※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

子育て中の質問です。①拳しゃぶりが激しくてほっぺがかさかさ。改善方法を知りたい。②拳を舐めた後に泣く理由は?③大きめベビーで肩や手首が痛い。ミルク量について悩んでいます。

今日で3ヶ月になった👶の子育て中です🌱

いくつか質問させて下さい!
①2ヶ月くらいから、拳を舐めたり指しゃぶりが始まりました。それがだんだん激しくなって、チュパチュパ暇さえあればしています😅そしてそのヨダレのついた手で顔中を触るので、ほっぺが真っ赤のかさかさで固くなっています💦下手に薬やローションを塗らない方がいいのかな~と思い、お風呂の時念入りに泡で洗ってるくらいです!拳しゃぶりをやめさせるのは無理だと思うので、ほっぺのかさかさの改善方法を知りたいです😣⤴
②両手で拳を作り、目の前に持って行って、「あーあーうーうー」うなったり舐めた後、必ず泣きます💦何故なのでしょうか😵
③2ヶ月の半ばで6700g以上ありました💦
なので今は間違いなく7000g超えていると思います😅肩腰足首膝手首、もう全てが痛いです💧💧手首は腱鞘炎になってしまいました⤵ミルク寄りです。
同じように大きめベビーの方、何かと大変じゃないですか?笑
ミルク減らした方がいいんですかね?😥
でもお腹空いてるの減らすのも可哀想だし… 悩みます🌀

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

チューリップ

ハンドリガードですね😃💡
皮膚科に行ってお薬もらうのが一番いいと思いますが、塗ってもなめちゃいそうなので、そこは病院の先生に相談したほうがいいです😌

ミルク減らして白湯にするとか、麦茶にするとかしてみてもいいと思います☺

はじめてのママリ🔰

①検診の時にお薬貰ってとても綺麗になりましたよ(*゚v゚*)ベビー馬油とかでも大丈夫かと思います!!
②自分の手だと認識し始めてるんですね♡うちもよくやります!眠くなると泣いてぐずりだします★
③娘も今日ちょうど修正3ヶ月になります♡ミルクよりです^^*一緒ですねー♡そして腱鞘炎でリハビリ通ってます。3週間くらい通ってだいぶ良くなってきましたがまだまだ完治しないようです( ̄▽ ̄;)
娘は⋯まぁ、プクプクでぷにぷにです(笑)昨日も知らないおばあちゃんに太ってるわねーって言われちゃいました💦ミルクは減らさなくていいと思いますよ(><)親に赤ちゃんが太ってなくてどうするの!?って言われます
ミルクとミルクの間が3時間空いててトータル1000mlいかなければ問題ないです(*゚v゚*)と言われても母乳どのくらい出てるかわからないし不安ですよね!赤ちゃんがご機嫌なら心配ないですよ♪ちなみにミルクどのくらい足してますか??

境遇が同じ過ぎて本当親近感湧いてますー・:*+.(( °ω° ))/.:+

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます♡

やはり病院で貰うお薬は良さそうですね!
    来月すぐに予防接種があるので、
    その時までによくならなければ相談してみようと思います☺
    ミルク寄りの3ヶ月、一緒ですね👶🎶
    腱鞘炎まで一緒ですねー♡笑
    リハビリに通うまでとはなかなかですね💦💦
    大丈夫ですか!?😣
    確かに赤ちゃんはぷにぷにの方が可愛い!♡と自分に言い聞かせてます!笑
    赤ちゃんが痩せてたら可愛くないですよね!
    ミルクの間隔は3時間以上空くようになりましたが、その代わり1回の量がつい最近200CCに増えました😂
    母乳はあげたりあげなかったりですが、
    母乳あげた後でも全然そのくらい飲みます笑
    夜中早朝だと、母乳だけで足りたり、
    ミルクも少なくて済んだりします🍀
    まだしばらくは赤ちゃんのペースでいいんですよね?😌💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます^^*病院で貰ったお薬だとすぐよくなりましたよ♪
    腱鞘炎は我慢できるくらいでしたが、早く治したかったので通ってます😂
    赤ちゃんが痩せてたら大変ですよ(°Д°)
    1回で200ml飲むんですね!!
    沢山飲んでくれますねー♡うちは今のとこ160mlです★母乳の後は120mlあげてます⋯3時間はあくから今のとこ足りてるかなー( ˆ꒳​ˆ; )と思ってます

