※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザにかかった母親が、保育園に預ける息子のお迎えについて相談しています。隔離中で息子に移したくないが、甘えてくる可能性を心配しています。マスクや手袋の効果についても質問しています。

私(母)がインフルになってしまいました🤒
職場で流行っていたので念の為火曜日から隔離し、夫と2歳の息子にはほとんど会ってません。
インフル陽性と判明したのは今日(木曜日)です。

明日、私は当然仕事が休みなのですが、息子は申し訳ないけど保育園に預けようと思います。
やんちゃすぎて寝れないので😓

朝の送りは夫にお願いしようと思うのですが、帰りは休みの私が通常保育(16:30)の時間までにお迎えに行くべきですよね?
夫がお迎えに行くとなると結構遅くなってしまいます。

出来ることなら息子に移したくないのですが、隔離3日目ということもあり、明日お迎えに行ったらすごく甘えてくるのかなと(^_^;)
マスク二重にしたり手袋とかしていれば移りにくくなりますかね?
なんか変な質問ですみません💦

コメント

まい

園的にそれはオッケーなんですか?💦

家庭内に感染症の家族がいても本人が元気なら登園可能で、感染症の本人が送迎に来るのは許可されているんでしょうか…?

移したくないのはわかりますが、それは園側も同様かと…。

家庭内での感染症対策はマスク、換気手洗い、タオルの共用を避けるなど一般的なものをしっかり意識してやるしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみませんきちんと書けば良かったのですが保育園には確認済みです。
    感染症の場合はインターホンを鳴らせば保育士さんがそこで預かってくれます。お迎えの場合も同様です。

    そうですよね。言い訳になってしまうのですが高熱のなかイヤイヤ期男児を見るのが辛くて。でも世の中のお母さん皆やってますもんね。

    ありがとうございます。

    • 11月28日
ママリ

うちの園の場合は本人が元気なら登園はできますが、インフル疾患中の、発症から5日間(解熱後2日)は待機期間に当たるので、保育園の送迎できないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    インフル発覚して連絡したら「インターホン押してくだされば門で預かります」って言われたのですが、確かによくよく考えたら私は外に出ちゃいけない期間なのに変ですよね😓
    もう一度確認してみます。

    • 11月28日
まぬーる

あなたが寝れないんならそこは、、、わざわざ子供を集団生活に飛び込ませないで、
親族に頼んで!親族も嫌だと思うけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園預けること自体間違っていますよね。自分の職場(保育園)でも親や兄弟がインフルでも子ども登園は普通なので麻痺してました。。

    最初は預けようと思っていましたが私が動けないので休ませようと思います。

    • 11月28日