※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヵ月の女の子のママです。沐浴方法について相談です。お股の汚れが気になります。洗い方や汚れの原因がわからず不安です。どのように洗っているか教えていただけますか。

生後0ヵ月(7日目)の女の子のママです。
沐浴について教えてください😭

女の子のお股の洗い方が分かりません…
入院中、沐浴を指導してもらった時は
特にひだを広げて洗うようなことは
言われませんでした。
その時はお股は白いオリモノが
ついていたと記憶しています。

でもここ2日くらい
ひだを広げると黒っぽい(?)
明らかに白のオリモノではないものが
ついていて汚れなのか気になっています。

洗う時は表面の皮膚だけさっと洗っている
だけなので汚れが溜まってしまったのでしょうか?
みなさんどのような感じで洗ってるか
教えていただけるとありがたいです😣💦

コメント

へる

あまり洗いすぎると傷つけちゃいそうで怖いのですが、汚れは落としてあげないと、陰部がくっついちゃうらしく、きれいにしてあげてねと小児科の先生に教えてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、くっついちゃうんですか!?
    こまめに見るようにしたほうが
    よさそうですね…(´・_・`)💦

    • 6月25日
きゃん☆

ちょっとカスが付いてるときがあったり、便が挟まっていることがあるので、ひだの部分は服を脱がせてオムツを外すときに、お尻拭きで軽く拭いてあげてます😊
沐浴では、背中を洗うたいせのときに、前から後ろに向かって洗ってますよ!
そんなに細かく気にすることはないと思います🌸
自分のおしもを洗うときと同じ感覚で良いですよ🙆

あと、新生児期にも月経があるので、黒っぽいおりものというのはそれではないでしょうか??🤔
便でないかの確認だけして、心配であれば健診の際などに産院に聞いてみても良いかもしれませんね(╹◡╹)
うちの子は、退院してからなので、生後8日目くらいから3〜4日くらい続いていたきがします😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    何もかもが小さくて
    てんやわんやです😭😭
    便は黄色っぽいのでそれでは
    ないと思うのですが…(´・ ・`)

    今度健診にいくときに続いてれば
    聞いてみることにします!

    • 6月25日
しあ

汚れとかであれば後で綿棒などで優しくとってあげるといいと思います!
うちも沐浴の際は軽く洗うくらいでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綿棒使ってもいいんですか!
    そーっとやってみます😣

    • 6月25日
  • しあ

    しあ

    ベビーオイルなどで湿らせてやさーしくやるといいと思います!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!
    今言われなかったらオイルつけずに
    そのままやるとこでした😭
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月25日
くまのこはるさん

上の子の時、あまり触りすぎたらよくないよなーと思って軽く洗っていたら検診で怒られました。笑
同じく、お股にオリモノなどの汚れが溜まってるからちゃんと洗ってあげて!と。

とはいえ沐浴でしっかり洗うのは難しいので、お風呂上がりやオムツ替えの時に汚れてないかチェックしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    沐浴の時は難しいですよね。
    お風呂のあとがやりやすそうなので
    チャレンジしてみます!!

    • 6月25日