離乳食始まればまた変わってくると思いますし!ママと赤ちゃんの合ったやり方でいいと思いますよ♡♡

混合育児大変ですがお互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

• 6月25日

①100%純正馬油なら保湿も出来るし、口に入っても大丈夫です!(口の中にも使えます)
乳首ケアの時も使っていて、今は乳児湿疹が出て馬油でケアしていています。
だんだん綺麗になってきていますよ✨

②手を目の前に持っていったり舐めたりすのは、手を認識するためだと思います。
泣くのは分かりません😖💦

③大きめベビーではないですが、ミルク缶に記載されてる量の範囲内であれば減らす必要はないと思います。
今はプニプニしてても、ハイハイし出せば痩せる(?)そうです☺️

退会ユーザー

馬油は助産師さんに勧められました😊

• 6月24日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

馬油ですか👀💡
    アトピタやベビーローションは試したのですが、馬油がいいとは知らなかったので試してみたいと思います!
    確かに動くようになれば痩せるよ!と周りに言われます⤴
    ただ痩せていく姿が想像できなくて…😅
    あと2、3ヶ月経った姿が楽しみです🎶

• 6月25日

退会ユーザー

赤ちゃん用のものでも色んな成分が入ってると逆に刺激になると思って、うちはずっと馬油です☺️
    口に入っても大丈夫なので安心できますし😌

体重が増えないより全然良いですよ😉
    それにムチムチ、プニプニした赤ちゃんの方が可愛いですし💓

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

皮膚科、小児科に行って薬もらうか、そこまで酷くなかったらこまめに顔についたヨダレを拭く、保湿するとだいぶ良くなりますよ(*´-`)
私の息子も4ヶ月で9キロ、7ヶ月で10.5キロのビッグベビーです♡
抱っこ辛いのですぐおろしちゃいます!笑
減らさなくても大丈夫ですよ( ´∀`)
5ヶ月くらいまでガンガン増えてましたが、かなり緩やかになりました!
まだ曲線より全然上ですが!笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

やっぱり薬貰って塗った方がいいんですかね💦
    ひどくなってからでは遅いですが、
    もう少しひどくなったら病院に行こうと思います!
    体重もあまり気にせず5ヶ月くらいまでは様子見しようと思います😊⤴

• 6月25日
ゆきまる

参考になるかわからないですが💦
①うちの子もそうでした。うちの子がそのくらいの月齢時は冬場だったので、更にカサカサになって大変でした😭私もあまり薬やローションを赤ちゃんに塗るのは好きではないので、その時は加湿器をつけたりして、部屋を乾燥させないようにしました。後は、お風呂で泡を使って洗うのを辞め、お湯で顔を拭くだけにしました。今はよだれの量も当時より減ったので、赤ちゃん特有のぷにぷにほっぺに戻りました✨
②それもありました!
うちはだいたいお腹が空いてるときにそれをやっていたので、『おっぱいじゃなーい』って泣いてるのかな?なんて解釈してました(笑)
③私は完母だったので、参考にならないと思いますが、うちの子もビックベビーでそのくらいありました。
今では8ヶ月にして、10キロ越えです(笑)
抱っこつらいですよね。
本当に(笑)至るところ傷みます(笑)
最近、腰がピキっと来て、これはヤバイと思い接骨院に走りました(笑)
それでも、母乳を減らすことはしませんでした。特に5ヶ月、離乳食始まる前までは欲しがるときにあげてました。
自然と動くようになれば、体重増加は落ち着くようです。まだ、うちはずりばいだけなのでわからないのですが(笑)
いくら飲ませても、食べさせても太らないと不安に思っているママ友も沢山いるので、まあ太っててもいいかと最近思うようにしてます。ただ、抱っこ時などの負担はすごいですけどね😏💦笑

育児大変ですけど、お互いに頑張りましょう✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

顔を洗う時、石鹸使わない方がいいんですかね!?
    たっぷりの泡で洗うと良いと聞いたのですが…💦
    ぷにぷにほっぺを早く触りたいですー😣💓
    完母ですごいですね⤴
    母乳でそれは羨ましいです✨
    私も増えないよりは増えた方が断然いい!と言われます☺
    動くようになったらまた体型も変わりますよね👌👍♬*°

• 6月25日