1歳3ヶ月の子どもが離乳食を完了しておらず、スプーンやフォークの練習について相談したいです。大人と同じご飯が食べられるのは何歳頃でしょうか。
1歳3ヶ月なのですが離乳食完了しません。5倍がゆを食べていて、味噌汁などの汁物に入っている野菜類は小さめにすれば食べます。
つかみ食べもハイハインやお芋はしますがご飯類は下に捨てます。食べさせれば食べるのであまり心配してませんでしたがスプーンも使わないし焦ってきました。
大人と同じご飯が食べられるのは何歳くらいでしたか?
またスプーンフォークの練習はどのように進められましたか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
保育園では1歳過ぎた頃から幼児食に切り替えるよう提案がありました!大人からの取り分けも積極的にするように、と。
うちの保育園では離乳食初期、後期、幼児食の3段階しかなく。無謀かな?と心配していましたが、どんどん食べられるものが増えた印象です!お子様ランチが食べられると、お出かけラクです✨
2歳ですが、イヤイヤ期もあり、手で食べてしまうこともあります😅使えない分けではないので、そんなに気にしていません。
ご飯捨てる時ありますよね笑 遊び食べというやつだと思います!気にしすぎも良くないですよー
はなぴす
おはようございます😊
1歳3ヶ月ですともうだいたいは
大人と同じごはんが食べられるようになってきます🍚✨
普通炊きのごはんは食べられませんか?
小さめおにぎりにしてあげてみたり
もしぽいぽいしちゃうようなら
あーんぱくだよ
など声掛けしながら進めてみるのもいいかもですね😊
スプーンの使用はその子にもよりますが
こうやってすくって~⋯ぱく!
みたいに、一緒に握って口まで運んでみたりと
スプーンの使い方を
根気強く教えていくといいかもです😊
-
はじめてのママリ🔰
一度普通のご飯にカレーをかければ食べましたがそのあとはたべませんでした。
汁物に浸せばいけるかもしれません。
海苔巻きは昨日食べてくれたので今日もやってみようと思います!- 11月30日
-
はなぴす
まずは食材に慣れるところからですかね🤔
海苔巻き美味しいですもんね✨
またあげてみてください😊- 11月30日
はじめてのママリ🔰
5倍がゆのご飯に海苔を巻いて切ったものは昨日食べました!
少しずつ幼児食に切り替えないと思いつつ食べないのを見ると離乳食を作ってしまいますね。
気長に頑張ってみます!
ままり
追伸です。あ、うちは逆に離乳食だから食べませんでした!1歳3ヶ月なら、水を多めで炊いたご飯も行けると思います!!