※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

妊娠11週で体重が3キロ減少。体調は改善し、食欲も増えているが不安。妊娠前の体重はベストだったが、増減に戸惑い。赤ちゃんの成長に影響があるか心配。

妊娠11週です。
体重について質問です。

ようやくつわりも治まってきて
酷かった貧血とも上手く付き合えるように
なってきました。
食欲もだいぶ増えて、
お肉も食べられるようになってきました。

けれど、今日久しぶりに体重を計ってみたら
妊娠前より3キロ痩せてました。

つわりで2キロ痩せたのは確認済みでしたが、
その後食べられるようになって
1キロ戻り、そのまま戻ってるのかな〜と
思ったら痩せていてビックリしました。

とはいえ、
妊娠前が何時もより3キロくらい
増えた状態だったので今の体重も
妊娠前のベスト体重であるし、
つわりで10キロ痩せる人もいるくらいなので
特別気にしてはないんですが…

妊娠前であれば、痩せてラッキー☆
なのですが、
お腹も最近はぽっこり、
胸も前より一回り大きくなってるのに
不思議です。

このまま痩せていかないといいんですが、
こんな体験されている方がいらっしゃったら
その後は順調に赤ちゃんの成長に合わせて
増えていったのかどうか聞きたいです。

栄養が足りてないのか不安です。

コメント

はらぺーにょ、22

臨月で2kgおちました(o_o)

でも赤ちゃんに異常はなく元気な子をうめましたよ!

コナン

コメントありがとうございます。

臨月は増えてしまう方が多いと思ってました!
そんなこともあるんですね…
でも、無事に元気なお子さんが生まれて良かったです(^^)

私はまだ初期なので油断大敵ですが、栄養を取って無事に生めるように頑張ります‼︎

たろちゃま

14週目です。

つわりで妊娠前より6キロ減りましたが、胸は張ってパンパン、お腹も出てきましたよ〜♡
私も最近食べれる日が増えたので体重増えたかな〜と思っていましたが、増えません!笑
でも赤ちゃんは順調に大きくなっているので、ラッキー♩です(*^^*)

元がぽっちゃりだったこともありますが。。

安定期に入ると体重増えていく、みたいな方が多いようなので、栄養考えて楽しく食べたいな、と思っています。

よぽ

同じ週数ですね!
私はまだ悪阻あるのですが、妊娠前より4キロ痩せました。
私は元々太っているので悪阻で痩せること自体は特に気にしていません。
でもお腹周りは妊娠前より肉がつきました。
ですので正直どこの分で体重が減ってるのか謎です。
赤ちゃんは順調とのことなので私はあまり気にしていませんが。
回答になってませんが、コナンさんも一緒に頑張りましょう(^^)

コナン

コメントありがとうございます‼︎

6キロも減ったんですか!
食べられるようになっても増えてないんですね。

妊娠前はなかなか減らなかった体重が泣、1週間で減って食べても戻らないなんておかしい‼︎って思ってましたが、血液量も増えるからですかね、増えない方も多いので安心しました(^^)

安定期は栄養バランスを考えて体重管理しなきゃいけないようなので、私も楽しみながら過ごそうと思います!

ミルクコーヒー

つわり辛いですよね(>_<)
私もつわりで6kgほど落ちましたが毎回赤ちゃんは無事に成長していました☆

初期でつわりの時は食べられる物を食べて下さいと産院から言われました(^^;;

とはいえ、つわりが終わって暫くすると体重も増えて来て後期には体重管理も必要になりました
(>_<)

吐きつわりだったので初期は葉酸タブレットを飲んでいた位で、まともに栄養を考えられる体調になったのは妊娠6ヶ月過ぎでしたが、元気に産まれてくれました☆

コナン

つわりで減るのは通常のようですよね。
私もつわりが治まってきて、
少しずつ食べられるようになって、割と好きなものを好きなだけと甘いものやジャンクなものも食べたり、たまに胃が受け付けなくて戻してしまったりとしてはいましたが、さすがに増えているだろうと思っていました。
見た目もお腹ぽっこりはいつもと変わらないくらいで笑、どこが痩せたのかわからないくらいです。

ただ、前回の検査で私も赤ちゃんが順調に手足を動かしてたので、赤ちゃんを信じて栄養を摂りながらあまり不安にならずに頑張ります‼︎

ゆにゃお

わたしも2キロちょっと減りましたが、赤ちゃんは週数よりも大きめに育ってます!いがいと大丈夫みたいです!量とかカロリーとれるかとれないかじゃなくて栄養分をとれるかが大事なんだとおもいます!固形物だめなときグリームスムージーの葉酸入りとか普通のタイプのものとか味つらくても飲んでました!それもつらくなったら玄米ブランとかも栄養素はあるのでそうゆうのでしのいだりしてます(・ω・)

コナン

やっぱり、後期になれば体重も増えていくんですね!
私も現在、仮住まいで自炊ができる状態でなく、日本のコンビニのような便利なものもなくて葉酸タブレットや外でサラダを買うくらいしか出来なくて焦ってしまっていました。。

6か月過ぎからでも元気に生まれてきてくれると知れて安心しました‼︎
ありがとうございました(^^)

コナン

赤ちゃんが週数より大きめに育ってくれていると安心しますよね〜‼︎
私は週数はちょうどくらいでしたが、手足が動いていて元気なようだったので、赤ちゃんを信じようと思います(^^)

現在、仮住まいで自炊が出来ない状態で栄養が偏りがちで焦っていましたが、自炊出来るようになったらほうれん草入りのグリーンスムージーで栄養摂りたいと思います‼︎
体重より栄養を気にしてみます(^^)

あやりんこ☆

妊娠前から、悪阻で7㌔減り、まだ、妊娠前の体重まで、到達してません。
もともと太り気味だったので、今も、痩せすぎではありません(^^)
今は食欲があるので、体重が増えないようにドキドキしてます(^^;)
悪阻のあるうちは、食べれるもの食べて、乗り切って下さいね(*^^*)