※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

息子がトイレに興味を持っているが、まだ成功したことがない。おむつ外しに意気込んでいないが、どう接していいか悩んでいる。息子のペースを尊重しつつ、サポートすることが大切です。

トイトレについて教えてください。
息子はトイレに興味津々で、一日10回近くズボンとオムツを自分で脱いでトイレに連れていかれます。
でも一度も出たことありません( ; ; )
朝一と、お昼寝前(昼食後)、お風呂の前は私の方から誘導しています。それ以外は息子が自ら行きます。
今年の夏におむつはずし!と意気込んでいるわけではないので出たらラッキー、オムツ外れたらラッキーくらいの心構えなのも良くないのでしょうか(><)
出ないならば行かないよと言った方が良いのか、数打ちゃ当たるって感じで行きたいだけ行かせたらいいのか良くわかりません( ; ; )

コメント

HRT.YN.mama

うちは1歳半からお風呂前に行くことから始めて4回ほど成功し、そのたびに「おしっこ、うんちしたくなったら言うてな?」と言ったり、オムツにした時は「次からトイレでしようね!」と根気よく言っています💡
そのおかげで昨日初めて自分からちっち!と言ってトイレに行き出ました!

うんち、おしっこを理解しているなら、それ以外は行かないよ?って言ったほうがいいのかな?とも思いました(^^)
トイトレ大変ですがお互い頑張りましょう!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    トイレで4回ほど成功したのはたまたまですか?(>_<)
    うんちは終わったら自分でオムツとおしり拭きを持ってきてズボンを脱ぎ始めますが、出る前に教えてねと言っても教えてくれません(>_<)踏ん張り始めた時に急いで脱がせて座らせるのも何度かしたのですが、引っ込んじゃうようで出なくなっちゃってお腹張ってグズグズなっちゃって笑
    おしっこは出た時に遭遇したことがないんです( ; ; )オムツを頻繁に触るようにしてあったかくなった(出てすぐ)とかに言ってあげれたらと思うのですがなかなかわからなくて(>_<)

• 6月24日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

その4回は座らせた時にひたすら「おしっこはここでするんやで!おしっこしてみな~?」と言い続けていて、うちの子は見られるのが嫌みたいで少し離れたら出て、その瞬間にベタ褒めしてあげたら本人も喜んでいたのでわかっていたと思います💡
    うんちが出た時にわざと「汚~😭くさー!」と言ったら本人も嫌な顔するので「○○も嫌やろ?それなら次からトイレでしよ💡」って感じで言い続けてみるのはどうでしょうか??
    うちはずっとそうしてますが、うんちはまだ同じく自らオムツを持ってきます(笑)トイトレは根気ですよね(-""-;)

お風呂場や、オムツを取った瞬間に逃げたりしてその時におしっこすることありませんか??
    あるならその時に「今のがおしっこって言うんやで!おしっこはトイレでするんやで!次からおしっこする前にママに言うて?😊」って言ってみるのはどうですか?

• 6月24日
  • まめぴ

まめぴ

見られると出ないとか言いますよね(>_<)私が少し離れるとトイレから降りちゃうんです。なので一回も出たことなくて( ; ; )
    お風呂でもオムツとった瞬間も一度もないんです😲新生児の頃から一度も息子のおしっこ見たことないんです😂
    うんちもクサイー、やだねーと言うと、だから急いで変えてよーって感じです😂笑
    本当どうやったら出るんだろう…( ; ; )( ; ; )

• 6月24日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

見られると出ないは本当でした(笑)

一度もないとはΣ(゜Д゜)笑
    それならおしっこのときは前をポンポン叩きながら「こっちから出るのがおしっこやで😊」と言ってわかってもらうしかなさそうですね(*_*;

ん~…トイトレはお子さんのペースに合わせるのも1つの手だと思います💡
    それかこのままひたすら言い続けるか、決まった時間にトイレに座らす!のを根気よく続けるしかないと思いますね(-""-;)

• 6月24日