※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanchan☻
子育て・グッズ

母乳が少なくなってしまいました。母乳を増やす方法や食べ物について教えてほしいです。また、たんぽぽ茶の味や効果について知りたいです。

おはようございます。

生後13日で混合で育てています。
入院中は母乳だけで
大丈夫だったんですが
退院してから母乳があまりでなく
なってしまいました(;;)

混合だけど母乳よりで育てて
いきたいと思っているので
母乳が出る方法とか食べ物とか
あれば教えてください...

あと、たんぽぽ茶を飲んでる方
飲んでいた方
味とか効果とかどうでしたか?

コメント

みちち

生後18日の息子がいるママです!
私も完母目指して奮闘中ですが
母乳がでてるのか不安で母乳外来を受診しました!
先生にマッサージしてもらい
コツを教えてもらったらおっぱいがすっきり☆
赤ちゃんの体重も増えてて安心しました。

2時間おきに赤ちゃんに咥えさせたり、手絞りして母乳をだした方がいいみたいですよ^^
母乳外来行ってみてはいかがですか?☆

もうすぐで生後1ヶ月になる息子が居ます。私も完母目指していますが、何度くじけそうになったことか…笑

乳首が出てなかったので保護器付けたり、あげ方下手なのに赤ちゃん嫌がるから余計に上手くおっぱいあげられなかったり…おっぱいの悩みは尽きませんでした。育児の悩みの9割は母乳でした。
でも、産院で何度も母乳指導受けたりマッサージ教わったり、赤ちゃんの体重測ってどれくらい母乳飲んでるか測定してもらって自信付けたり…産院のお陰で、徐々に自信がついてきました!今はでは保護器無しで直母であげてるので、幸せです♡
ただ、母乳の生産量が夜になると足りてないのか泣いて寝ないことが多いです(⌒-⌒;)

母乳は出なくても、とにかく吸わせる!吸わせると出るようになるそうですよ♪♪赤ちゃんにも頑張ってもらって、泣いても吸ってもらいましょう!私も出るようになりましたから(≧∇≦)✨

タブレットゆみ

おはようございます₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
完母です。母乳にいいのは和食ですよ(*^_^*)あとタンポポ茶は飲んでませんがルイボスティー飲んでます。
助産師さんの母乳外来オススメですよ。おっぱいマッサージだけでなく授乳姿勢についても教えてくれますし、体重も測ってくれます。今後乳腺炎などのトラブルが起きる可能性もあるので、かかりつけを見つけておくと良いと思います。

mary

おはようございます。生後3ヶ月の息子がいます。
完母に落ち着くまで、2ヶ月ほどかかりました😭
出産してしばらくは何滴かしかでない母乳。こんなんで息子は育つのか?諦めずに毎日吸わせ続けてたらたくさん出るようになるのか?などと、かなり不安でした。
おっぱいを飲ませてもまたすぐに息子が泣いてしまったとき、誰かの何気ない「おっぱい足りてないんじゃない?」という一言に、何度泣きそうになったことか…😣

1ヶ月検診の際、まだ母乳がたくさん出るわけでもなく凹んでいた私に、「出産直後と比べて、だいぶ量が増えてますよ、このまま諦めずにたくさん吸わせて!」と声をかけてくれた看護師さんにとても救われました。
母乳に関して一喜一憂の毎日でしたが、あまり追い込まず、たくさん吸わせ続けてみてください。
ストレスも、母乳の出に関わるようです。まずは気持ちを楽にしてください\(^^)/
どうしても長く寝てもらいたいときなんかは、無理せずミルクにも頼っても良いと思います。

食事は、味噌汁などの汁物を多めに飲むようにしたり、和食中心の生活にしていました。
水分も多めにとるように心かげています!

私の経験談を長々と失礼いたしました(^^;
数ヶ月前の私と似たような悩みだったのでつい語ってしまいました(笑)
授乳授乳の生活だと思いますが、休息も取りながらがんばっていきましょう(^^)

tanchan☻

手絞りで母乳だしたことないので
やってみます!
母乳外来1ヶ月健診のときに
予約したあるので
その時にマッサージの仕方など
教えてもらいます(^^)

ありがとうございました!

tanchan☻

授乳の時間じゃなくても
起きてたり泣いたりしたら
吸わせてるんですけど
出がよくならなくて(;;)
入院中は母乳だけだったので
ミルクをあげると最初嫌がって
泣く時申し訳ない気持ちになります...
一度母乳外来行ってみますね✨

ありがとうございました(^^)

tanchan☻

ルイボスティー聞いたことが
ないので調べてみます✨
ちなみにルイボスティーは
効果はどのくらいででました?
産院の母乳外来は助産師さんなのでその時にいろいろ聞いてみます(^^)

タブレットゆみ

ルイボスティーはノンカフェインでミネラル豊富なので妊娠中から飲んでました。美肌効果や便秘改善、冷え性改善にも良いみたいです。母乳の質を上げるようなことも期待できるそうです。
ずっと飲んでるのでルイボスティーの効果かわかりませんが、完母で娘も嫌がることなく飲んでます(*´艸`)

tanchan☻

母乳あげても泣く時や
夜寝る前はミルクにしていますが
ミルクを最初は嫌がって泣くので
とても申し訳ない気持ちになってしまいます...。
あまり泣かないし起きない子で
オムツを替えたり起きている時に
母乳吸わせてるのですが
回数が少ないかもしれないので
回数増やしてみます😊

水分もあまりとっていないので
たくさんとるようにします✨

ありがとうございました(^^)

タブレットゆみ

あ、あと産院で助産師さんに言われた母乳育児に必要な3つのこと。
①おっぱいマッサージ
②水分
③乳首の保湿

ご参考まで♡