※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。発達センターで自閉症の可能性を指摘され、ショックを受けている。医師の意見がバラバラで混乱中。

11ヶ月の男の子です。気分を害される方がいたら申し訳ありません(T_T)
発達がゆるやかで今日紹介された発達センターを受診しました。
そしたら知的専門の医者から、自閉症の可能性もあるかもね。と言われショックを受けています。こんなに早く診断されるものなんでしょうか。
他にも医師がいたのですが、他の先生方には目が合う、大丈夫と言われ、言ってる事がバラバラで混乱しています...

コメント

うちの親戚の子も自閉症ですが、診断を受けたのは3歳頃です。
それまでは怪しい所はありましたが、ハッキリとした診断は出ていませんでしたょ!

• mou

mou

コメントありがとうございます。やっぱり早すぎですよね(T_T) 親戚のお子さんはどんなお子様でしたか? 失礼な質問お許しください(T_T)

• 6月24日

退会ユーザー

11ヶ月は早過ぎると思います(>_<)

至って普通でしたょ★
    落ち着きがないのとはちょっと違うようなバタバタ感みたいのとか、言葉がなかなか出ないとか。
    わたしは、発達が遅いのかなー?程度で見てました。
    なんとなーく他の子と違う感じと言うか、うまく説明できなくてごめんなさい(>_<)

• 6月24日
  • mou

mou

そうなのですね。はっきりした診断はもう少しあとなんですね(>_<)

• 6月24日
ラウロ

私の息子は発達障がいで自閉症ですが、普通の子と違うなって感じたのは1歳過ぎて感じました。うちの場合は言葉が遅かった為です。
でも、まだ小さいのにわかりませんよ!

• mou

mou

コメントありがとうございます。医師に体が柔らかい、おもちゃをただ舐めてるだけ、こういう子は自閉症の可能性があると言われ、びっくりしてしまいました(T_T)

• 6月24日
  • ラウロ

ラウロ

最近は少しでもみんなと違うとすぐに障がい児と言われる傾向があります。気にしないで大丈夫ですよ(^.^)

• 6月24日
  • mou

mou

そうなのですね(T_T)
    ありがとうございます。少し安心しました(T_T)

• 6月24日
にゃんぽよ

男の子って基本発達とかは
遅いと思いますよー(^_^;)
しかもまだ11ヵ月ですし
判断するのも早すぎるような
気がしますね(^_^;)

• mou

mou

コメントありがとうございます。早いですよね(T_T) 息子と同じような子が今まで見て来た自閉症の子にそっくりだからわかる、みたいな事を言われショックを受けてしまいました(T_T)

• 6月24日
Yoshirin

自閉症の可能性もあるかもね。であり、確定ではないのでそこまで気にしなくてもいいかと思います。
1歳過ぎて名前呼んでも反応しなかったり、言葉が通じてない、言葉が遅ければ可能性は上がるかと思います。
まだ11ヶ月なので、のびのび育てましょう😊

• mou

mou

そうですよね(>_<)さらっと言われたのでそうなのかなと思い込んでしまってました。
    のびのび育てたいと思います!

• 6月24日

同い年くらいです。
ちなみにどんな症状とかですか??

• mou

mou

まだずり這い、やりとりができない、伝い歩き、つかまり立ちもできない、という感じです。

• 6月24日
夏花

可能性の話しで、診断されたわけではないと思います。発達のゆるやかさが、個人差の範囲内なのか、それとも障害ゆえなのか、まだ判断はできないけれど、可能性としてある、ということだと思います。
ただ、専門の先生からそう言われると、すのく不安ですよね。私も似たようなことを言われたことがあり、自分でもそうかも…と思っていたのに、確定されたようですごく不安になりました。

• mou

mou

コメントありがとうございます!お医者さんに言われると不安で仕方ないですよね(>_<)
    でも、確定じゃないのでゆったりとした気持ちで子育てしていきたいと思います(T_T)

• 6月24日
☆★

運動発達がゆっくりなのですか?
私も娘を心配してて(T^T)

• mou

mou

コメントありがとうございます!
    運動面もですが精神面も気になっています(>_<)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

