※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
子育て・グッズ

1歳すぎてから急におっぱいマンになり、食事が少なくなりました。手づかみ食べても口に入れず、満足そう。上手に食べるまで心配。

1歳すぎてから急におっぱいマンになってしまい、ごはんをあんまり食べてくれなくなりました!
自分で食べたいようで手を出すと怒って首を降ります。絶対口を開けてくれません。
手づかみ食べできるように作っても、わざわざスプーンで食べたがりほとんどお口に入りません😅
本人はそれでも満足そうです。お腹すいたらおっぱい飲めばいいやって感じみたいです。
上手に食べられるようになるまで仕方ないんでしょうか?
以前より食べる量がだいぶ少ないので心配です。

コメント

まぬーる

スプーンやりたいなら、見守りつつ、上から手を添えて上手に口に入れてあげ、ものすごく褒めると、覚えていきますよ✨

あと、ちょっと面倒ですが、一口サイズのおにぎりを作り、手掴みでもスプーンでもいいので沢山摂取できるといいですね?

おっぱいに関しては、できるだけご飯と後は忘れてくれるといいなあとは思うのですが…卒乳時期を見据えてどうするかは主さんの気持ち次第ですので今はまだそんなにシビアにならなくてもいいかとは思います(^^)

• りん☆

りん☆

アドバイスありがとうございます♡
    なるほど!褒めて伸ばすんですね!笑
    根気強くやってみます。
    おっぱいも、最近噛んで遊んだりするので痛いんですが、栄養足りてるか心配で求めてきたらあげてしまってます😅自然に卒乳してくれたらいいのですが……
    親子で少しずつ頑張ります!

• 6月25日
こちゃんこ

うちも1歳過ぎから同じような状態で、少し体重も減りました。
なぜか白いものしか食べないし、食べてもほんの少し。
私がスプーンであげても絶対食べず、自分でスプーンフォークで食べたがります。
試行錯誤してやっと最近これなら自分で食べれるってものが少しわかってきて、そればっかりあげてます。栄養バランスは無視😅量もそれほど食べませんが、おっぱいあげてるうちは大丈夫らしいです。
うちはうどんは絶対食べてくれます。豆腐もスプーンですくってあげて渡すと食べます✧
あと、ごはん前は極力おっぱい飲ませないようにしてます(散歩にいったりして)
うちも1歳頃は食べるの下手くそでほぼ落ちてましたが、その頃比べると確実に食べるのも上手になってるので、今は辛いとは思いますが見守ってあげてもいいかなと思います✨

• りん☆

りん☆

まったく同じ状況で安心しました!
    自分で食べようと、心が成長してるんですよね。わかっていても体の栄養の方が気になってしまい……😅
    白いものってあんまり栄養ない気がして焦りませんか?うちも白米わりと好きなんですがおかず食べなくて心配です。
    おっぱい欲しがったら散歩はいいですね!試してみます!
    アドバイスありがとうございます♡

• 6月25日