※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minnie
お金・保険

住民税の20万円の納付書は去年1月〜12月分か、分納かどうか疑問です。今年は働いていないが来年も納付書は届くでしょうか?

住民税の支払いについて教えてください。
わたしは今年の1月末に妊娠を機に退職し、現在旦那の扶養に入っています。
先日、住民税の納付書が届き約20万円でした。
これは去年の1月〜12月分の住民税でしょうか?
またネットで調べると6月、8月、10月、来年1月の納付と書いてあるのをチラッと見ましたが、これは分納する場合で、今回一括で20万円払ってしまえば8月などは納付書は届きませんか?
今年は1月末から働いてないのですが来年も納付書は届くのでしょうか?
質問ばかり&無知で申し訳有りませんが教えてください🙏

コメント

wasa

今年の住民税は昨年の1月から12月までの所得によって決まります。
ですので、今年は届いた納付書でお支払いする必要があります。
納期は年4回に分かれていますが、先に全て納付しても大丈夫です。
後から送られてくることはありませんよ^_^

  • Minnie

    Minnie

    コメントありがとうございます☺️

    やはり去年の分ですよね。20万円の出費は痛いですが、分納にしても結局は払わなければいけないので一括で払おうと思います。

    ありがとうございました ◟̆◞̆♡

    • 6月25日
miimama♡

一括で払えば、
もう納付書は届きませんよ😊
分割で払うと各月の期限までに支払わないと催促がきますよ。
毎年くるものなので、
余裕があれば一括で納付して、
余裕がなければ分割で支払うといいですが、
どっちも総額は一緒なので
余裕があるのでしたら一括納付をオススメします♪

  • Minnie

    Minnie

    コメントありがとうございます☺️

    今年働かなくても毎年来るのでしょうか?

    分納にしても結局は払わなければいけないので一括で払おうと思います。

    ありがとうございました ◟̆◞̆♡

    • 6月25日
  • miimama♡

    miimama♡


    生きてる限り永遠に毎年きますよ。
    それは住民税なので当たり前です😊

    今年働かないのであれば
    来年はかなり安くなると思いますよ。

    働いてれば働いてるほど高くなるので、来年はきっと10万切りますよ😊

    • 6月25日
  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね🤔
    収入がない場合住民税はかからないと書いてあるんですがそれとはまた別ですかね?

    • 6月25日
  • miimama♡

    miimama♡


    住民税がかからないなんてあるわけないですよ。
    ずーーーっとかかるものなので
    何かの間違えだと思います。

    住居しているし、
    住民税はかかりますよ(>_<)

    • 6月25日
  • lelouch*

    lelouch*

    横からすみません。
    住民税は所得に応じてかかってくるので、前年の所得が0であればかかりませんよ。

    • 6月25日
  • Minnie

    Minnie

    やはりそうですよね💦
    色々調べても専業主婦は払わなくてもいいとなってるので頭がごちゃごちゃになってしまいました(´;ω;`)
    スッキリしました ◟́◞̀
    ありがとうございます ◟́◞̀✨

    • 6月25日
匿名希望

一昨年の出産から収入なしです。去年は一昨年の収入から税額が決まり納付書がきました。一括と分納の振り込み用紙が来て働いた働いてない期間ではなくて一括の料金を単純に4回に割ってました。なので分納にすると1月末も納付書来ると思います。

  • Minnie

    Minnie

    コメントありがとうございます☺️

    今年は来てないですか?

    分納しても結局は払わなければいけないので一括で払おうと思います。

    • 6月25日
  • 匿名希望

    匿名希望

    去年無収入なので非課税で今年は来てないですよ

    • 6月25日
しほ

そうです!昨年1月〜12月までの収入分の住民税です。
一括で払った場合には来ませんよ♩
うちは忘れそうなので一括で払いました...。
今年働いていないのであれば、来年はおそらく来ないと思います!

  • Minnie

    Minnie

    コメントありがとうございます☺️

    うちも一括で支払おうと思います。

    ありがとうございました ◟̆◞̆♡

    • 6月25日
lelouch*

前年分の所得にかかってくるので、去年の1月〜12月分の所得から計算された今年の住民税です。
納付書は全部で5枚ありませんか?「1〜4期」の4枚と「全納」が1枚。
納付書の日附印の所に「1期」や「全納」等書いてあると思います。全納と書いてあるので払込をすれば以降の納付の必要はありません。残りの1-4期の納付書は破棄しても問題ありません。納付した分の領収書は念のため取っておいてくださいね。
一月末で退職されているなら来年は来たとしてもかなり少額だと思います。
前年の収入が全くなければ送られてこなくなりますよ〜。

  • Minnie

    Minnie

    詳しくありがとうございます☺️

    一括で支払いしようと思います。
    ありがとうございました ◟̆◞̆♡

    • 6月25日