※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那の無神経さ、気を遣えないところ、にちょっと腹が立っています。『…

旦那の無神経さ、気を遣えないところ、にちょっと腹が立っています。
『付き合っていた時からわかってはいたけれど、結婚して一緒にいる様になったら尚の事際立って、だからこそ気にしちゃう💦』ってありませんか❓
旦那は子育てに関しては周りが羨ましがるほど積極的で、フォローぬかりありません。
買い物に行った際は娘の手を引きながら、荷物を一つは必ず持ってくれますし、はたからみれば気を遣えているのですが…。
買い物の時はそれこそ子どもが生まれる前からそうでしたので、それの延長線上かと思われます。
が、それ以外はなんだか子どものことだけフォローして満足、で終わっています😢
たとえば自分が先に食べ終わったら、娘が食べるのに付き合うのですが、それだけやって食器は下げない。
最近になって娘が下げる事を覚えたので、『娘さんだってやるんだから、パパも🙂』と言ってようやくやる様に。
自分の食事と娘さんの食事が終わってしまえば満足で、たとえばせめてマヨネーズしまうとかくらいしてくれてもいいのに、まったくです😣
いくら家事は嫁の仕事、とか台所は女の立つところ、なんて昭和な事を言ったって、別に今の時代にそれが悪いとは言いませんが、言わないとやらないのってどうなんですかね😤
普段もこちら側がちょっと手伝ってほしい大変な状況でも、自分の事と娘さんの事が終わってるから、といった感じで『大丈夫❓』と聞くことはあっても手伝わない事がほとんどです。
妊婦の時だとか、身体的に大変な時はもちろん手伝ってくれましたが(苦笑)
旦那はちょーが付くほど、マニアが付くほどの野球バカで、地元球団の試合は観れる限りにおいては原則リアルタイム。
地デジやCS、Sportsナビなどのネットテレビ、テレビでやっていない際はネットラジオを使ってでも観戦を欠かさず、土日デーゲームの際には自分の用事の際にはやむおえないくせに、私のスーパーへの買い物は試合前までに済ませるか、間に合わなければ試合観戦後になります。
そんな旦那は私の実家にも気を遣えません。
特に母に対して、です。
たとえば土日どちらかに実家に行く事になった際、特に昼夜の指定がなければ試合観戦後に行きたい、『じゃぁ、◯時に行くね🤗』で遅れようが気にしない(さすがに一時間とかなると別ですが😅)
どうしても試合直前に実家に行く事になって、実家に着いた頃には試合開始とかなってしまうと、母の前でも携帯でTwitter。
試合がリアルタイムです、となると状況を絶対にリアルタイムで確認したい(あそこまでくるとそうしないと気が済まない、くらいの勢い)、その事でリアルタイムで呟いたりリアルタイムで共感してコメントしないと気が済みません。
そして私の両親に関しては、自分の親兄弟みたいなつもりでいるのか、と思うくらいの気の遣わなさです。
たとえば私の両親と皆んなで外出した際に、『俺が払うから。』と父が言ったとします。
食事どころでは『ありがとうございます😊』とは言いますが、ちょっと立ち寄ったくらいのところでは、『今回のお出掛けは、行こうって言ったのはそっちからなんだし。』くらいの勢いで出してもらって当たり前、なところがあります。
『今日、夕飯作るの面倒でしょ❓出してあげるから、スーパーで出来合いでも買っていったら❓』と言われると、もちろん会計後に『ありがとうございます😊』とは言うものの、買う内容が遠慮なかったり💦
もしかしたら自己中なのかも⁈と人から指摘されて、鈍感な私は、最近ようやくそう思う様になりました😅
そしてムッときたのは、月一で東京からこっちに父が帰ってくるのに合わせて、娘さんを一人で私の実家に泊まらせる話になった時の事です。
土曜に家族で野球観戦の予定を、『預かりたい😍』という両親の為に預ける事となり、成り行きで一泊になったのですが、日曜に娘さんを迎えにくるついでに『ご飯でも…。』となりました。
昼夜指定がなかったので、前述の通りのだんなですから試合観戦後がいいのかな、と思って『夜に行こうか。』と言ったところ、『えっ❓夜まで預けるの❓』
そこで私が『えっ❓あっ…うん…🙁』と返すと『夜まで面倒みたいだけなんでしょ(苦笑)』
えっと、もっと他に言い方はなかったのかな、と。
今回預けるのも、『娘さんを野球観戦に連れて行くのは、マスコットに会わせるのが目的。それを試合観戦の間だけ預かってもらうなんて、メリットがない。』と、こちらとしては無神経としか思えない言葉。
一応、父も久々に会うからこそベタベタしたい、のは承知の上での発言の様です。
付き合っている時から傾向はあったものの、無神経さも気を遣えないところも、そこは恋は盲目とやらのマジックにガッツリかかっていたので💦
皆さんの旦那さんについては、結婚して一緒に住む様になってから気になるようになった事、ムッとした事ありますか❓
分かりにくい上、長い文章になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ななな

家族なんだしそのくらいは全然良いとわたしは思っちゃいます😂ちゃんとお礼も言ってるし・・・そこまで無神経で気が使えてないなとは思いません!!

