17日に移植した卵ちゃんの判定があり、hCG283.7で陽性をいただきました…
17日に移植した卵ちゃんの判定があり、hCG283.7で陽性をいただきました。
体外受精3回目にして初めての陽性で、とても嬉しかったのですが…昨日、化学流産と診断されました(hCG8.0まで低下)。
これまでの経過は、
・自然妊娠で進行流産
・体外受精1回目:陰性
・2回目:陰性
・3回目:今回の化学流産(最初の流産から2年半)
採卵は2回行い、凍結胚がもう残っていないため、また採卵からになります。
やっと不妊治療を卒業できるかもしれないと思っていたところでの結果で、奈落の底に突き落とされたような気持ちです。
昨日は病院で心理士さんに「もう無理」「どうしたらいいか分からない」という思いがあふれ、「死にたい」「殺して欲しい」「頑張たって何も報われない」と涙が止まらないまま話しました。
今思えば、そんなこと命に迎えたいと思っている人がいう言葉ではないと思いますが、その時はそれほど心がボロボロでした…
また採卵に挑戦できるのか、正直不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方、どう乗り越えられたのか、どのように気持ちを保ったのか…もしよければ教えてください。
- はじめてのママリ🔰
ママリ🔰
お辛い気持ち、共感する部分がありコメントさせて頂きました。
体外受精1〜2は2個移植で陰性
3回目は化学流産(BT14でHCG100でした)
4回目で妊娠出来ましたが、15週で死産しました。
産まれて初めて着床したのが妊活3年半経った時でした。
それまでが一番メンタルが酷く、リセットするたびに過呼吸を起こし、不良品だ、生きるのが辛い、歳をとるのが怖いと泣いていました。
死産した後は睡眠薬が無いと眠れず、自分以外の人が全て順風満帆に見えて2ヶ月外出も出来ない状態でした。
私の場合ですが、「私が着床出来る身体だと教えてくれた子の為にも頑張ろう、ここで諦めたらあの子の命が無駄になる気がする」と自分に言い聞かせて治療を続けました。
仰る通り、頑張ったって報われないかもしれない、自分を擦り減らして酷使して、何も残らないかもしれない、それでも諦める事の方が私には勇気のいる事でした。
ママリさんが、後悔の無い路に進まれる事を願っています。
コメント