母子家庭です。来月2歳になる子供います。保育料について相談です。今ま…
母子家庭です。来月2歳になる子供います。
保育料について相談です。
今までアパートで2人で暮らしていて、
最近実家に引っ越して私の父と弟と一緒に住んでます。
市役所に手続きに行った際、息子から見て、祖父、おじ
と住んでるとそっちの収入もどうのこうの言われましたが、
自分に収入人並みくらいはあるしそんなに関係ないだろ
とあまり聞いてませんでした。
昨日保育料の紙が届き見たところ、今まで0円だったのに
36,500円に上がってました。
付箋には、私が去年育休で令和7年度の市町村民課税が0円のため祖父合算での保育料となります。と書かれてました。
父と暮らしてるからってこんなにあがりますか?
仮にゼロじゃなかったら私の収入次第でもっと安かったということ?
てか0だからって祖父と合算してこんなに高くなるなんておかしすぎるでしょ。
母子家庭なのになぜ両親が揃ってる家庭と同じ額の保育料を払わなければいけないのかわかりません。
実家に越しましたが、それは金銭的にきつかったからで
実家に越したからと言って生計は父と全く別なのに
こんなに保育料取られてたら引っ越す前と出費が変わりません。
0円に戻ることはないとおもいますが、少しでも安くなる方法とかあれば教えて欲しいです。
言葉足らずで読みづらいと思いますがよろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰 (1歳11ヶ月)
さんさん
それは仕方ないのかなと思います💦
m a ★
実家に住んでて
世帯分離はしてますか?
地域によるかもですが
私もシングルで
息子年中まで両親と住んでましたが
世帯分離して 保育料ゼロ。
児童扶養手当も頂けてました🥺
単に両親も収入低いからとか
だったかもですが😂
コメント