うちの旦那も野球速報いつもチェックしてますね🤣野球ファンなら多分当たり前の行動なんだと思います😶

言わないとやらない旦那さんなんて多分たくさんいると思います。むしろ言ったらやってくれる旦那さんは優しい方だと思います!!

言い方とかが許せないのはその場で解決していくしかないですね😂

ざます

読んでて何が無神経なのか分かりませんでした~😂笑っ
とても素敵な旦那さんだと思います。
正直完璧な人はいませんよ😅
リトルミィママさんはもの凄く完璧なのかなぁと、私自身爪の垢を煎じて飲みたいぐらいです😂
旦那と暮らして『えっ?!』って驚くこと多々ありますが、それも含めて愛しくおもうことが多いです笑っ。
まだマジックにかかってるんですかね😅

うちも無神経なので共感します💧思いやりもないので…
旦那の親や妹にコッチは散々気を使ってやってるのに、うちの親兄弟の事をないがしろにするというか、何というか…ごはんをご馳走してもらってあたりまえでごちそうさまでしたとかいつもありがとうございますとか言いません。なのに、自分の親に何かしてもらうと私にお礼の催促をしてきますし、旦那の親も無神経というか、ちょっとお礼が遅くなると大騒ぎです。子供の面倒はそっちが見たいからみてるんでしょ?見させてやってる感覚で、この前なんて私が居ない時に、母に文句??って思うような事を言ったり…。自分のことしか考えてないので、ご飯なんて自分だけサッサと食べてソファーにゴロンでテレビ観て笑ってます。子供の食事の世話なんて数えるほどもしたことありません。なんかここまで書いてみると最低ですね笑。離婚したーい💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

えーっ⁉️
    お母様からは、Heartさんに何も言われないですか❓
    私は言われます。
    しかも、私は言い返せないですし、結構言われるがままで💦
    それが嫌で、必死に繕ったりしてストレスです。
    育児に関わらない旦那さんが多いのか、育児に関わってるだけでも友達からは賞賛されるのですが、そうじゃないんですよね(苦笑)
    うちは旦那の母は亡くなっており、親に対して促されるとかもないです。

• 6月24日
ある日どこかで

んー。別にそんなに悪い旦那じゃないかも。

たぶんですが、男脳の強い男らしいタイプ。で、リトルミィママさんは女らしいタイプなんだと思います。

だから、相手が理解出来なくて、イライラするんだと思います。はっきり言って男性は趣味の時間に集中します。好きこそものの上手なれで、小さい頃から昆虫好きで生物学者になったりします。で、家に収集した昆虫がどっさり。学者だから良いけどと思うけど、いざ一緒に暮らすとなると勘弁ですよね。
フィギュアやらラジコンやら色々ハマってます。女脳の強い女性には理解出来ず、単なるゴミですよね。。

でも、仕方ないです。野球で良かったじゃないですか!小さい頃は野球少年だったんじゃないですか?男の子が生まれたら、一緒にキャッチボールとかしてくれそうですよ。

そして、野球とかしてると忍耐力あるから、就職にも有利だし、仲間も多いのでは?

趣味がない相手もシンドイものですよー。休みの度に何する?って。老後もとりあえず野球観せときゃいいし、手がかかんないよ。

親に関してはそこまで気にしなくても良いかも。親が怒ってたりする?
親が経済的に困窮してたりするなら事情話せば、払いますって言うと思う。

とりあえず、本当に嫌だなぁ
って思うなら、言えばいいのでは?その代わり旦那様が嫌だなぁ。こうして欲しいを聞いてあげなきゃになりますよ。

ところで、リトルミィママさんは共働きですか?主婦ですか?
共働きなら、全然怒って良い内容だと思います。主婦なら、少しは寛容に見つつ、話しあって、夫の頑張りを見守ってあげても良い気がします。

