※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきmama♡
子育て・グッズ

生後12日目の息子の授乳について。母乳不足でミルクを足しているが、授乳は泣いたら、2時間おきに、ミルクは3時間おきに。爆睡中の授乳について相談です。

こんばんは😄
質問させていただきます!

現在、生後12日目の息子がいます。母乳の出があまりよくなく、母乳を片方10~15分授乳を行い、あまり満足してなさそうな時はミルクを足しています。

授乳は基本的に、泣いたらいつでもあげていい。時間を決めるなら2時間おきにと助産師さんから言われており、ミルクは3時間おきに決まった量をとの事でした。一応、授乳後でもミルク後でも、時計は気にしています。でも、息子が爆睡中の時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

海空ママ

新生児の場合3時間以上はあけたら良くないと聞きました(^^)
なので、3時間以上あくようでしたら、起こしてオッパイあげたら良いんじゃないですか?(^^)

海空ママ

飲みすぎだったら、赤ちゃん自身が吐いたりして、調整するから大丈夫かと(^^)
一人目の時なんかそんなに飲むの!?ってくらい飲んでても吐かなかったから大丈夫ですよ٩(。•ω•。)

あくまで目安なだけで赤ちゃんそれぞれですから、その子によって飲む量も変わると思いますよ(^^)

なつきmama♡

そうなんですね😥💦授乳してもなかなか満足してもらえない現状が(..)💨心を鬼にして寝てても授乳しなきゃですね(:3[_____]

海空ママ

私も夜になるとオッパイ全く張らなくなって絶対足りて無さそうだからミルク足すんですけど、夜ほたってたら5時間とか寝てるし、私もたまに気付かず寝てる時あるから気を付けないとなんですけどね(><)

けど、寝てるの起こすのも可哀想やしって感じですね(╥﹏╥)

なつきmama♡

そうなんですよ(..)私もです💦
前は結構夜中ガチガチだったんですけど💧今はそこまで張らないんです😂だけど授乳だけじゃ物足りないみたいでミルクに頼っちゃいます(›´ω`‹)
最初の頃はとにかく授乳にこだわって、だらだら何十分もやってしまってて😰💦それだとお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうって言われたので片方10~15分でやってるんですけど😥💨

海空ママさんはミルクを足すとき、目安量足してますか?それとも少なめに足してますか?

海空ママ

私の場合は少なめにして足りなくなってグズられたら面倒(笑)なので、少し多めに作ってます(^^)

結局ミルク飲み終わった後またオッパイ吸いながらじゃないと寝ないので添い乳しながら寝てます。

なつきmama♡

授乳は普通一般的な10~15分で行ってますか?おっぱい飲んでミルク飲み干しちゃいますか?
質問攻めすみません😰💦

海空ママ

そぉですね、
うちの子はオッパイ飲みながらすぐ寝ちゃうので10分ずつ両乳飲ませてミルク50作って飲み干す感じです(^^)

全然質問攻めいいですよ!
分からない事はお互いに知りましょう٩(。•ω•。)

なつきmama♡

ああああ(›´ω`‹)助かります💨

うちの子もそうなんです(..)すぐにおっぱいくわえたまま寝ちゃいます(´×ω×`)もういらんのかと思って離すと不満そうにバタバタしちゃって(º﹃º )

今まだ産まれてから13日しか経ってないんですけど、ミルクの目安は80mlだとミルク缶にも記載されてて、おっぱいも飲んで80作っても飲み干しちゃうんですよ💧😥飲みすぎじゃないかって心配になります(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

なつきmama♡

なるほど!確かにうちの子、吐きます(º﹃º )私自身もうまくげっぶが出してあげられずに困ってて(´×ω×`)苦しいだろうなって思いつつ、なかなかじょうずに出してあげられないんですよね💧

おお!海空ママさんはお二人お子様がいらっしゃるんですね✨✨先輩ママさんだ!☺💕