※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の小学生の子供がいます。支援級情緒クラスです。小学生になっ…

発達障害の小学生の子供がいます。
支援級情緒クラスです。

小学生になってからトラブルもなく勉強も頑張って順調にいっていたのですが…
先日、休み時間に自分の粘土にマーカーで落書きしたり、クーピーの粉を混ぜたりしていたそうで、先生から注意を受けたそうです。

子供によると粘土に色がなくて寂しかったから、ということでした。

自宅でもきちんとお話しして、もう学校で使うものにイタズラや落書きしないと約束しました。

ちょっと前にも、筆箱や下敷きに落書きしてました。
これは、キャラクターやイラスト入りの筆箱や下敷きを使っている子がいて羨ましかった、ということでした。
(子供は無地のものを使っています。)

なんだかショックです…
学校で使うものに落書きしない、物を大切にするということをしっかり教えたいのですがなんと伝えれば良いでしょうか?
また、同じようなお子さんいらっしゃいますか?😔

批判などはご遠慮下さい。

コメント

じゃじゃまま

うちも発達障害あって、注意散漫で落書きしまくってるので、ちょっとくらい良いのでは?とも思いましたが。。ものを大事にしてない、と言う事に繋がリますかね🤔

でも、色が欲しかった、や下敷きなどの落書きも、理由はとても可愛らしいな、と感じました🥹
ものを大事にしてないではなく、むしろ、大事に使ってるからこそより自分好みにしたかったのかなと😌

でもまぁ、ルールとして、シンプルに学校で使うものには書かないよ、でいいと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お子さんもなんですね。
    私的に自由帳以外にお絵描きするなんて、、って考え?先入観?があったんですが、確かに、それとものを大事にしてないはイコールじゃないのかもしれないと気付かされました。
    粘土のことが先生のコメントで連絡帳に書かれててショックを受けていたので、ポジティブな意見に大変救われました😭
    確かに、ルールとしてシンプルに伝えた方がわかりやすいですよね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    前向きなご意見ありがとうございます!

    • 22分前
sea

子どもの発想は面白いですよね😊👏
支援級ではなくとも
あるあるだと思いました🤭

消しゴムは鉛筆でぶっ刺したあとがあるし
教科書の、端っこを少しちぎって
折り鶴おってたり、、、
その都度言いますが、
やっぱりやっちゃいます😂
うちの子こそ物を大事にしてないのですが🙈︎

お子さん、物を大切にしてない訳では
ないのでは?✨
読んでいて感性豊かな子なんだろうなぁ
と微笑ましく思いました。
学校のものではダメだから、と
色つきの粘土買って家で遊んでみたり?
自分で書こうなんてすごいじゃないですか🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね😳
    うちの子だけじゃないと知れて少しホッとしました🫣
    私的に自由帳以外にお絵描きなんて、、って先入観?があったのですが、色々な考えが知れて勉強になりました。
    子供の感性が豊かとまで言っていただきありがとうございます😢
    色付き粘土いいですね!
    今度の休みに提案してみます。
    なんだか落ち込んでいたのですが、少し気持ちが晴れました✨
    前向きなご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 16分前