※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

突発性発疹で座薬の処方量について相談中。現在の小児科では熱が2~3日続く場合、39℃越えで座薬2錠処方。座薬を使うべきか悩んでおり、小児科に相談したところ2錠で大丈夫との回答。他の方は何錠処方されたか知りたい。保冷剤で熱を下げる方法も試みたが、嫌がるため難しい。


突発性発疹(突発じゃなくても)の場合、小児科から座薬はどれくらいもらいますか??

今通っている小児科では、熱が2~3日続くから39℃越えたら使ってねと座薬を2錠処方されました。

昨日の晩39.6、今現在39.9出ており座薬を使おうと思ってるんですが、これを使えばもうなくなります。
突発性だし、熱はだしてなんぼだし、一時的に熱を下げるだけで1度使えばもう熱はでないってもんでもないから使わないでおこうかと思ったんですが、寝付きも悪く体もかなり熱いので使うべきか迷っています。

今朝、小児科に電話したら【熱は2~3日だし2錠で大丈夫】と言われました。

座薬などに関してはいろんな意見があると思いますが、皆さんは小児科から何錠処方されました??

あと、保冷剤などを脇の下や太もものつけねに当てると熱が下がるって聞いたので試してみたんですが、嫌がってできません。


コメント

deleted user

金曜日に40度の熱を出して小児科行きました!中耳炎か突発と言われ、座薬は5錠でました!

  • くるみるく

    くるみるく

    5錠処方されたんですね。
    中耳炎の可能性もあるんでしょうか💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり座薬は使いたくないけど熱も高かったし、ぐったりしてたので1日のうちに2回つかいました😓

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中耳炎もあるみたいです!耳の中は見ました?小児科で!

    • 6月24日
  • くるみるく

    くるみるく

    耳のなかはみてもらってません。
    手足口とお腹を確認して熱はかって終わりでした。

    • 6月24日
みーたろ0718

私はぐったりしていなければ40度あっても使いませんね〜😄
座薬は2〜3錠もらうかなぁ

  • くるみるく

    くるみるく

    普段よりかはかなりぐったりしています...。
    やっぱりそれくらいなんですかね💦

    • 6月24日
RISA\(¨̮)/

私の行っている小児科では
1週間分錠剤の解熱剤をくれます。
38度以上でぐったりしているときに使って下さいと言われます!
なので熱高くても元気、ぐったりしていない時は極力使いません😀
熱さまシートはないですかね?
寝たら貼ったりしてました😀

  • くるみるく

    くるみるく

    1週間!気持ちの面では少し安心できますね。
    日中はわりと元気なんですが、夜になると疲れがたまって余計にしんどいのかかなりぐったりしています😭
    熱さまシート、寝てから貼ってみたんですが気持ち悪いのかそれが嫌ですぐ起きちゃいました。。。

    • 6月24日
ベビーラブ

うちの子は今週突発やりました
小児科からは5錠もらいましたね

保冷剤は寝付いてから当ててました

  • くるみるく

    くるみるく

    どれくらいで熱はおさまりましたか??

    • 6月24日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    月曜の夜から、40度越えて、昼間も38.5よりは下がらなくて、木曜にやっと下がった感じです

    • 6月24日
たくママ

私はインフルエンザの時、5錠ほどだしてもらいました。
1日に2錠つかい2日で4錠使うと、低体温になってしまいました。

ですが、39度だいが続き、知り合いのとこは熱性痙攣を起こしました。
どっちがいいとは、言い切れません。

  • くるみるく

    くるみるく

    そうなんですね...
    ありがとうございます。

    • 6月24日
まい

6時間あけて一つとかなので
5個くらいもらいますよ!
そして4日後また来てねーって感じです!
2錠だったらその日マシになるだけで
次の日また上がるの確定ですよね😰

高熱が続きすぎると子供の脳にもよくないですし
薬なくなっても高熱なら違う病院で説明して熱下げもらった方がいいですよ(>_<)
リンパがあるところ冷やしてあげてください!