うさくま

初めまして😊

人は他人にはなれないから、自分と違う存在の価値観などは理解しがたいものかと思います😂

なので、主様が色々と思われるのはごもっとも‥😌

けれど、拝読させていただいた限りは、男性の割には気配りはできている方かと存じ上げます😌✨

上を見ればきりがありません💦

十分素敵なご主人様なので、ご夫婦でさらに磨きをかけると、より素敵なご主人様になられるかと感じましたょ😊

きっと、主様も素敵な奥様なのだと想像します😊
でなければ、ここまでの気遣いはなかなかできないかと‥😅

• リトルミィママ

リトルミィママ

えっ⁈そうですか❓気遣いできてますかね💦あ、あのたとえばどんなところが…😅
    でも確かに、上を見上げれば切りはないですよね😔
    そして育ってきた環境も違うので、気になる部分がたくさん出てくるのは仕方ないんですかね💦

• 6月24日
  • うさくま

うさくま

さりげなく荷物を持ってくれたり、子供の手をきちんと握っていたり、ここぞと言う時には、サラッとお礼が言えたり‥

積極的にフォローしてくれたり、手伝ってくれたり‥😊

もちろん、ここに書ききれない日常があるかとは思うので、もっともっと本当は足らないところがあるのかもしれませんが‥😅
    一応、最低限はクリアされているのかな‥と😅

親の世代と比べてはいけないのでしょうけど、実父や義父は『俺様』時代の人間ですので、座ったままで『あれ、これ、それ』で、対応がすこし遅れたら『さっさとしろ‼️』なんです😂

なので、最初のコメントでした😅

ですが、実際、結婚してみると、相手の粗が見えてきて、余裕ないとイライラしちゃいます😵💦

とは言え、親御さんにはもう少し、遠慮といいますか‥
    心くばりをしてもらえると、長い夫婦生活、お互いの家族間の仲がより良く過ごせますし、間に立つ側としても気持ちが良いのになぁ‥ですよね😥

• 6月24日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですよね💦
    私の両親の場合、父より母が気にするタイプでして😅
    子どものことだけではなく、家の中と家族にも気を遣えるように、と。
    たとえば出かける際、娘と一緒だとMSのエントランスに行くまでも時間がかかりますよね。
    そんな時、旦那と娘が先に出て、車に乗ってMSのエントランス前まで来て待っていて、私は鍵をかけてあとからくる、くらいでもよいのでは、と。
    そしてやはりあまり遠慮をしないところが気になるようで。
    いろいろ言われて嫌な思いもしますし、私は言い返せないタイプなのと言われるがままのタイプなので、それならば言われたくないから必死に繕ったり💦
    でも遠慮がなかったり、携帯の件は母に言われたからとか関係なく困ってます😔

• 6月24日
  • うさくま

うさくま

おぉ😵💦💦
    そうでしたか💦💦💦

それは、やはり、困り物ですね😵💦

やはり、家族になったからには、ある程度お互いの納得できるところと許せる範囲のところまで歩み寄りながら、落とし所を決めたいですね💦💦

夫婦、お子様は、どうにかなったとしても、お互いのご両親様が関わってくるとなると‥。
    『コレでいいねん』では済みませんもんね💦💦

しかし‥
    男の人は気はきかない生き物かと思いますので、どうすれば‥ですね💦💦

たとえば、『〇〇してくれたら、とても助かるから嬉しいな😊』
    とかポジティブメッセージで伝えてみるとか❣️

上手く手のひらで転がすように‥❣️

• 6月24日
  • うさくま

うさくま

親しき仲にも礼儀あり‥
    ですもんね😔

いくら、ご主人様が主様のご両親様を我が親のように思っていたとしても、それはそれ。ご両親様にしてみると、えっ❓だと思いますし‥😥

子どもさんへの教育といいますか‥
    価値観にも影響しかねないですよね😥

当たり前と思うな‼️ってとこですよね😥

• 6月24日
あき

呼んでて自慢かな?と思うくらい羨ましいでした😊 妊婦の時でも私が妊婦扱いはなく もっと力こめてカートおしてや!と言われましたし 食事も1人だけ食べてコーヒー飲んでますよ 私の実家でも 機嫌悪い時は悪いままの顔で私の実家の方が気を使うくらいですよ
笑顔でありがとうなら 親も悪い気しませんよ 無邪気と言うかなんというかって感じです 私 何もしてもらってないなぁって感じましたよ 読んでて

実母から私に対しての事はあまり言われないんですが、とにかく家族を大切にしてない旦那の事が嫌いで仕方ない様子でかなり立腹してます💦
義母がかなりの曲者で、本当に嫌で嫌で仕方ありません💧
そんな親から産まれた旦那がいやで仕方ないです😠

↑すみません…返信せず新規でコメントしちゃいました💧