※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
子育て・グッズ

幼稚園生くらいの男の子が店内でイチゴを勝手に食べていたが、親は注意もせず購入もしないまま他の買い物をしていた。これは万引きに当たるでしょうか?

以前買い物をしてる時に見かけたのですが幼稚園生くらいの男の子が店内にパックの中に入ってるイチゴを食べて親は注意せず購入もしないまま普通にその他の買い物をしている所を目撃したのですがこれって万引きに当たるんでしょうか?

コメント

ゆうちゃん(^^)

子どもとはいえ、世間一般的にアウトなことは子どもでもアウトじゃないですかね(''`)

ゆきや

幼稚園くらいだとまだ善悪の判断がしっかりついてない年齢かと思います。
なので万引きには値しないとは思いますが、
ただ、その行為を見て見ぬ振りをする親はいかがなものかと思います。
親が注意ししつけてこその善悪の判断が補われていくんだと思います。
これは悪いことだからしちゃダメと一言でも言えば子供は多少なりとも成長すると思うのですが。

あと、子供が食べてしまったものを購入しないのはあり得ないと思います。
そのとき私ならお店の店員さんにすぐに知らせに行くと思います(−_−;)
子供は悪気があるかわかりませんが、責任を取るのは親の役目でもありますから…

エリチン

前にテレビで見たのですが、買わずにいたなら万引きになるみたいです。
親は責任問題にもなるし、買わなくてはいけないらしいですよ…

つぅ✳︎

よくある、はなしですねぇ;^_^A
私も以前。こどもがスイカに指ブスゥーとさして遊んでいました。それを見た親はダメだよ!!と言った物の、買わずにそのまま;^_^A
びっくりしました;^_^A
それも、親は話し込んで居て。その間にブスブスしてました。。。
教育上良くないななぁと思いましたね;^_^A

momota2525

学生の頃スーパーでバイトをしていてよくある光景でした(っ◞‸◟c)

果物や、お菓子など勝手に食べちゃって子供に注意してレジで謝ってくれて購入してくれる方もいましたが見て見ぬ振りをする親もいるし(っ◞‸◟c)

むしろ、お惣菜の焼き鳥とかそのまま食べさせてレジで串だけ渡されて、コレもって言う親もいました。。。もう何の串なのかわかんないし!!
だから、子供が食べたがっているお菓子を持っていても、お店から出るまでは開けちゃダメだよって言っているお母さんが神に見えました。。。
あたりまえのことなのに。。。

そういう風に教えてもらえなかった子供は可哀想ですよね。
そうゆう親を見て、子育てはしっかりしようと思いました。

ちなみに私が働いたスーパーは、その場で食べたものに関しては注意という形で万引きにはしてませんでした。

うねこ

ええーそんな人いるんですねΣ(ºロº๑)
商品食べちゃったらだめでショーっ!それは普通に万引ですし、ていうかキズつけて商品価値なくした時点で買い取りでしょうそんなの!食べ物なら可食部分触っただけで私ならアウトにしますね(´Д`;)

前にTwitter上で、子供が店でパッケージのうえから噛んで歯形つけたチーズの画像upして、コレ買う人かわいそう~wとか呟いてた人が超叩かれてましたよ。当たり前ですよねっ!

朝からヒートアップしちゃいました。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

ですよねー!

ゆきやさん
万引きにはならないんですね…
ネットで「おこらない躾」ってのがあって私と似た状況の人が注意したら「証拠でもあるの?!」と逆上されたと書いてたのを見て店員に知らせて逆上されても嫌だし…子供2人連れて狭い通路で広い店内に店員が見当たらなくて言えませんでした。


エリチンさん
やっぱり万引きになるんですか?!

つぅ✳︎さん
私もそんな光景見たことあります!
有り得ないですよね!

momota2525さん
当たり前の事を教えてもらわずそのまま育つって、その親もきっとそんな感じで育ったんでしょうね…
万引きにはしなかったんですね。

うねこさん
私もビックリしました!
最初は子供1人で居てイチゴ持ってたので試食でもあったのかな?と思ってたら試食なんてない!イチゴのパックみたらパックの上が破れててイチゴ散乱…親元に居てもまだイチゴ食べてる…唖然としました…
チーズの話私もみた事あります!
当たり前が当たり前じゃなくなってるんで注意書きに「こんな事まで書く?」って事が記入されてる事が多くなったんでしょうね…
「売り物は購入後に食べてください」と店の入り口に書いてないといけないのかもしれないですね…