※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

小学生の交通ルール理解について相談したいです。

こんにちは。

今日、自転車で走っていたら
小学校低学年くらいの男の子が3人、
雨は降っていませんでしたが
傘をさして歩道を横並びで歩いていました。

私は端を走って
スピードを落としたんですが、
じっと私の目を見ているだけで
誰も動こうとしませんでした。

思わず「どっちかに寄ろうね、危ないよ」
と声を掛けたんですが
何も返事はありませんでした。

ここからは聞いた話しなんですが、
最近の子は大人と外を歩く習慣が少ないので
交通ルールを教わっていない為、
何が悪いのかも分かっていない
と聞いたことがあります。

私の子供はまだ小さいですが
歩く時は「すみっこ歩こうね」と教えたり
左右確認して歩くようにしていますが
小学生で理解していない子も
いるんでしょうか?

コメント

S,Kmama

なっちゃんさんは歩道の中を走っていたのですか?

らるるたん 

歩道を歩いていたならそこまで
注意しないかもしれません(;_;)
自分が自転車から降りて私なら
歩くかなと思ってしまいました(;_;)
なんで傘をさしてたかは分かりませんが
傘をみんなで広げて歩いてる事に関しては
ちょっと迷惑だよな〜って思いました(;_;)✊

  • naami

    naami

    歩いても避けなかったと思います...

    • 6月25日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    低学年ならまだ話しに夢中とか
    あまり気にしてなかったんでしょうね(;_;)
    うちは田舎なので車もそんなに
    多くないし信号のない渡る所も
    多いので大して昔からみんな
    気にしてなかった気がします󾌺
    今もアパートの前の道路で
    ワイワイ子供たち遊んでます😂笑
    車来ててもよけない子とかいますよ󾫵
    そしたら他の子がバックするから
    危ないよみたいな感じで言ってくれてて
    駐車できる感じの日も只あります󾭛
    こちらは怖いですが。
    田舎育ち都会に出たこと私は
    ないので絶対運転出来ないと
    思ってるし歩くのも怖いと思ってます😂笑

    • 6月25日
  • naami

    naami

    確かにお喋りに夢中でしたが
    目は合ったので気づいていたのかも...

    うちも割と田舎で近所に道路族います。
    これも危ないですよね。

    そういう子の親はやっぱり
    教えていないんでしょうか...
    私も怖くて免許持っていません(笑)

    • 6月25日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    目が合ったなら分かったって
    合図でもいいからしてほしか
    ったですね󾌹やっぱり小学生
    になると親も一緒にそばにいて
    遊ぶという訳ではないですから
    見てないのかもしれません󾌹
    もしそういう所をたまたま
    見てたらアパートに住んでる子の
    お父さんとかも一緒にいる時は
    車来たよ〜!危ないよ〜!とかは
    言ってるの聞こえた事あるので(*^_^*)
    言ってない訳ではないけど
    親から離れると割とまだ頭に
    置いてない部分あるんでしょうね(;_;)

    • 6月25日
  • naami

    naami

    そうですよね(><)

    やっぱりルールはちゃんと教えて、
    危ないことは注意できる親になりたいです。
    今は分からなくても
    子供も理解してくれたらいいんですが(--;)

    • 6月25日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    いつも言っていたら自分の子供は
    きっと分かってくれる子になると思いますよ(*^_^*)❤
    言わなかったらそりゃあ変わらないだろうし󾭜

    • 6月25日
deleted user

少し違いますが、
息子と歩道橋を歩いていても
平気でぶつかってきますよ。笑
あ、ごめんね。と言っても聞いてません。笑

間隔っていうか、距離感っていうか
この子たちは掴めてないのかな?
ぶつかったこともわならないのかな?
っていつも不思議に思います。笑

  • naami

    naami

    危ないですね!
    小さい子がいたら親はもちろんですが
    周りも気をつけるべきですよね...

    • 6月25日
ぴーちゃん

歩道だったら、自転車は降りてすみを押して歩くか、車道に降りるかですよ!
お互い歩いていて道が通れないなら歩いてる人を注意するのはわかりますが、自転車なら注意したらおかしいです💦

naami

自転車通行可の道です。
一般的な歩道が
自転車通行禁止なのは知っています(^^)

あちゃん

小学生に限らず道いっぱいに広がって歩いてる人多いと思います!
私は父が厳しい人だったので
歩道は広がって歩かないなど普通だと思ってますが歩いてたりすると年齢問わずかなりいます...

私も注意する派です!😂
が、たまにうるせぇババア!と言われます。笑
本当に親から教わったりしてないんだなーって思いますね💦💦

  • naami

    naami

    この前はフラフラしながら
    ど真ん中を走るおじいさんがいました^^;

    最悪の場合、命にも関わることですから
    厳しく教えるのが良いと思います!

    うるせぇババアだと!?(笑)
    いつか「あの日注意してくれた人、
    ごめんなさい」って
    思ってくれたらいいんですが...

    • 6月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    道いっぱいに広がって話す幼稚園のママさん達もいたりしますし、そういうのを見るとあー。ダメだありゃ。って思ってしまいます😂💦

    マンションの廊下などでも走り回ってたりするので何度も注意してるんですけどね〜
    やっぱり時代なんですかね、
    注意する人減りましたし...💦
    注意されることになれてない、叱られることに慣れてないからなのか
    は?って顔してる子が多いですね💦
    私が小学生の頃は近所のおじちゃんおばちゃんに叱られるのなんて当たり前だったんですけどね(笑)

    • 6月25日
  • naami

    naami

    きっと注意しない親を見て
    子供が育っているんですね(><)

    確かに怒る人増えましたよね!
    私自身、他人の子供は怒りにくいです。

    でも私も昔は
    近所の人に怒られることが
    よくありました(笑)

    • 6月25日
S,Kmama

自転車走行可能なだけで
歩行者優先ですよ(;´・ω・)

事故したら100%自転車が
悪いことになるので降りておします。

丁寧に注意してくれる人が居るのに
無視とは腹立たしい。笑
小学校が分かるのであれば私なら電話します(´・_・`)
交通安全教室があるので習っていると思いますがと付け加えると当たり障りないかなと。笑

子供はいろんなことに興味がいくと
周りが見えなくなるものですよ( ´TωT`)