※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

男の子のお手入れについて生後6ヶ月から必要か相談中。保健師や医者には相談しにくい。

男の子のおちんちんについてです。雑誌で、生後6ヶ月くらいからむいてお手入れしたほうが良いと読みました。男の子の先輩ママさん、本当に必要なんでしょうか😵お医者さんにも保健師さんにも相談しずらいです…!

コメント

全然してないです( ˟_˟ )
初めて知りました( ˟_˟ )
お手入れって何をするんですか??

ふぅさん☆

泡立てた石鹸で、優しくゆっくり洗って、少しずつ剥いてあげるのがいいと思います。ママではわからないと思うので、こういうときこそ、パパの出番です!パパにお願いして、洗ってもらうといいかなと思います。
洗わないでいるとおちんちんに垢が溜まります。恥垢(ちこう)というのですが、おちんちんの先が炎症して(亀頭炎)の原因にもなるそうです。

長男のときに、おちんちんに小豆くらいの膨らみができ、びっくりして小児科にいきました。恥垢というものを教えてもらい、赤ちゃんの時から洗って剥いていくことを教わりました。
旦那さんに洗ってもらい、ゆっくり剥いていきました。
そして、自分でおちんちんを洗うようになるころに、パパから洗いかたを伝授してもらいました(笑)
ママではわからないことですから。

下の双子も少しずつ洗って剥いていってます。
思春期にもなれば自分で剥くようですが、今できることはしてあげておいたほうがいいと思います。

長男の同級生は何人か4才ごろに泌尿器科で処置をしてます。
すごい処置のようで、見てられなかったと聞きました。
処置後の排尿痛でも号泣するそうです。でも小学校にあがってから、とかになると本人もわかるし、処置するなら早いほうがいいと聞きました。
なので、
簡単に泡立てた石鹸でゆっくり剥いていける今のうちに、進めていくといいかなと思います。

◡̈⃝⑅nico

私もどうしたらいいのかわからず
昨日保健師さんに聞きました!
医師でもそれぞれ違う見解があるみたいですが、私が聞いた保健師さんは
とりあえず剥かないで皮を優しく下げて先っぽに汚れがたまらないように
してあげてねって言われました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
無理に剥くと血が出たり炎症おこしたりするそうです( ;o;)

みゅきてぃ

私は1歳からチンの皮を
剥きました☺️
母に聞いただけですが
弟が子供の頃チンの皮を剥いて
綺麗に洗ってなかったら
ばい菌が入り病院で治して
もらったと聞いたので
お風呂でチンの皮を剥いて
少し洗ってあげてます☺️

きょうママ

私は検診の時に小児科でそう言われました!
皮を柔らかくするとか?そんな事言われた気がします。
あと、雑菌が溜まりやすいらしく、お風呂でむいてあげてねって言われました😳

S.R

私も気になります❗
赤ちゃんのうちは痛みに鈍いので早く始めた方が痛がらないのと、中に垢が溜まってるから洗い流して清潔にするのが目的みたいですがよく分からないですよね😭
医者も賛否両論あって困ります…

回答としては、男の子教室に行ってみてから決めようと思っています🍀

きなこ

むこうと思ってもはりついていて怖くて無理です……

hoshiko

何もしてないです😥

つい最近1歳半検診を受けましたが、特に何も言われなかったです。

sayaka*.・

8ヶ月くらいからパパにお風呂で少しずつむいてもらいました!
ついこないだ完全にむけたんですが、
皮の隙間?にカスが溜まっていてびっくりしました😱😱
むけてなくても溜まるんだなーって😅

旦那は4歳くらいのときにお父さんにむかれたらしいですが痛くて痛くてトラウマになったから記憶のないうちにやってあげたいと言ってました😅💦

はなさお

お医者さんの中にも賛否両論あるみたいですね。
私は剥いて洗わないと病気にもなると見たことあったので剥いて洗ってますよ。
それに大きくなった時は痛みも分かるし、将来困らないかなぁと思ったので。

とんとんぷいな

皆さんコメントどうもありがとうございました!
ずっと気にはなっていましたが、なかなか相談する勇気が出ず…。このアプリでお聞きできて本当によかったです😂
実際の体験談すごく参考になりました。すべてのコメント読んでみて、いずれは子どもの為にやらなければならない事なので勇気をもって少しずつ進めていこうと思いました。ただ、加減もわからないので、きちんと調べてかかりつけの小児科に相談しつつ旦那にも協力してもらおうと思います。
ご回答頂き、本当にありがとうございました🙏🌟