら自転時こぎをしてあげてください(^^)

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクは頻繁にはでないのですね!
    この時期の綿棒はよくないのですね!
    それはまずい!!!
    お腹のマッサージ、足のやつやってみます。

    • 6月25日
  • ❥


    白湯も大丈夫ですので飲ませてみてください(^^)

    • 6月25日
  • りつmama

    りつmama

    わかりました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 6月25日
  • りつmama

    りつmama

    すみません。ちなみに白湯って
    ミルクを作る際に使ってる
    電気ポットのお湯でやっても
    大丈夫でしょうか?
    カルキ抜きができるポットです( ; ; )

    • 6月25日
  • ❥


    大丈夫ですよ(^^)うちもそうしてます😋🤙ミルクと同じ温度くらいで大丈夫ですよ!

    • 6月25日
  • りつmama

    りつmama

    わかりました!!
    ありがとうございます♪
    何から何まで質問ばっかで
    すみませんでした💦

    • 6月25日
p

こんにちは。

母乳の量ですがお家に体重計などわありますか?
あったらそれで母乳あげる前に体重計って
飲み終わったらまた体重を計って
その差し引きで飲んだ量が分かりますよ!!
でも毎回ってゆうのわ正直面倒な部分があるので…(笑)
たまにでいいと思いますし
吐き戻しもなく体重も増えてるなら問題ないと思いますよ♪

うんちに関してわお風呂上がりに
白湯を飲ませてあげるといいです!!
水分補給と便秘解消になるので!!
あとわお腹を"の"の時でマッサージしてあげたり
いきんで踏ん張ってるようなら
指の腹で少し圧をかけてマッサージしてあげると
出やすくなりますよ(*´`)

これから大変だと思いますが
子育て頑張って下さい♪

  • りつmama

    りつmama

    ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃん用の体重計はないんです( ; ; )
    でも体重は重くなってると思います。
    (うんちがでてないから重く感じるのか?)

    新生児に白湯飲ませて大丈夫なんですか😖?
    水分補給は母乳とミルクで十分と
    言われたので...
    マッサージはさっそく実践してみます!

    • 6月25日
はる

ミルクあげれるのは3時間ごとですけど母乳はいくらでもあげていいので、
3時間待たずにあげても大丈夫ですよ!!
混合難しいですよね💦


産院や助産師さんによって言う事違うと思うんですけど、
綿棒浣腸は2日でなければすぐしてましたよ!私は。
あとほぼミルクでしたけど、
生後11日であればうんち結構な回数でてました!!

家に来た保健師さんには
綿棒浣腸は癖にならないと言われましたよ。
出てなくてミルクやおっぱいの飲みが悪かったりミルクもオムツも替えたのにぐずってばっかりだったら
出せなくて苦しいのかもしれないので出してあげるお手伝いどんどんしていいと思います!