上の子に対する愛情が揺らいでいることに悩んでいます。次男が生まれてから、長男にイライラしてしまうことが増えましたが、愛情は変わらず持っています。ホルモンバランスの影響もあるのでしょうか。
上の子可愛くない症候群?
長男3歳8ヶ月、次男0歳4ヶ月です
産前、世界一可愛い!!と思っていた長男に対し、次男が産まれてから四六時中怒ってしまうようになりました。
それでも、上の子カワイイ‼︎と思う時もたくさんあるし仲良く喋ったりたくさん褒めたりもします。
大切で大好きなのは変わらないです。
ただ先ほど、
お風呂上がりにパンツも履かず、お尻をソファに擦り付けてみたり、全裸のままゲームしようとしたり、
お勉強する!とひらがなドリルを出してきたのですが
ずっとふざけてて、読めないひらがなを書き続けたり
とにかくもう本当にふざけたことしかしておらず
「上の子が将来、苦手なタイプの子供になってしまいそうで怖い」
と旦那に言ってしまいました。
すると
「だからじゃあ子供を捨てるってこと?
(私が)イライラしてるの伝わってくるし嫌なんだよ」
と言われました。
今生理中で余計にイライラしてしまいますし、
もちろん子供を捨てる気なんてさらさらありません。
そして旦那は元々
離婚したら俺は親権取らないよ
俺1人で子供2人の面倒はみれないからね
とか言うタイプです。
もう、子供達にどう接していいかわからないです。
私が親で、可哀想だなと常々思います
上の子カワイイけど、
可愛くない症候群っていつ終わるんですか…
そもそもこれはホルモンバランスのせいなのでしょうか
- さ。(生後7ヶ月, 3歳11ヶ月)
コメント
まる
毎日お疲れ様です😌
言ったら分かる年齢だからこそ、イライラしてしまいますよね…
うちも同い年の息子がいます。
そして同じく全裸で走り回るタイプです😭
多分ですが、お母さんに笑ってほしくてやってたり構ってほしかったりするのかなって分かっちゃいるけど
やめてほしいですよね…
うちはもう諦めて笑い飛ばすことにしました。風邪引くぞーくらいで😂
ご主人の冷たい言い方がすっごい辛いですね。他人事みたいで。
寄り添って考えてくれれば、主様も少しは悩み緩和するでしょうに…
解決策は私も分からないのですが、産後のホルモンバランス関係してると思います🥲
余裕がないとそうなってしまいます😭💦
親で可哀想などは思わないでください、きっと息子さんはどんなお母さんでも愛してやみませんよ。
難しいですよね🥲
ママ
もうすごくわかります.
これは2人目産んで見ないと分からない感情でした。
私も三ヶ月前に一気にそのような感情になりました。
これまで愛おしくて何もかも好きだった息子で、息子の成長見逃したくなくて息子からほぼ離れないくらいでした。
息子はあまり手がかからない子で
イヤイヤ期はこなかったし、すごくおっとりした子だったんですが、ちょうど娘が産まれて半年くらい経った4歳半くらいからなんか男って感じのことをするようになってきて…
それこそ裸で踊ったり走り回ったり。
店でも急に暴れ出すとか。
何度言っても同じことを繰り返すし、言葉も行動も激しくなってきました。
それを見てるとどんどん「気持ち悪い」と言う感情になってきて🥲
息子は旦那にそっくりですが、ほんと旦那を育ててるような感覚になってきちゃって毎日のように怒鳴りつけてました。
バックハグを急にされたり
泣きながら抱っこと言って飛び乗ってきた時にはゾワっとして突き飛ばしたりもしちゃいました。
多分息子もそれを察知してか
どんどん生意気なことをするようにもなり。ものすごい悪循環でした。
そんなことを1ヶ月くらい続けてると,息子の幼少期と今の息子が別人だと思ってしまうようになりました。
これまで少しのできるようになったことも赤ちゃんの頃を思い出して涙出そうなくらいに感動してたのに全く感動しなくなってました。
これはいけないと思い,
自分の生活を見直して
朝は息子たちより早く起きて1人時間を作り、夜は娘を早く寝かせて息子との時間を確保し、息子と一緒に寝る。
と言うことをここ1ヶ月くらい続けてます。
息子にカーッとなることはなくなり、今は怒鳴ることもだいぶ少なくなってます。1日に一回は朝起きなくて怒鳴るみたいなことはありますが😅それ以外はのんびり過ごせてます。
すると、息子もものすごく落ち着きを取り戻してきていて、お互いに元の感じに戻ってきました。
ただ、まだ息子が私が育てた息子という感覚が完全には戻ってきてなくて…
そこは息子に気づかれないように常に可愛いとか大好きだよーって伝えたりするようにしてます。
ママ見てーにも何をしててもとりあえず手を止めて見たり。
徐々にですが、心は落ち着いてきてますよ。
私自身長子として育ち,ものすごく寂しい思いをしたくせに(息子と下の子が4歳離れているのも、3歳までの息子の成長を見逃したくなかったので離しました)自分もしてしまってることが情けないし腹立ちますが、
そんな私にもやっぱりこう言う気持ちが来てしまったんだーって思いました。
これはもうホルモンバランスとしか言いようがないです。
多分目の前の赤ちゃんを守ろうとする本能なんだろうと思うようにして
一旦そこは受け止めて
あとはもう無理矢理にでも自分を落ち着かせることだと思います。
お互い頑張りましょう🥲