※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食にお悩み。パンや麺が苦手でご飯しか食べず、混ぜてあげている。野菜を工夫しても、食べてくれるならそれでいいか迷っている。

10ヶ月ですが、離乳食が一定になってしまってます。

パンや麺が好きじゃないみたいでご飯(お粥)しか食べてくれず、ご飯とおかず(いろんな野菜をゆでて出汁と醤油でほんの少し味付けしたもの)を毎食だしますが結局一緒に食べるので全部混ぜご飯のようにしてあげてます。
それはすごく好きなようで、多い時は200g食べてくれます。

初期の頃全然食べなかったので好んで食べてくれるだけでとても嬉しくて、小柄なこともあり、食べてくれるなら…とそればかりです。

せめて野菜をたくさん入れたり種類も多くしたりバランスは気を使ってますが、食べてくれるならそれでもいいんですかね…
3食ご飯はかたよりますかね…

コメント

naaami

ずーっとパンや、ずーっと麺よりそっちの方がいいですよー!😊
日本人だから毎日ご飯で当たり前と思っていいかと👌

  • なななな

    なななな

    早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    そう言っていただきホッとしました😖
    本やネットで見てもサンドイッチ食べたりパスタやうどん食べたりというのもよく見たので、バリエーションも豊富ですごいなあと見てました😞
    毎日ご飯で当たり前と思うようにします!ありがとうございます😊

    • 6月25日
aya

全然問題なく感じます(^-^)
3回食になってくると内容とかめちゃくちゃになってきて栄養バランスどうなってるのか自信なくとにかく食べて欲しいで頑張ってます。。

お魚いれたり鳥ミンチいれたり、手づかみしたくなってきたら卵焼きにしたりとそのうちイヤでも変わってくると思うので、焦らなくてもいいのではないでしょうか(^-^)

  • なななな

    なななな

    回答ありがとうございます。
    問題ないですかね!安心しました😖
    ほんとに食べてくれるだけで…!という感じでやってきてますがたまにこれでいいのかとわからなくなります💦
    手掴み用を用意してあげないといけないんですがやれてません😭
    危なくないフォークを持たせて落ち着かせてしまってます💦
    たまにあげる赤ちゃんせんべいはそのまま渡しても上手に食べてくれます!
    ご飯での手掴み何をあげたらいいですかね😥

    • 6月25日
  • aya

    aya


    私も上手くやれてる方ではなく、日々 四苦八苦なのですが
    手づかみ食べは 用意してない時の動き回りよう、器の狙いようがひどくて 必要に迫られて用意しはじめました。
    大人しく食べてくれるように、というのが主目的なので あまり代わり映えがないのですが
    主に用意してるのは 卵焼きか おやきです。 卵焼きは卵焼きみたいなのからオムレツまで具はいろいろで。おやきもしらす、わかめ、ひじき から チーズ など具をいろいろ変えて やってみています。単に 茹で野菜でもいいと思います。私は茹で加減がうまくなくてせっかく茹でたのをどうにかできないか、というとこから卵焼きやおやきをはじめました。笑。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

    • 6月25日