私もなんです😭⤵
    両方ゆっくりで😞💦
    真似もしないし、目もいまいち合ってるかなって感じで😭⤵

• 6月26日
  • mou

mou

同じなのですね(>_<)毎日繰り返し教えてるのですがなかなか身につかないみたいで焦っています(T_T)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

真似以外に気になるところ教えていただけませんか?(T^T)

• 6月26日
  • mou

mou

喃語がばばば、ででで、あー、うー、以外でないことですかね(T_T)
    あとは手がグーのことが多いのでハイハイはまだできそうにないです(>_<)それからおもちゃはただ舐めてるだけですかね(T_T)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

え!おもちゃは舐める以外にどんな遊びをするんですかね?(T^T)

私も保健師さんにどうやって遊んでる?って聞かれて舐めてるだけって言ったら、あーって言われました😞💦

• 6月26日
  • mou

mou

積み木を積み上げたりボールを投げたり?とかですかね(>_<)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

そんな高度なこと、、😱
    投げるにしても手は離すけど投げるなんてまだまだ(>_<)

• 6月26日
  • mou

mou

心配になりますよね(>_<)

• 6月26日
  • ☆★

☆★

なっちゃいます(T^T)
    喃語は一般的にはほかに何が言えるんですかね?(>_<)

• 6月26日
  • mou

mou

うー、あー、ばばば、ででで、パパパくらいですかね(>_<)

• 6月26日
☆★

それだけじゃだめなんですか?😱

• mou

mou

喃語についてはあまり言われませんでした(>_<)

• 6月26日
はじめてのママリ

コメント失礼しますm(__)m
モー☆さんのお子さんはその後の成長はいかがでしょうか?
親戚の子が11ヶ月男の子でお座りもきちんとできないわ、移動はズリバイのみ、つかまり立ちもないんです。言葉もパパパぐらい。私の方が自閉症じゃないかと心配になってるところです。

• mou

mou

1歳過ぎてから急成長しました!まだ歩き出してはいませんが伝い歩きも早くなり、お返事や、ちょうだい、指差し...などなど他の子よりゆっくりですがいろんなことができるようになっています。
    一応運動面の療育センターには通っていましたが、順調だねと言われ、そろそろ終了の予定です。
    りんさんの親戚のお子さんもゆっくりめの成長なのかもしれませんよ^_^

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんですね✨良かったです☺️その子はのんびり屋さんで、まだ本気出してないだけって可能性がありますね^_^

• 11月26日
  • mou

mou

そうですよ^_^
    うちの子もやる気スイッチ入ってからいろんなこと吸収していきましたよ^_^

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の成長ら楽しみですよね✨ありがとうございました^ ^☆

• 11月26日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️
    生後10カ月の息子がいてるのですが、まだズリバイのみで、うつ伏せからのお座りも出来ずにかなり心配しております😢😢
    りんごさんの親戚のお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    1歳でお座りをして、1歳半近くでヨチヨチ歩きを始めました☺️

• 8月18日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    1歳でお座りというのは自力でお座りされたということですか??
    ハイハイはいつ頃されたのでしょうか??
    色々質問してすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳になってからようやく自力でお座りできるようになってました☺️それまでは後ろにバターンと倒れてました💦ハイハイは1歳直前頃にし始めてたと思います😅

• 8月18日
  • やっこ

やっこ

1歳から急成長されたのですね✨
    うちの子もまだ倒れる時があるうえに自力でお座りも出来ないし、ハイハイも出来なくてすごく心配してます😢😢😢

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリや知り合いの話を聞くと男の子は成長がかなりのんびりなんだなぁと思いました!😊
    やっこさんのお子さんも1歳から急成長なさるかもしれないですね✨

• 8月18日
  • やっこ

やっこ

1歳から急成長してくれることを本当に願ってます🙇‍♀️✨✨✨
    親戚のお子さんは喋り出したのはいつぐらいでしたか??
    心配で色んな事が気になり、たくさん質問して本当にすみません(>_<)

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつからかは詳しくわかりませんが、いま1歳7ヶ月で単語少しとあとは宇宙語喋ってます😊✨
    心配になりますよね💦

• 8月18日
  • やっこ

やっこ

単語を喋られてるのですね😃😃
    これからたくさん話されるようになりそうですね😊

• 8月18日