※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが、1日の水分摂取量について相談しています。現在は1日4回のミルク摂取と100ml程度の水分だが、便秘が心配で水分不足かもしれないと感じています。

生後7ヶ月半で、8キロあります。
同じくらいのお子さんは、1日どのくらい水分(ミルクやお茶等)を飲みますか?

うちは完ミですが、夜間起きなくなってきてミルクは1日4回(1回180ml〜200ml)で、お水を1日100ml程度飲んでます。

最近ウンチが少し硬くなってきて、排便時にかなりいきんでいますがしっかり出せず、2日にいっぺんくらい綿棒浣腸しています。
水分不足かなと心配ですが、ミルク以外はあまりゴクゴク飲んでくれず困ってます💦

コメント

ママリ

十分飲んでると思いますよ!
うちは麦茶を全然飲んでくれなかったので、離乳食のスープの水分をけっこう多めにあげてましたよ😃
そしたらうんちもあまり硬くなくなりました💡

COCORO

7か月後半です。
月末で8か月になります😁

ミルクは毎日ちょい飲み男なので一回に160作っても完食?なんてしません。多くて100飲めば良い方です

1日トータルでのミルクは580から多くて800程度ですかねぇ😩💦

(๑˃̵ᴗ˂̵)麦茶は100超えてるかも?しれません。朝から夜までミルクとの繋ぎとか夜中も起きたらあげてます。

離乳食も2回してますが…産まれて今までウンコがその日に出なかった事はほとんど無いんです😭

麦茶は離乳食時からストローの練習を兼ねて始めました!赤ちゃん用麦茶を買って飲ませたらベーってして自分でも飲んだら不味くて😅それからは大人でも飲めるノンカフェインの鶴瓶さんのCMしてる麦茶を薄めてストローで飲んでます😁✨

かなりつかまり立ち、つたい歩きで動きが激しく汗かきっ子なのでかなり頻繁に飲ませてます😆ウンチはナカナカ固形で出ません‼️離乳食前とあまり変わらないです😅飲ませすぎかな⁇

あとは必ずお腹のマッサージを1日2回から3回してます‼️あとは足をもって曲げ伸ばししたり、体をコチョコチョしてナカナカ笑わないからお腹に力が入ってウンチしたり

最近はサツマイモをペーストにしたものとみじん切りにしたものを蒸してつくってそれを離乳食で毎日1週間食べさせました😑旦那さんが作りすぎただけなんですけどね💧かなりのオナラの量とウンチ オムツから飛び出てきてました😭💦良かったらお試し下さい❤︎

うちの子はミルクなかなか飲んでくれないので、その点は羨ましいでーす‼️
ウンチでます様に👶🍀✨

ママリ

全く一緒です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
7ヶ月で8キロ、お水は一日券100ml飲んでます。

うんち固くて、綿棒浣腸が怖かったので病院で浣腸してもらってきました
焼き芋🍠を食べさせたらうんちが出るようになったので、ほぼ毎日食べさせてます