※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞こはるマミー∞
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。手であげるときだけ口を開けて食べるが、スプーンでは口を開けない。何かいい方法はありますか?

困り果ててます。
9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食を今までパクパク食べていたのが昨日からほぼ食べなくなりました。もとからミルクを飲まなかったので離乳食を食べてくれるようになって安心していたのですが、食べず。ミルクものまず。

唯一、私がおいもを丸めたのを手であげるとたまに口を開けて食べてくれます。でもそれでも出すときも多々あり。スプーンでは絶対口をあけません。つかみ食べならするかと思って、色々渡してみますが、口に持っていくことはしません。

何かいい方法はあるのでしょうか。

コメント

Ryusife

多分、そういう時期なんじゃないでしょうか?
うちに子にもそういう時期がありました。
が、ある日突然戻りましたも
私も当時気になっていろいろ質問しましたが、そういう時期で落ち着きました。
様子を見てみて、どうしても気になるならその地区の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

そういう時期だとはネットやらで思ってたんですが、そのときはどうやって対応したのかなぁと思って。離乳食もミルクも飲まないと体重減るしなぁと思って心配で…。
    保健師さんとかと話すことがあまりないので、どのタイミングでどう相談したらいいかわからずこちらに質問してみました。
    ありがとうございました‼

• 6月25日
  • Ryusife

Ryusife

うちは食べるときだけ食べさせてました。無理強いして離乳食嫌いになられても困るので。
    でも意外とその時は減らなかったです。

保健師さんは基本的に各市町村の子育て支援関係の課に1人はいると思うので、役所に問い合わせてみたらどうでしょう?
    もしくはうちの市では、月に2回子どもの身長や体重を測る+相談会のようなものがあります。そう言ったものがないか調べてみるのもいいかもしれません。

• 6月25日