りーくんらぶ
それだけではわからないですね💦
3歳になって急に喋り出す子もいますよ!
というより療育センターに行っても
特徴としてはあるけど、年齢的には
まだ2歳だから分からないって言われると思います。。
うちもそうでした😅
はじめてのママリ🔰
自治体などに、子育て相談の窓口などありませんか??
うちの子も綺麗に並べるのが好きでした。1歳くらいから始まって、最近でもたまにやりますが…
他にもお友達や先生の名前を一切言わない、落ち着きがない、指示が通りにくいかも?など色々心配になり、2歳半ごろに自治体の発達相談を利用しました。
保育園とも連携していたので様子を見てくれました!
ぽぽ
みんな通る道だと思ってました!笑
はじめてのママリ🔰
うちは大量のみかんを並べられましたが自閉症と思ったことないですよ🤣
はじめてのママリ🔰
2歳5ヶ月で発語0ということですよね。並べているだけなら疑いませんが、発語が0というところと、目が合いにくいというところで私だったら疑います。
1歳半検診で指摘なしでしょうか…?市だと3歳まで様子見と言われるんですか…?💦
早期療育してみるのも効果的かな〜と感じます。もう一度市に相談してみて、全然取り合ってくれないようでしたら児相に相談して見るといいかもしれません。
小児科でも発達も見てくれるところありますよ…!
ミルクティ👩🍼
2歳5ヶ月で発語なし、目が合いにくいなら、知的障害を疑います…🥺
5歳の息子と4歳の長女が軽度知的障害の自閉スペクトラム症です。
長女は自閉スペクトラム症の疑いですが…🥲
長女の3歳健診時に年齢相応の会話が出来ない事を保健師さんに相談したら「大袈裟に言って2歳半過ぎてるのに会話が出来ないのは遅いと思ったほうが良い」と言われました…😱
長女は1歳半健診後から2語文。
2歳半前には3語文。
3歳前には簡単な会話は出来ました…。
でも、年齢相応の会話は出来ません…。
発達外来で相談してみても良いと思います🤔
みまま
発語ゼロでしたら、ちょっと怪しいかもです。うちは、5歳で3歳2ヶ月で自閉症の診断ありですが、
3歳2ヶ月で、コーエン。じいや、まんま、くらいしか言えなかったです。目が合いにくいは、そんなに気にしなかったですが。考えてみたら名前呼んでも遠く見てるはありました。ただ、うちは5歳になり、強い遠視と診断されてるので、目が悪いって可能性もなくはないです。並べるのは大好きで、おなじように並べてました。
3歳まで様子見って言われますよね😰
まーママ
発語ゼロと目が合いにくいのは気になりますね💦まだ分からないとは思いますが、専門の人との繋がりが欲しいので私なら3歳待たずに動きます😣
おもちゃを並べるのはみんなやると思いますよ😊普通〜に発達段階として、遠城寺式などの発達検査にも組み込まれてます。並べる遊びしかしないとか、列を乱したら癇癪起こすとかなら気になりますが💦
コメント