  • くるみるく

    くるみるく

    何日後にきてくださいとも言われなかったです😭
    2~3日熱続いても収まりかけたときにぶつぶつできたら突発だからとしかいわれず...

    • 6月24日
deleted user

座薬処方なしでした!
座薬は危険なので使わないですって感じでしたね…
現にうちの弟、座薬使ったら泡吹いて失神して意識不明で救急車で運ばれたこともあったので、安易に座薬出さないところでよかったーと思ってます(^◇^;)

  • くるみるく

    くるみるく

    座薬は、そういうこともあるんですね ...

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座薬は強いので、一気に熱を下げるとそういう体が危険な反応を起こしてしまう場合もあるらしく、娘のかかりつけの小児科でも座薬は基本的に処方してないよと言われました☺️
    粉薬の解熱剤だけもらいました☺️

    • 6月24日
  • くるみるく

    くるみるく

    なるほど...。
    やっぱり病院によってかなりちがうんですね💦

    • 6月24日
あーちゃむ

私の子も極度に冷たい保冷剤嫌がるので
小さなタオルを冷たい水で絞っておでこにのせてましたょッ☆

私は土曜日曜挟んでたら3つ貰ってましたょッ(*´ω`*)
それでも熱が続いたので日曜の夜に市民の急患連れて行って月曜にかかりつけ連れて行ってみたいな感じですょッ(*´ω`*)
私は土日挟んで不安な時は先生に出してもらうこと言うときもありますょッ☆

  • くるみるく

    くるみるく

    冷たすぎるから嫌なのかもですね😅
    タオル試してみます!

    あまりにも熱が続くなら夜間の救急とかいってみます😭

    • 6月24日
mi3ho4

突発の時、アルピニー座薬5錠もらいました。

夜中だけ、熱が高くて寝つき悪い&しんどそうなときに使いました。
座薬使っても、1〜2度位しか下がらないそうですが、やっぱり使うと少し熱下がって楽そうでしたよー!

小児科の先生曰く、水分取れてて機嫌良かったらわざわざ座薬使わなくて大丈夫だそうです🙆

  • くるみるく

    くるみるく

    いままさにそうなんです😭
    夜中だけ熱がかなり高くてしんどそうです...
    日中は水分もとれるし機嫌もいいんですが、夜になるとどうも変化が激しくて😭

    • 6月24日
  • mi3ho4

    mi3ho4

    しんどそうな姿を見るの、本当に辛いですよね。。
    1度座薬使って楽になってる様なら、
    私だったら残り少ない座薬でも使います。
    明日また熱が出る様なら、出た時に救外行って座薬もらってました😓

    考え方は色々なのですが
    子どもさんが少しでも早く楽になって、治るように願ってます💦

    • 6月24日
  • くるみるく

    くるみるく

    昨日の晩使って、少し楽そうにして眠ってたので..夜だけでもちょっと楽になるなら使ってあげたいと思ってて😭
    救急外来で、事情話せばもらえますかね?

    ありがとうございます。。

    • 6月24日
  • mi3ho4

    mi3ho4

    先生の考え方にもよると思いますが、全然もらえると思いますよ😊

    ちなみにウチは突発の時
    1日目38.6度
    2日目40度 夜2時座薬使用
    3日目39度 夜12時座薬使用
    4日目解熱、発疹

    でした、😓

    • 6月24日
さらい

5個もらいます。だいたい。

  • くるみるく

    くるみるく

    それくらいはみなさんもらうんですね😃

    • 6月24日
Arara

坐薬5錠処方でした‼️
うちは38.5でたら使っていいといわれましたよ⭐︎首の後ろに冷えピタ貼っても取ってしまうので脇の下に大人の冷えピタを半分に切って貼ってました。完全に下がるまで10日かかりました

  • くるみるく

    くるみるく

    脇の下にはってもいいんですかね?💦

    十日も...大変でしたね(-_-;)

    • 6月24日
  • Arara

    Arara

    はりました‼️自分で取れないししんどそうだったので。

    • 6月25日