※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRAYON
お仕事

旦那さんが建築業をしている方への熱中症対策について相談です。飲み物やお弁当の保冷方法について教えてください。昨日、現場で倒れた話も心配です。

旦那さんが建築業やってる方いらっしゃいますか?(>_<)

熱中症対策など、気をつけてる(気をつけさせてる?)ことってありますか?
飲み物はスポーツドリンクがいいとか…
お弁当は保冷バッグに保冷剤も一緒にいれた方がいいでしょうか?

旦那の仕事場の方が昨日、現場で倒れたみたいなんです(>_<)
旦那も初めて倒れるかなと思ったぐらいきつかったと話してたんですが…
もう若い時みたいにはいかないのかな?と思いながらとても心配です(>_<)

コメント

ととこ。

保冷バッグに保冷剤無しでいれたら腐ります(^◇^;)
主人は41歳、農家で40℃越えのハウスの中や炎天下の中で作業していますが中から冷やさないと追いつかないと冷たい物をよくとっています。
飲み物はスポーツドリンクではなく麦茶を飲んでいます。
土建屋さんと違って自分のペースで休憩できるので参考にはならないかもしれませんが💦

• CRAYON

CRAYON

やっぱり腐りますよね?(>_<)
    農家も大変ですよね(>_<)
    やはりスポーツドリンクよりお茶がいいですかね〜(>_<)

いえいえ、そんなことないです!
    アドバイスありがとうございました😳

• 6月25日
ぽんちゃん

現場監督です。もう上の立場になったのでパソコン仕事が多いですが以前は暑い日に体調崩すことが多かったです。
現場から支給されるファンが付いたジャンバーとか、塩飴、スポーツドリンク、お弁当には保冷剤付けて梅干し入れて。など出来ることはたくさんしました。
朝ごはんは、お味噌汁も飲ませて、しっかり食べてもらうことも大事ですよ!

• CRAYON

CRAYON

私もちょうど、ほんの最近ファンが付いたジャンパーを旦那に勧めたのですが…嫌だと言います(>_<)

旦那は朝ごはんをお家で食べて行かず
    お弁当を持たせてます(>_<)

明日からお願いして、いつもより少し早起きさせてでも食べて行って貰います(>_<)

• 6月25日
sei

知り合いの人は
熱中症対策に昆布茶持たせてるって言ってました。保冷剤ももちろん

• CRAYON

CRAYON

昆布茶いいんですか!?
    早速、試してみます😳
    アドバイスありがとうございます!😊

• 6月25日
  • sei

sei

市販のスポーツドリンクも熱中症の予防になりますが、経口補水液と比べて塩分量が少なく、糖分が多いもの傾向があります。

スポーツ選手などのパフォーマンスをあげるには、水分やエネルギーを補給するため、スポーツドリンクがよいという報告もありますが、一般的に屋内で生活し運動量が少ない場合には、糖分の多さが気になります。

ブレイクタイムに緑茶やコーヒーなどを飲むことは悪くありませんが、アルコール同様に水分補給とは考えないようにしましょう。カフェインの含まれる飲み物は、利尿作用があるためです。緑茶やコーヒー、紅茶だけでなく、コーラなどにも含まれています。水分補給には、一般的な水や麦茶などのカフェインが含まれない飲料がよいでしょう。

• 6月25日
  • sei

sei

「梅昆布茶や味噌汁などもミネラル、塩分が豊富に含まれており熱中症の予防に有効と考えられる」とあります。

塩分については、体液中の塩分濃度は0.1~0.2%に合わせた食塩水、つまり 1リットルの水に 1 ~ 2g の塩分を補給すればよいと言われています。
    梅干し1個10gで約2gですから1リットルの昆布茶に入れて作り置きするなどしておくとよいでしょう。

ご参考までに

• 6月25日
  • CRAYON

CRAYON

凄いです😳参考になります😳ありがとうございます<(_ _)>

昆布茶探してみますεε=(((((ノ・ω・)ノ

• 6月26日
こっとん様

今はまだ小さい水筒で足りるっていってるので水筒は小さいのですが、真夏は2リットルの水筒に麦茶入れてます!
スポーツドリンクは飲みすぎると糖尿なったりするので休憩の時に買って飲むぐらいの量がいいと思います。
弁当も保冷剤入れた方がいいです

私は瞬間的に冷やすスプレー持ってたんですが、あれは助かりました。
OS1や塩飴は現場には必ず常備してるはずなのでもたせてないです!

今の時期に熱中症なる人多いですよー
季節の変わり目というかまだ体が暑さになれてない時に熱中症になる人多いです。

• CRAYON

CRAYON

糖尿ですか(>_<)うちの旦那には重要ポイントです(笑)

やっぱり部屋のクーラーも冷えすぎは良くないですよね?
    外との温度差が広かったら体調的に大丈夫なのかな?と思うのですが
    18℃の強風で、行儀悪くても布団被りながらご飯食べてる私の横で旦那は暑い暑い言ってるぐらいです😰

• 6月26日
  • こっとん様

こっとん様

温度差は大丈夫じゃないですかね〜?
    現場の詰所も寒いぐらい冷風効いてますよ〜。
    旦那さん暑がりなんですね(笑)

実際水分補給を麦茶とかではなくずっとスポーツドリンクでしてた人がいたんですがその人半年で糖尿なったんですよー。
    馬鹿にできないと思いました。
    なので基本麦茶、たまにスポーツドリンクがいいと思います!

• 6月26日