※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に夜寝なくなり、寝かしつけが難しい状況。昼間は元気だが夜は大泣きし、添い乳で寝ることも。お昼寝も短い。寝かしつけの方法について相談。

こんばんは!
5ヶ月に入って離乳食開始してから3週間…
夜21時から22時の間に寝かしつけると、
夜中に1,2回授乳で起きますが朝までぐっすり眠ってくれていた息子が3日程前から急に寝なくなりました(T_T)

21時頃寝かそうと思っても大泣きで、抱っこしても歩き回らないと泣き止んでくれません。
昼間は抱っこ紐を使ってもご機嫌なのですが、夜は抱っこ紐を使うとご機嫌ななめ。
24時から深夜1時頃泣き疲れたのかやっと添い乳で寝てくれます…
先週は21時頃寝てくれたかと思うと12時頃目が覚めて3時まで歩き回らないと泣き止んでくれませんでした。

昼間はとてもご機嫌で遊んでいて、お昼寝も2時間ぐらいしかしていません!

寝かしつけ何かいい方法ありませんか?
毎日寝不足で辛いです、、、

コメント

空~SORA~ママ

好きな音楽とかありますか?

アプリで赤ちゃんオルゴールってやつありますよ。

あたしの息子も五ヶ月です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

音楽きかせると寝てくれますよ

コウ

午後は何時まで寝かせてるんですか?
16時以降に寝かすと夜は寝にくいそうです(´・ω・`)

部屋の温度はどうですか?
最近すごく暑くなってきてますので暑くて寝れないのかもしれません。
また、寝るときの音楽はいつも同じ曲にするとその音楽がかかると寝る体勢に入れるとかなんとか…

そーちゃんまま

返信ありがとうございます!

音楽聞かせると寝てくれるんですね!
うちの子は音楽好きなんですけど、聞かせるとご機嫌になって元気に動き回ります(;o;)笑
昼間泣いた時に音楽を聞かせるとニコニコ泣き止んでくれますが、寝てくれません…(T_T)

空~SORA~ママ

お昼寝は、してますか?

そーちゃんまま

お昼寝は午前と午後とで2時間ぐらいしてます!寝かせすぎですかね?
今まではそれでも夜はすぐ寝てくれてたんですけど…

そーちゃんまま

16時以降がダメだったんですね!!
最近は15時から17時頃にお昼寝してることが多いです:(´◦ω◦`):
リズム少しずつずらしてみます!

寝るときの音楽も試してみます!
ありがとうございます!