※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
妊娠・出産

戌の日に神社で祈祷し、両親や旦那、実家でお祝いされた方いますか?その際のお祝いの様子を教えてください。

戌の日には、神社で祈祷して頂く予定です。その他に、両親(旦那や実家)でお祝いなどされた方いらっしゃいますか?その場合は、どんな感じでされましたか?

コメント

ナッティン

ありがとうございます!ネットで調べたら、昔は女性の実家から帯を用意とかあったので、お祝いとかもどちらかと言えば、こちらの実家がという感じなんですかねー。参考になります!

ナッティン

そうなんですね!お婿さんなら、そちらの実家主導ですね。ウチは、どちらかと言えば出産後は義母の世話になる事が多くなりそうです。が、特に戌の日の事も言われないので、お参りに行く予定とだけ報告するつもりです。実家の母にあまり負担をかけたくないけど、お祝いどうしよう?と言ってきたので、せっかくのお祝い事を断るのもなぁと悩み中です。

ナッティン

多分、他の主人の兄弟のお嫁さんの時も義母側はしてなさそうなので、バランスとる意味でもやはり、実家に甘える事にします!σ^_^;色々とご回答ありがとうございました!

れい&りゅうママ

私は旦那と実父、母、弟の5人で水天宮へ祈願に行きました。
旦那の両親は来られなかったですがその後レストランで食事しまさした(*´艸`)

ナッティン

ありがとうございます!もしも来られてたら旦那さん両親とも一緒に食事されてた感じですかね?うちは両方ともわりと近いので、頼めば来れるのかなぁとか、色々気を遣ってしまいます。