※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G-DRAGON
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産で入院中。娘がばーちゃんちに帰りたいと言われてショック。姑に甘える娘に不安と悲しみ。退院後も娘がばーちゃんに帰りたいと心配。精神的に落ち込んでいるママさんと話したい。

現在妊娠五ヶ月。
切迫流産で入院中です。
三歳の娘がいます。
娘と旦那は旦那の実家で今はお世話に鳴らせてもらっています。

入院1日目、お見舞いにきてくれた娘は帰り際ママも帰ろ!とダダをこねました。
入院2日目は、ママ早く治してね!とダダこねる事もなく帰りました。
入院3日目…ばーちゃんちに帰りたいとお見舞いに来て早々言いました。
入院4日目…楽しく私と遊んだりお話してる最中に、ばーちゃんと遊びたい。ばーちゃんちに帰りたい。またそういわれました…
突然の入院で精神的にも不安定な状況の時に、そんな事言われるのはきつかったです。思わず泣いてしまいました。

ママ退院したらばーちゃんちじゃなくておうちに帰ろうねって言っても、おうちに帰りたくない、ばーちゃんちに帰る。と言われ物凄くショックです。
今まではママっ子で仲良く平和にずっとやってきました。
それがたった三日でこんな事を言われてしまうのなら、2週間後の退院の際には泣き叫ばれてばーちゃんといたいと言われてしまうのでしょうか…そう考えると辛くて仕方ありません。。

姑からは「〇〇ちゃん可愛くてなんでもお話してくれて凄く嬉しくて、私ばかりいい思いしてごめんなさいね」とLINEが入りました。
面倒見てくださって本来ならば感謝しかないはずなのに、私の心の余裕のなさから、その様なLINEを読んでますますショックを受け、苛立ちさえありました。

姑は兎に角してあげたい願望の強い人なので、自分の子供は勿論、孫にも物凄く尽くします。私の娘なんかは外孫みたいなもんなので日頃一緒にいない分とくに甘いです。ホレホレ状態です。だから娘はなんでも要求をきいてくれるばーちゃんとの時間が居心地よくてたまらないのだと思います。

祖母なんてそんなものなのはわかるのですが、今は離れている分、ママよりばーちゃんを必要としている様に見えて凄く辛いです。
娘を取られてしまうんじゃないかっていう不安さえあります。

退院してやっと家に帰っても、娘からまたばーちゃんちに帰りたい!ばーちゃんと遊びたい!と言われてしまうんじゃないかと思うと退院する日も怖くて仕方ないです。
毎日お見舞いにきてくれて娘の顔を見るのが楽しみなのですがまた明日もばーちゃんちに帰りたいばーちゃんに会いたいばーちゃんと遊びたいと言われるのかと考えるとそんな事毎日ききたくなさすぎてお見舞いにきてほしくないです…

精神的に落ち込んでいるので文章がまとまらず上手くかけませんでしたが…
姑に異様になついてしまい悲しい気持ちになった事のあるママさんなどいましたらお話したいです(´;ω;`)

コメント

な☆お☆み

私も今、切迫早産で入院中で
息子と旦那は旦那の実家でお世話になっています(*_*)
息子はまだ1歳なのでお見舞いに来てもグズることもなく、訳もわからず帰って行く感じです(^-^;
でもお義母さんから
「公園に連れて行ったらすっごい楽しんでたよー。」とか「ごはんを何でもおいしそうに食べてくれるよ。」とか聞くと複雑な気持ちになります。
私がいなくても全然平気なんだーって(T_T)
お義母さんには本当によくしてもらって感謝してるんですけど、息子を取られてしまうような気持ちで(。>д<)
入院してるから自分は何もできないし、1人ぼっちででつらいですよね…。

• G-DRAGON

G-DRAGON

私がいなくても平気なんだーって悲しくなる気持ち…本当にそれですよね(;_;)
    私の親には毎週の様に会わせていたのですが、その様な事言った事がないんです。うちの親だって孫を凄く可愛がってくれてます、でもばーちゃんちに帰りたいばーちゃんと遊びたいとか執拗にいったことはないです。
    旦那の実家にはあまり行くこともなかったのですが、たった三日目でここまで…と思うと異様な光景に見えてしまって…
    退院してからもそんな事言われたらもう会わせたくないって思ってしまいそうで怖いです😢

• 6月24日
えーらん

悲しいですね…😭
私も、2人目出産したら姑が入院中仕事休むと言うてます😅
ばーちゃん子になって欲しくないのですが旦那のばーちゃんもG -DRAGONのばーちゃんみたいにホレホレ状態で今から色々不安で心配です😫
ママ、ママ言うてたのにちょっと離れただけでばーちゃん、ばーちゃんなるの凄く辛いですよね😭😭
退院したらまた戻って来てくれますよ♥️

• G-DRAGON

G-DRAGON

ホレホレしてもらってなんぼだと思うのですが、ママそっちのけでばーちゃんばーちゃん言われると本当辛いです😢
    自分の子、孫には兎に角尽くす姑ですが、過去に私の事をボロクソに旦那に言ってた事を知っているので余計に取られてしまうという気持ちにかられてしまいます。

• 6月24日
なべみ

私も2人目の切迫流産と、出産で入院した時は上の子が2歳前後でしたがすぐに帰りたがっていました(><)
すごく悲しかったけど、いつもと様子の違うママを見て不安や寂しさを我慢していたんだと思います。
うちの場合は、旦那が仕事の間は、旦那の実家で義両親と義妹が見てくれていたのですが何か嫌なことがあったのか、それから爪噛みが始まりました(><)
私が退院して旦那の実家に遊びに行っても爪噛みがエスカレートしてなんかもう見てて可哀想だったのでしばらく行けなくなりました💦
ただ単にママがそばにいなくて不安でそうなってしまったのか…何か相当嫌なことをされたのかは今になってもうわかりませんがどうしようもないことだったけど申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭
入院中は全然近くに来てくれなかったけど退院したら元のママっ子に戻りましたよ!
だから大丈夫です!!
子供はその内おばあちゃんに寄り付かなくなってしまうだろうし、今だけ沢山可愛がらせてあげたら良いのでは?☺️
10ヶ月間お腹の中で大切に育ててきて、お腹を痛めて産んだのもママです!
子供は絶対わかってます✨
だから絶対に何があってもママよりおばあちゃんがいいなんて事にはなりませんよ♪